SSブログ

フィンランド土産 [日々のこと]

今日は午後からフィン帰りのあきちゃんと中目黒のフィンランド・カフェでお茶をした。

1時半前に着いたのだが前回に行った時と打って変わって満員御礼の大盛況ぶり!

ランチを兼ねてパンを食べようと思っていたのにパンはほぼ売切れ状態で、小さなものが1個残っているのみ…

これじゃあ、ご飯になんてならないしー。

仕方なくここでは「サーモンスープ」のみをオーダーし、ランチはまた違う店で取ることにした。

あ、個人的ブームのGEISHAチョコは大量に買い込んで来たので、これで一安心!(笑)

フィン帰りのあきちゃんにフィンでの話しをフィンランド・カフェで聞くなんて、何ともオツな体験だった。

話を聞けば聞くほど今回のフィンランド旅行がどれほど楽しかったが伝わってくる。

いい旅が出来て良かったね!

写真はあきちゃんに頂いたフィンランド土産。

THE RASMUSのノート・パッドがちょっと笑える~。

日本でも昔はアイドル・グループのこういう品物があったよねぇ~。

ハノイ・ロックスのものは残念ながら無かったとのことだけど、このTHE RASMUSのでも十分に嬉しいよー。

あとはクリスマス・カードとこれまた実にフィンランド・チックなハミガキ。

あきちゃん、本当にありがとう~♪ 


nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 16

kirara

たくさんのお土産で羨ましいです!
他国のハミガキって興味津々♪
国によって味も泡立ちも違うそうですね。
あっ、そういえば、フィンランドって虫歯の少ない国でしたよね!?
キシリトールのガムのCMで昔そんな事言ってたような…
これで虫歯予防はバッチリですね!!
by kirara (2005-11-01 21:20) 

えりこびっち

このRASMUSのノート・パッド見つけた時に、ハノイはないのか!?って探しましたよ~。
あれば絶対大人買い間違いなし!
あ~、愛染さんとあきちゃんと一緒にフィンランドカフェ、い~~な~~!!
行きたいよ~~。
by えりこびっち (2005-11-01 21:42) 

レニ-

いろいろお話聞かれました?
大興奮でしたでしょ!!

kiraraさんも言ってますが、私もフィンランド人は虫歯なんてない!(ちょっと大げさ?笑)って思ってました。
しかし、私の知り合いにフィンランド人と日本人のハ-フの娘さんと結婚した人が居るのですが、「虫歯だらけ」との事。(笑)
例外もいらっしゃるみたいです・・・それともハ-フだから??(笑)
あ、でもマイケルは無さそうですね!!
by レニ- (2005-11-01 21:43) 

satomin

わ~いいなぁ!どれもこれもステキなお土産ですね~☆
私もこのノートを見て『このハノイ版があったら即買い!でも絶対使えない!』と思ってしまいました(笑)
フィンランドカフェ、大盛況なんですね~。ハノイのメンバーが知ったら喜びそうですね!もしハノリンが全員近郊に住んでたら毎日誰か入りびったっていることでしょうね(^^♪
サーモンスープ…あぁどんなのか分からないけど(爆)、何だかとってもおいしそうな感じです。
あ!又こんな夜に食べ物話題に食いついてしまった・・・。
by satomin (2005-11-01 23:49) 

lacu-a-holic-8169

あきちゃんとのデートは今日だったんですね。
羨ましーい!
まだ東京に住んでたら、私も今日は休みだったから、一緒に行けたのにー!
残念(>_<)

フィンランドはキシリトールが入ってるものが多かったです。
ガムもそうですが、私がのど飴替わりに買ったタブレットにも入ってました。
マイケルは虫歯なさそうだけど、アンディはありそう(^^;)
by lacu-a-holic-8169 (2005-11-02 00:10) 

あき

お土産喜んでもらえて嬉しいです~☆
このThe Rasmusのノート、フィンランドのティーンエイジャーの間に出回ってるんだろうなぁと思いました。どこの国も似たようなもんですよね!ハノイのノートも是非作ってもらいたいです。あったらほんと買い占めたのに~~!
サーモンスープは結構イケましたね!とてもやわらかいサーモンの切り身が浮かんでて!パンがほぼ売り切れだったのは本当に残念です。フィンランドの大忙し旅行を思い出しながら食べたかったですー。
「よく誰も倒れなかったねぇ~」って人に言われると「ほんとそうですね~」って他人事のように言ってしまうほど本人たちはハードだったことに気付いてないのでした(笑)
by あき (2005-11-02 00:32) 

愛染かつら

kirara様
お加減如何ですか~?!
思いもかけずにいっぱいお土産貰っちゃって嬉しかったです。

>他国のハミガキって興味津々♪
★ですよねー。
私みたいに海外に行ったことのない人間には、余計ですよー。
勿体無くてそうそう使えません(笑)

>あっ、そういえば、フィンランドって虫歯の少ない国でしたよね!?
★そうなんですよねー。
歯の弱い私には羨ましいお国柄です~。
by 愛染かつら (2005-11-02 02:17) 

愛染かつら

えりこびっち様
絶対にハノリンはハノイ版を探していると思ってました~。
あったら間違いなく「買占め」ですよね!(笑)

>あ~、愛染さんとあきちゃんと一緒にフィンランドカフェ、い~~な~~!!
行きたいよ~~。
★でもさ、でもさ、私はホンモノのフィンランドに行けなかったんだもーん。
私からすると、えりこびっちさんが「い~~~~な~~~~~~~!!!!!」ですよ!(笑)
あ、えりこびっちさんの顔、写真で見ちゃった~♪
by 愛染かつら (2005-11-02 02:20) 

愛染かつら

レニー様
聞きましたよ~色々と!
聞いてるだけで大興奮でしたよぉー。

>kiraraさんも言ってますが、私もフィンランド人は虫歯なんてない!(ちょっと大げさ?笑)って思ってました。
★フィンランドでは子供の頃には確かにキシリトール入りのガムを食べる習慣があるようですが、大人になってからはあまりないって聞きました。
だから子供には虫歯が少ないのかも知れませんね。

>あ、でもマイケルは無さそうですね!!
★なさそうですよねー。
マイケルはハミガキもキッチリしていそうです!(笑)

あ、レニーさんの顔も見ぃちゃった~♪
by 愛染かつら (2005-11-02 02:23) 

愛染かつら

satomin様
本当にステキなお土産、嬉しかったです。

>私もこのノートを見て『このハノイ版があったら即買い!でも絶対使えない!』と思ってしまいました(笑)
★確かに1冊しか無かったら絶対に使えませんが、大量に買ったら使えるでしょ?!(笑)
って何に使おう…

ホント、フィンランドカフェは凄い人でした~。
次から次へとお客さんが入ってきていたし…
今週末で終了なので、それもあるのかも知れません。

>もしハノリンが全員近郊に住んでたら毎日誰か入りびったっていることでしょうね(^^♪
★きっとしょっちゅうここでビール飲んで騒いでいるのでは?!(笑)
で、アカペラでハノイの歌を唄ったりして…

>サーモンスープ…あぁどんなのか分からないけど(爆)、何だかとってもおいしそうな感じです。
★えーっとね、クラムチャウダーのサーモン・ヴァージョンっていったカンジでした。
シチューほどこってりしていなくて、美味しかったですよ。
by 愛染かつら (2005-11-02 02:27) 

愛染かつら

Ikko様
そうなんですよ、今日だったんです。

>まだ東京に住んでたら、私も今日は休みだったから、一緒に行けたのにー!
★あきちゃんとも「今日か明日辺りに確かIkkoちゃんはお休みとか言ってたね」と話していたんですよー。
今日だったのですね。
少しは身体が休まりました?!

>ガムもそうですが、私がのど飴替わりに買ったタブレットにも入ってました。
★最近は日本でもそういう商品が多いですものねー。

>マイケルは虫歯なさそうだけど、アンディはありそう(^^;)
★アンディって酔っ払って歯も磨かないで寝ちゃいそうだものねぇ~(笑)
by 愛染かつら (2005-11-02 02:30) 

愛染かつら

あき様
今日は本当にありがとうございました。
早速記事にしちゃいましたよー。

>このThe Rasmusのノート、フィンランドのティーンエイジャーの間に出回ってるんだろうなぁと思いました。
★ですねー。
ノートの升目がいかにもローマ字を書くってカンジでしたね。
これで交換日記なんてする人…いないですね(笑)

>ハノイのノートも是非作ってもらいたいです。
★ねぇー、作って欲しいよねー。
ハノイのノート、ハノイのカレンダー、ハノイのシャーペン…
ああ、考えてたら色々出てきちゃう(笑)

>サーモンスープは結構イケましたね!
★ね、とっても美味しかったですね。
食欲がイッキに増進されましたー。

>パンがほぼ売り切れだったのは本当に残念です。
★黒パンがとっても美味しかったのに、買えなくて残念でした…
今週中にもう一度行けたら行って来ます!

>本人たちはハードだったことに気付いてないのでした(笑)
★聞いてる私の方が倒れそうでした(爆)
by 愛染かつら (2005-11-02 02:36) 

oka-ka-i-love-rock

遅くまりました。
いいですねぇ、素敵です。異国のお土産....
しかも、そうそう行けるところではない所の、現地の商品等は、
珍しさもあって、嬉しいですよね。
あきさんのお怪我の具合はもういいのでしょうか?
とにかく、楽しいご旅行で何よりでした(^^)v
フィンランドカフェ.... 一度行ってみたいです。
by oka-ka-i-love-rock (2005-11-03 10:31) 

愛染かつら

おかあか様
nice!をありがとうございます。

あきちゃんの額を見せて頂きましたが、ほとんど怪我したことも分からないくらいに傷は消えていました。
とーっても元気でしたよ~。
フィンランド・カフェ、今年は6日で終了してしまいますが、来年またやると思うので、おかあかさんも来られたらいいですね。
by 愛染かつら (2005-11-03 13:05) 

Ayano

こんばんは!
実は私もようやくフィンランドカフェに行けそうなんです~♪
バイト先の友達を無理やり誘って(笑)、5日に行こうかなぁと思っています (>_<)
本当は最終日に言ってカフェで使っていたグッズをいろいろ買いたかったのですが、どうもバイトが休めそうになく…でもせめて1回は!!と思ったので、5日のフィンランド語講座が終わってから行こうと思ってます☆
愛染かつらさんに道でバッタリ…なぁんてことを密かに期待しています(笑)
by Ayano (2005-11-03 22:37) 

愛染かつら

Ayano様
まぁぁ、フィンランドカフェにいらっしゃるのですねぇー。
5日は私、歌舞伎座なのでひょっとしたら3時半位に行ってるかも知れません。
でも、バッタリ会ったとしても分かりませんよねぇ~。(>_<)
Ayanoさんはフィンランド語を習っているのですか~?!
スゴい~!(@_@)
私は今日、フィンランドの映画を見てきましたが、知ってる言葉は挨拶位でほぼありませんでした~(笑)
by 愛染かつら (2005-11-03 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。