SSブログ

第237回「子供歌舞伎教室」 2007.11.23 [歌舞伎]

他にもまだ書いてない観劇レポが山積みになっているのですが、それはまたおいおい…←ホントか?!
今日は朝も早よから歌舞伎座へ…
都民劇場主催の子供歌舞伎に行って来ました。
別に私が子供でも子供が居るわけでもないのですが(笑)、運良く観劇することが出来ました。
午前9時前に歌舞伎座に居るなんてーこと自体が信じられません~(爆)。
本日のお席は西桟敷5列2番。

●太刀盗人(たちぬすびと)
子供歌舞伎教室ということもあって、演目の前に歌舞伎座の方の解説がかるーく入ります。
国立の時と違って役者さんではなく、フツーの社員の方なので堅い雰囲気ではありますが、ざっと粗筋を解説してくれるので、とても話が分かりやすくなります。
パンフレットも無料配布されたので、それを読んだだけでも話は分かるとは思いますが…
その後、今度は歌舞伎座のアナウンスの方が緞帳の説明を…
いつも幕間でされているやつですね。
上演される演目によって何枚かある緞帳を変えているとのことで、「海燕」の緞帳は9月に染ちゃんが演った「竜馬がゆく」の前に使われたもので、この海と海燕が表現された緞帳が上がると海を見ている竜馬が居る…という話もされていました。

国立での子供歌舞伎鑑賞教室と比べると、今回は随分と皆さん大人しく観劇していました。
演目的にも分かりやすい…というのもあったのでしょうが、すっぱの九郎邊兵衛が田舎物万兵衛の真似をしながらワンテンポ遅れて踊る場面では、場内から大きな笑いもおきていました。

すっぱの九郎兵衛の松江、夏に巡業で歌昇のを拝見したばかりなので、あのドロボーメイクをしたらどうなるんだろう?!と思っていたけど、これがやっぱりドホーになっていた(笑)。
顔半分は真っ青だ~。
目の下も思いっきり下げていて、ものすごーーくひょうきんな顔…
花道を出て来た時には少し堅さを感じたけれど、本舞台に入ってからは動きにも軽さがあり、表情も実に豊かになっていた。
田舎者万兵衛の真似をしながら踊るところなどは、かなり面白く仕上げている。
かといって羽目物の品格は崩さずにいたのは、この方の持つふんわりとした雰囲気も功を成したのだろう。

田舎者万兵衛の亀三郎、神妙に演じているのはよく分かる。
踊りも丁寧だ。
もう少し田舎者らしさが感じられたら良かったのだけれど、堅い印象の方が勝ってしまっていたように思う。

従者藤内の亀寿、こちらも一生懸命さは伝わってきた。
もう少し軽いおかしみのようなものがあれば良かったのだけれど。

目代丁字左衛門の男女蔵、すっとぼけた雰囲気も出ていてとても良かった。
雰囲気も目代にぴったりだった。


10時過ぎには終演。
開場時には開いていなかった売店も既に開店しており、お土産を買い求める子供や親御さんがウロウロしてました。
いつもは人がいっぱいの舞台写真前はさすがに空いていたので、ゆーっくりと見てたら思わず買ってしまった…
その後、築地まで赴き食事や買い物を。
まぐろ、ウニ、イクラの三種の丼と蜆のお味噌汁がとても美味しかったです~。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 4

IKKO

ほほぅ〜。
こういうのは私のような歌舞伎初心者にもうってつけですねぇ。
上演時間(と言うのでしょうか)も短いようですが、
そこも初心者には良いのかもしれません。

ちょっと物足りない方が、何事も後を引きますもんねw

築地は、窓拭きの仕事(いや、私は窓拭きはやりませんでしたが)の時にちょくちょく行ってました。
でも魚介類がダメなので、食べた事がないのです〜(^^;)
今ならカワハギとか買って買えるけどなぁ(笑)
by IKKO (2007-11-24 19:45) 

愛染かつら

IKKO様

そうですねぇ。
こういう子供向けなものは初心者にも優しいですね。
国立のは面白みに欠けるけど(苦笑)。
やっぱり私達のように音楽好きだったら、鳴り物がカッコいいとかそういう方が入りやすいかも。
あと、話が面白いものがいいですね。

歌舞伎座は幕見というのがあって、一幕だけ観られるんですよー。
最初はここで観てみるのもいいかも知れませんね。
お値段も1000円くらいだし…

ユーカリちゃんは魚介類、苦手だったんだよねぇ。
でも築地にはラーメンの店も行列が出来ているよ~。
カワハギって、えーーーっとナマじゃなくてツマミの方のですよね!(爆)
by 愛染かつら (2007-11-25 03:54) 

yubeshi

年末の築地はすごい人だかりですよ(しかも変な豆腐屋がパープーやっていて五月蝿いし)。
と、言う事で今年最後の訪問です。
来年も宜しく御願いします。良いお年を御迎えください。
by yubeshi (2007-12-30 12:53) 

愛染かつら

yubeshi様

nice!を有難うございます~。

年末の築地、凄い人なんでしょうねぇ。
そのヘンな豆腐屋さんっていうのは、ちょっと見てみたいです(笑)。

今年はお目にかかれず残念でした。
来年は飲みましょう~。
良い年をお迎え下さいね。
by 愛染かつら (2007-12-31 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

HANOI ROCKS NAGOYA 2..2007 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。