SSブログ
日々のこと ブログトップ
前の10件 | -

2008 [日々のこと]

今年も残すところ、数時間となりましたね。
そんな私は激混みの新幹線のデッキで立ち、名古屋までやって参りました。
ああ、疲れた…
ただでさえ年末の激務で持病の椎間板ヘルニアが出そうなのに~。
腰が完全にヤバい状態に!

あ、前置きが長くなってしまった。
毎年恒例の(?)1年を振り返る…っつーのをやります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近況報告 [日々のこと]

1月に行った歌舞伎レポも6日でストップしたまま、実に久し振りの記事アップ。
いや、あの後も何回も歌舞伎には行ってはいたんだけど、レポを書く時間も余裕も無くて…
大晦日にアップした「2007」にも書いたのですが、長年勤めていた会社が昨年の11月に倒産してしまってからというもの、今年のお正月位までは腑抜け状態の日々が続いていました。
この記事では皆さんにもご心配をおかけしてしまいましたので、一応キチンとご報告ということで今日の記事を書くことにしました。

いつまでもこんなことしていちゃいられない…と思い始めたのが今年に入ってからで、自分をお店を持つべく一念発起!
まずは会社を起業する手続きを始めました。
細々としたことは行政書士の先生にお願いをして1月16日に無事に設立。
その間にあらゆる不動産屋さんで店舗を探しまくり、内見を繰り返してた。
そして1月17日にようやく希望に近い条件での店舗が見つかり、1月18日に仮契約。
まずは、食品衛生責任者の講習会に行くことに…
これが無いと営業出来ないからねぇ。
1月25日に本契約を済ませた後は、それからが怒涛の忙しさでした。
保健所への営業許可申請などの書類は行政書士の先生にお願いしていたんだけれど、法務局や区役所へ行って各種書類を取りに行ったり、カード会社への加盟店申請をしたり、内装工事の為にインテリア・デザイナーの先生との打合せ、そして有線やおしぼり屋さんや酒屋さんなどの業者との打合せが日に幾つも入る状態。
2月1日に警察への許可申請。
2月5、6日と内装工事、7日には有線の工事が完了。
2月18日に警察と区役所の内見。
2月20日にグラス類の備品搬入、看板屋さんとの打合せも終わり、2月22日には税理士の先生との打合せも無事に終了。
3月3日に製氷機や整水機の設置が済み、この日よりフロムエーに募集掲載が始まった為に日に何件もの面接。
3月8日には、ごく親しい友人達を招いてのパーティをするまでに至りました。
3月11日に待ちに待った警察の営業認可がようやく下りてホッと一息。
この日には開店の案内状も出来て来たので、昼過ぎから深夜までかかって1000通の封入作業をして投函。
3月12日よりプレ・オープン。
そしていよいよ明日17日にグランド・オープンを迎えることとなりました。

いやぁ~、一時はもうどうなることかと思いました。
ほぼ自分ひとりで動いていたので、やることが山のようにあるし…
備品のひとつにも自分の拘りがあるので、いくら探しても思うようなものが見つからない時は、泣きたくなったりもしました。
「大金注ぎ込んで何でこんな面倒臭いこと始めちゃったんだろ…」とか、「本当にオープン出来る日が来るんだろうか…」とかも思いました。
それでも励ましてくれる友人達や、私の拘りを理解してくれたデザイナーの先生方には本当に感謝しています。
屋号のロゴは茂本ヒデキチさんという墨絵アーティストの方が描いて下さったのですが、これが本当に素敵でイッキに店の格が上がった気がします(笑)。

というわけで渋谷の駅前にお店を持つこととなりました。
明日からどんな日々が待っているのかはまだ分かりませんし、不安だらけではあります。
でも一度しか無い人生、悔いのないように一生懸命に前を向いて歩いて行きます。
どうか心の片隅ででもお店が成功するように祈ってやって下さい…

nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2007 [日々のこと]

今年ももう終わろうとしているね~。
本当なら書くの止めちゃおうかなぁーなんて思ってたんだけど、毎年やってることだからやっぱり締めくくります。

本当に色々あった1年だったなぁ…
特に後半。(T_T)
まず9月にパソコンのハード・ディスクがクラッシュしてから、何だか気が抜けちゃって観劇レポもほとんど書かず。
でも行ってはいたんですよ、昨年にも増していっぱーーい。
で、10月は大好きなHANOI ROCKSが来日して、テンションが上がりまくって…
そして11月は働いていた会社が経営破たんにより倒産。
その連鎖で私が任されていたお店までもが閉店に追い込まれました。
経営破たんが分かってから閉店するまで一週間。
悔しく、忙しく、ボロボロな日々でした。
一生懸命赤字を出さずに頑張って売り上げあげて来たっていうのに、関係ないところからの皺寄せで閉店に追い込まれちゃうなんて、まったく想像していない出来事でしたからねぇ。
しかもこんな急に…
最後の日までは泣かないって決めてましたけど、最終日には号泣でした。
本当に悔しかった。
で、お店が閉店してからは何だか身も心も虚ろな状態に陥りまして…
というわけでまだ失業中です、はい。
まだ目途も立っていません。
でも来年はきっと良いことがある…そう思って頑張ります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パソコン、帰還! [日々のこと]

23日の夕方、修理に出していたパソコンがようやく戻ってきました~。

結局HDDの交換をしたので、中身は新品同様よ!(笑)
OSだってXPのSP1のままだったし…
もちろんIEだって6のまま。
で、ようやくネットとメーラーは設定しなおしました~。

はぁぁぁ、疲れたぁ~。
これからあれもこれもやんなきゃならない…と思うとメンドー臭いけど、まぁ、ボチボチやって行きます!


パソコン、クラッシュ! [日々のこと]

朝はフツーに起動してたのよ。
なぁんの前触れもなかったのよ。
でも15日の午後、いきなり電源落ちて再起動したと思ったら、10分後にはハードディスクからギューンギューンと聞いた事もないような音を出して、それっきり起動出来なくなりました…(T_T)

続きを読む


怒涛の夏休み~13日原宿編~ [日々のこと]

昨夜は寝たのが遅かったというのもあって、起き出したのは9時を過ぎていた頃。
朝と昼を兼ねた食事は、夏バテ気味であまり食欲の無い妹の為に好物のうどんにすることに…
ツナ、キュウリ、トマト、ワカメ、茹で小松菜などたっぷりのお野菜を入れて、擦りゴマをかけた「サラダうどん」。
ボイルド・ウインナー、マッシュ・ポテト、茹でブロッコリーも。
デザートはメロンと昨日のミッキーのマフィン。

続きを読む


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

怒涛の夏休み~12日東京ディズニーランド編~ [日々のこと]

とりあえず帰宅したのは午後3時半頃。
涼しい部屋で子供達と近況の話しなどをしながら4時半位まで休憩~。
前々から行きたいと言いつつも今回は遠慮して言い出せないでいると思われる(笑)、「ディズニーランドに連れて行ってあげようか…」と話しを振ると、大興奮の2人!
せっかく来てくれたんだし、オバさん、頑張るよ!(笑)。
混んではいるだろうけれど、夕方からならそんなに暑くもないだろうと、意を決して家を出る。
「ディズニーランドとディズニーシーはどっちがいい?!」との問いに、最後の最後まで悩んでいたがやっばりディズニーランドの方がいいようで…
ま、私も先月20日から新しくなった「カリブの海賊」を見たかったから、それはそれで楽しみだ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

怒涛の夏休み~12日渋谷編~ [日々のこと]

初めて姉妹2人で上京する姪姉妹を迎えに12日の朝10時に、品川駅新幹線ホームへ向かう。
いつもは弟の車で来るんだけど、姉妹だけで新幹線に乗るっていうだけで一大イベントなんだろう。
ちょっと不安そうな面持ちの2人も私の顔を見るやいなや、ホッと安心した様子。
そのまま山手線に乗り換え、渋谷まで…
妹の方のリクエストである109へ行く。
田舎モンの中学校2年生が興味のあるような服なんて、あるのかなぁ~と思いつつもリクエストですから(笑)。
驚くことに、今や109は観光スポットになっているのか、1階のインフォメーションにはナント観光地にあるような日付の入ったゴム印と無料ポストカードが置いてある!
狂喜乱舞した妹はこのポストカードにゴム印を押し、早々にお土産をゲットしていた(笑)。
109はしょっちゅう行っているけど、こんなもんがあるなんて初めて知ったよ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月9日はロックの日、そして… [日々のこと]

今年もやって来ました、ロックの日!
この日は私にとってもお祝いの日なのです!
サイトを立ち上げて今日で丸3年になりました~。\(^o^)/

続きを読む


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北欧展に行った [日々のこと]

8日の歌舞伎座昼の部を拝見した後、銀座三越で行われていた「北欧展」に行った。
翌日までの開催とのことで、8階の特設会場は人でいっぱい!
スウェーデン、デンマーク、ノルウェー、フィンランドの4カ国から選りすぐりのインテリア雑貨やファブリック、おもちゃなどが紹介されていた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 日々のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。