SSブログ

ヘイフラワーとキルトシュー [映画]

10月6日の記事、「かもめ食堂」でのコメントでレニーさんが触れていた「ヘイフラワーとキルトシュー」を見に夕方から池袋まで行って来た。

以前にもチラリと書いたけど、この映画は2002年にフィンランドで公開されて、とても人気が高かった映画だ。
7歳のヘイフラワーは家事にまったく才能のない母と芋の研究ばっかりしている父、そして我が儘三昧の妹キルトシューの面倒をたった1人で見て家事を切り盛りしている。
けれど彼女もとうとう学校に入学しなくちゃならないくなってしまう。
「妹の面倒は誰が見るの?!」と心優しいヘイフラワー。
けれどそんな彼女のことは誰もわかってくれずに、
とうとうヘイフラワーはキレてしまう…
ここにお隣さんのアリブレニン・シスターズとメガネ警官&ポッチャリ警官が絡んできて…
とまぁ、こんな話だ。

それぞれが個性的なキャラクターで、主役のヘイフラワーが本当に可愛いく健気だ。

妹のキルトシューもとっても可愛いんだけど、あまりの我が儘ぶりに正直言って随所で憎らしくなってくる(笑)。

いかにも甘やかされて育ったというキルトシューと、しっかりもののヘイフラワー。

ああ、お姉ちゃんってどこの国でも大変なのねぇ~(笑)。

お隣さんのアリブレニン・シスターズの信じられない位にでっかいお尻はまるで造り物のようだけど、典型的な洋ナシ型の体型だから、やっぱりホンモノなんだろうなぁ~。

フィンランドの夏の風景、木々の緑、空の青など各所に散りばめられていて、映像がとても美しい。

白夜の中、暮れない夜の庭で神様に祈るヘイフラワーの姿は美しくも可愛らしく、まるで天使のようだった。

彼女達の住む家もメルヘンチックだし、お隣さんの家も個性的でステキ。

マリメッコのウニッコ柄のテーブルクロスなどインテリアやファッションもとてもキュートで可愛らしい。

まるでおとぎの国の暮らしを見ているようだ。

強烈な印象もないけれど、見た後にほんわかとした気持ちになる…

そんな映画だった。

映画にはまーったくカンケーないけど、ヘイフラワーとキルトシューのパパの名前は"マッティ"!

この名前が呼ばれる度にニマニマしていた私はかなり怪しいです(笑)…

同時上映されていたのは同じくフィンランドのアニメーション「もぐらの宝物

孤独なもぐらが本当に大切なものに気付くという話で、10分間という短編映画だ。

素朴な絵と話でハッキリ言って地味でちっともカワイクないキャラクターなんだけど(笑)、これまた子供の頃に読んだ絵本のようで温かな気持ちになる。

GEISHAチョコを食べながらフィンランドの映画を見て、とてもゆったりとした気持ちになった休日だった。

 


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 12

レニ-

早速行かれたんですね~♪
私も行きたいのは山々ですが、う~ん・・・行けなさそう・・・・(ーー;)
でも愛染さんの感想から、本当、ほのぼのした内容なんだな~ってのが分かります!
こういう映画にすごく感銘を受けるフィンランドの人が、改めて「いい人達だな~♪」って思っちゃいました!

マイケルも見たのかな?(笑)
フィンランドの景色が見れるなら、是非とも行きたいな~\(^o^)/
by レニ- (2005-11-03 23:40) 

lacu-a-holic-8169

おおー!早々に見に行かれたんですねー!
実は私も1日に見に行こうかと思ってましたが、なにせフィン帰り(^^;)
我慢しました(だって交通費だけで2,000円ぐらいかかっちゃうし)

それを言い訳に、エアロのライヴ盤を買ってしまったんですけどね。
しかも限定版の方を。

エアロを堪能しながらも、やっぱり見に行けば良かったなぁと思っていた矢先に愛染さんの記事!
うーん、やっぱり見に行きたくなってしまった。

フィンランドの景色見たーい!!
日常生活に戻ると心汚れる事ばっかりなので(爆)この映画を見てほのぼのしたいものです。
by lacu-a-holic-8169 (2005-11-03 23:48) 

愛染かつら

レニー様
行ってきましたよー。
10月15日からの公開だったので早く行かないと終わっちゃいそうで、アセって行ったんです~。
公開している場所が少ないですから、近くじゃないとなかなか行けませんよねぇー。

>こういう映画にすごく感銘を受けるフィンランドの人が、改めて「いい人達だな~♪」って思っちゃいました!
★そうですねー。
やはり温かな人々が多いんだろうなぁーと思いました。
ヘイフラワー以外は結構みんなマイペースってところも、フィンランド人の気質を感じさせられます(笑)
レンタルになったらぜひ借りてみて下さいね~。
by 愛染かつら (2005-11-04 00:04) 

satomin

この映画が以前記事でupされてた後に『めざ○しTV』で特集組んでたんですよ!
それを見たら益々行きたくなってたんですが・・・まだ行ってません。
このヘイフラワーがすごい可愛くってそれだけで心癒される感じでした。
でもこの子達のヘイフラワーとキルトシューの本当の発音(フィン版名前?)っていうのがその特集の時にあってて、すんごく発音が難しい下を噛みそうな名前でした(^_^;)
マッティ・・・そりゃニヤケますね(笑)
by satomin (2005-11-04 00:07) 

愛染かつら

Ikko様
>実は私も1日に見に行こうかと思ってましたが、なにせフィン帰り(^^;)
★映像ではないホンモノのフィンランドに行ってきたのですからねぇ~。
夏のフィンランドって本当にキレイでした。
Ikkoちゃん達が行った時には晩秋でしたけど、夏もいいですねー。
今度は夏?!(笑)

>それを言い訳に、エアロのライヴ盤を買ってしまったんですけどね。
しかも限定版の方を。
★実は私も今日、買っちゃいましたよ~。
同じく限定盤の方です!
これからDVD見るんだ~♪

>うーん、やっぱり見に行きたくなってしまった。
★電車賃、高いですもんねぇー。
とても良い映画だったけど、レンタルでガマンしても良いのでは?!(笑)

>日常生活に戻ると心汚れる事ばっかりなので(爆)この映画を見てほのぼのしたいものです。
★普段はあまりほのぼのした映画なんて見ないので、たまにはこういう映画もいいですねー。
映画館はガラ空きでしたが…(T_T)
by 愛染かつら (2005-11-04 00:08) 

愛染かつら

satomin様
>この映画が以前記事でupされてた後に『めざ○しTV』で特集組んでたんですよ!
★そうだったんですかー。
私、この番組はまず見られないので(寝ている笑)、そんな特集があったのは知りませんでしたー。

>このヘイフラワーがすごい可愛くってそれだけで心癒される感じでした。
★もうね、見た目もすごーく可愛いしキレイなの~。
あんな子供が欲しいよーん(笑)

>でもこの子達のヘイフラワーとキルトシューの本当の発音(フィン版名前?)
★そうなんですよー。
名前呼ぶ時の発音を何度も聞こうとしたんだけど、どうにも聞き取れませんでしたー。
すごーく難しかったです~。(>_<)

>マッティ・・・そりゃニヤケますね(笑)
★でしょ、でしょー。
パパはマイケルとはまーったく違って地味でしたが…(笑)
by 愛染かつら (2005-11-04 00:12) 

oka-ka-i-love-rock

なんだか、楽しそうな映画ですね。大阪でもやるんだろうか?
でもなぁ.... 息子がなぁ.... 
やっぱりDVD化を待つ&探すで行きます(T_T)
でも、愛染さんに教えてもらわなければ知らなかった事....
いつも貴重な情報をありがとうございます。
by oka-ka-i-love-rock (2005-11-04 00:48) 

えりこびっち

あぁー、なんだか心癒されそうな映画だ~。
「ヘイフラワー」「キルトシュー」って、人の名前だったんですねー。
そんなことも知りませんでした(涙)。
フィンランドの風景、空の青・・・観たいですー!

うふふ、マッティ、そりゃニヤける~~!!
知らない人が見たら、なんであの場面でニヤける?って不思議がるやろうなぁ。
by えりこびっち (2005-11-04 01:05) 

愛染かつら

おかあか様
いつもnice!をありがとうございます。

この映画は子供が主人公なのでお子様でも楽しめるとは思いますが、さすがにおかあかさんのお子様ではまだ小さすぎるかなぁ~。
映画館でジッとしているのって子供には苦痛でしょうからねぇ。
レンタルでしょーか、やっぱり。
by 愛染かつら (2005-11-04 01:10) 

愛染かつら

えりこびっち様
癒されましたよー、ホント。

>「ヘイフラワー」「キルトシュー」って、人の名前だったんですねー。
★分かりませんよねぇー、聞きなれない名前だもん(笑)。
しかも本当の発音はもっと聞きなれませんでしたー。(T_T)
なんて呼んでるのは分からなかったしー。(笑)

>フィンランドの風景、空の青・・・観たいですー!
★えりこびっちさん達が行ってた時には、ほぼ曇天だったみたいですもんねー。

>知らない人が見たら、なんであの場面でニヤける?って不思議がるやろうなぁ。
★でしょ、でしょー。
ママがパパを「マッティ」って呼ぶ度に「ニヘラ~」と笑っていた私…
暗い映画館で良かった…(笑)
by 愛染かつら (2005-11-04 01:14) 

kirara

うわぁ~ん(ToT)
愛染かつらさんの記事を読んでたら、どぉしても見た~い!!って思って、上映場所を早速チェックいれたのですが、私が住んでる近辺では上映されてない事が発覚しました(>_<)
私もおかあかさんと同じくDVD化されるのをおとなしく待ちます(-_-;)

う~ん、いつも感心させられるのは愛染かつらさんの視点です!!
「典型的な洋ナシ型」には笑いましたが、風景やインテリアやファッションにまで目が行き渡ってて…
読んでて好奇心が湧いてきます。
ナイスです!!★★★★★
by kirara (2005-11-04 20:54) 

愛染かつら

kirara様
うわーっ、残念ですねぇー。
この映画って本当に上映している映画館が少ないですからねぇ~。

私の視点を褒めて下さりありがとうございます。
でも、この映画はそのインテリアがとっても話題にのぼっていたんですよー。
だから余計に目が行ってしまっていたのかも知れません。
ナイスと★5つもありがとう♪
by 愛染かつら (2005-11-05 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

秋の味覚といえば…LAKRITSI ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。