SSブログ

秋の味覚といえば… [グルメ]

11月になってしまって秋というよりはだんだんと冬に近くなってきた今日この頃だが、先日、秋の味覚をたくさん頂いた。

長野県産松茸、そして庭先で取れたという柿。

 

本当はもっといっぱい籠に入っていたのだけれど1人占めするのは悪いので、頂いた時に一緒に居た職場の皆にお裾分けしてしまって私の分はこれだけになりました~。

ま、1人暮らしなのでこれで十分です。

どのように使おうか色々と悩んだけれど、やっぱり外せないのは松茸ご飯。

これまた先日送って頂いた新米のコシヒカリと一緒に炊きました~!

後はどうしようかなぁー…

土瓶蒸し、焼き松茸なんかも好きだけど、今年はもう食べたので(笑)、これに決定!

すき焼き、そして松茸のクリーム・パスタ!!!。

本来ならばポルチーニを使うパスタ・ソースを贅沢にも松茸でやってしまった。

我ながらこれが上出来に出来て実に美味しかったです~。

写真は撮るの忘れてるけど…

日頃自分で作ったご飯なんて写真に撮らないからねぇ~。

松茸を入れたすき焼きは大好物なので、これまた美味しく頂きました!

ああ、やっぱり国産の松茸って香りも食感もぜんぜん違うねぇー。

秋の味覚を堪能して、さぁ、これでいつ冬が来ても大丈夫よ!(?)


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 10

kirara

まぁ~なんて贅沢なんでしょう(>_<)
私なんて今年食べた松茸はカナダ産でした。
それも母は1本しか買って来なかったので、お吸い物にして終わりでした(-_-;)

愛染かつらさんはいつもすごいものを召し上がってて羨ましい!
その上色んなお料理を知ってますよね。
水を入れないカレーも驚きでしたが、松茸のクリーム・パスタとは\(◎o◎)/!
写真が見れなったのが残念です。
これからも愛染かつらさんのグルメ日記を沢山見たいです♪
by kirara (2005-11-02 17:38) 

lacu-a-holic-8169

いいですねぇ、秋の味覚。
確かに愛染さんの仰る通り、最近の冬の気配が漂ってますが。

国産の松茸とはこれまた贅沢な!
松茸より椎茸が好きな庶民派代表の私ですが(笑)、でも松茸のクリーム・パスタはおいしそうで食べてみたーい!と思いました。
ジュル・・・

機会があれば、愛染さんの手料理ご馳走して下さいねー!(図々しいって?(^^;)
by lacu-a-holic-8169 (2005-11-02 20:48) 

レニ-

おいしそ~う!!
この松茸もそうだけど、それを材料に作った愛染さんの料理の方が気になる~っ!
私、料理って本当やらないから、料理出来る人って、すごく尊敬します!
クリ-ムパスタ大好き♪
もしや、クリ-ムから作られたとか??
by レニ- (2005-11-02 23:36) 

愛染かつら

kirara様
贅沢ですよねぇ~、国産松茸なんて…
私も自腹じゃ海外産がせいぜいですよー。

>それも母は1本しか買って来なかったので、お吸い物にして終わりでした(-_-;)
★それでもきちんと松茸を買ってきて季節を楽しむお母様はステキだと思いますよー。
ウチの母は松茸なんて買ってきてくれなかったもーん!(笑)

>愛染かつらさんはいつもすごいものを召し上がってて羨ましい!
★これは周りにいるグルメの方々のお陰なんですねぇー。
有難いことです!

>これからも愛染かつらさんのグルメ日記を沢山見たいです♪
★こんなんで良かったらネタに尽きることなく、UP出来ます!
ただし深夜族のヒンシュクをかうこと間違いないですが(笑)…
by 愛染かつら (2005-11-03 01:12) 

愛染かつら

Ikko様
いつもnice!をありがとうです。\(^o^)/

日本には四季があるので、そういうものを口にするのはいい事ですよねー。
フツー、季節のものは安いですから、そういう意味でも食べたいですね。
松茸は別口!(笑)

>松茸より椎茸が好きな庶民派代表の私ですが(笑)、でも松茸のクリーム・パスタはおいしそうで食べてみたーい!と思いました。
★私も普段ならシメジとかエリンギとか椎茸の登場ですよ。
松茸なんてそうそう買えるワケもない(笑)…

>機会があれば、愛染さんの手料理ご馳走して下さいねー!(図々しいって?(^^;)
★いいですよーん。
ぜひぜひ遊びに来て下さい~♪
で、2人でハノイのビデオ観ながら盛り上がりましょう~。\(^o^)/
by 愛染かつら (2005-11-03 01:16) 

愛染かつら

レニー様
>私、料理って本当やらないから、料理出来る人って、すごく尊敬します!
★1人暮らしだったら頻繁に料理をする人じゃないと、かえってお金がかかっちゃいますからねぇ~。
それに今は料理なんてしなくても、お惣菜とかいっぱい売ってるし…
私もメンドーなときなんかはお弁当とか買ってきちゃいますよー。

>もしや、クリ-ムから作られたとか??
★生クリームなんて常備していないので、牛乳と小麦粉とスジャ○タとかのコーヒークリームで作りました。
こんなんでもパスタソースにした場合は十分なんですよー。
松茸からとっても良いダシが出るんです!
機会があったらお試し下さいね~。
by 愛染かつら (2005-11-03 01:20) 

oka-ka-i-love-rock

私も松茸、食べたぁ〜い。愛染さん。羨ましい....(^^;)
それにしても愛染さんは料理、お好きそうですね。
毎日作っている専業主婦よりもお上手で、バリエイションも
豊富そうです。
あ、それからアイディアもいいです。
松茸のパスタなんて、私じゃ思い付かないからなぁ....
今度、夕飯のメニューに困った時、お力、お貸し下さいましm(_ _)m
おいしそうな松茸ちゃんにnice!をポチッと。
by oka-ka-i-love-rock (2005-11-03 10:38) 

愛染かつら

おかあか様
nice!をありがとうございます。

おかあかさんは今年は松茸とはご縁がなかったのですか~。
料理は好きですね。
食べることが基本的に大好きなので、料理することも好きなんです。
家族の為に毎日作るというのは「好き」でも、やはり大変なことだと思いますよ。
1人暮らしならば食べたければ毎日同じメニューでも構いませんからねぇー。(笑)
松茸のパスタはたまたまその何日か前にポルチーニのリゾットを食べたので、それをヒントに作りました。
で、天婦羅にするか悩みましたが、パスタになりました~。
by 愛染かつら (2005-11-03 13:02) 

satomin

又々こんな時間にお腹が減ってきました(>_<)
愛染さんはお料理が好きだということだし、食べ物をとっても大事にされる方なので、そんな方のところへ松茸も来ることが出来て松茸冥利につきるかと思います。
それにしてもお料理の腕前はやはり素晴らしいですね!
私なんて全然上達しませんよ(T_T) 以前、料理好きな男友達が『料理は創造(想像も含む)力』と言ってたのが頷けます。
私は妄想力はあっても創造力はゼロですから(笑)
愛染さんはいわゆる『冷蔵庫にあるものでパパッと作れる人』ですよね?いや、絶対そうですよね?(断言)
私は作るものを決めて材料を買いに行くのでそれが出来る人が羨ましいです!
やっぱり万能な愛染さんは宇宙人に違いない…(笑)
by satomin (2005-11-04 00:00) 

愛染かつら

satomin様
ふっふっふ、またもや深夜族のお腹の虫を鳴らしてますね(笑)
料理の腕前は食べてみないと分かりませんよ~(笑)
実はすんごーく味オンチかも知れないしー…(爆)

>私は妄想力はあっても創造力はゼロですから(笑)
★あはははは、妄想力を発揮する料理を作ったらいーんじゃないですか~?!
ってどんな料理じゃ?!(笑)

>愛染さんはいわゆる『冷蔵庫にあるものでパパッと作れる人』ですよね?いや、絶対そうですよね?(断言)
★うーん、どうかなぁー。
買い物に行くのがメンドーなので(笑)、冷蔵庫の中のもので作ったりはしますけどねぇー。
どちらかというと「食べたいものを作る」タイプなので、「これが食べたいっ!」って思ったら材料買いに行っちゃったりしますよー。
1人暮らしだからこそ出来ることですけどね。
家族がいたら家族の意見とかも聞かなきゃいけないだろうし、そうなると作りたくないものも作らなきゃいけないだろうから大変ですよねぇ~。
by 愛染かつら (2005-11-04 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。