SSブログ

懐かしの"BLUEBERRY JAM" [日々のこと]

昨夜、ネットを検索していたら偶然とあるサイトを見付けた。

そのサイトを開いた瞬間、我が目を疑った…(@_@)

「☆70年代にブルーベリー・ジャムというバンドがありました☆」とあり、トップページのそこには懐かしいレコード・ジャケットの写真があった。

そのバンドは中学3年生から高校2年位まで私がドップリと浸っていたバンドだったのだ。

彼等がまだデビュー前の"サーフサイド・チキン"と名乗っている頃、川崎の「こみや」というデパートの屋上で友人と初めてライヴを観た。

そのコーラスとメロディ、そしてクオリティーの高さは当時KISSマニアだった私達とは全く無縁な音ではあったが、すっかり心を鷲掴みにされてしまった。

楽曲的にはビーチ・ボーイズやラズベリーズ、そしてビートルズっぽく、見事なハーモニーを醸し出していた。

それから彼等が近くでライヴをする時には行くようになった。

既にデビューが決まっていて、バンド名は"サーフサイド・チキン"から"ブルーベリー・ジャム"と変わった。

ヤクルト・ホールでのデビュー・ライヴを終えた辺りからは、気付いたら事務所のスタッフも公認の追っかけのようになっていた(笑)。

学校を早退して親に内緒で彼等が出演した「ギンザNOW」という番組を見に行ったある日、自宅に戻ると母に、「何で今日はこんなに遅かったの?!」と聞かれ、「あ、生徒会が白熱しちゃって…」と嘘をついた。

すると母は烈火のごとく怒り、「あんた、夕方テレビに映ってたわよ!ナントカっていう幕を持ってバッチリ映ってたわよ~っ!」…

どうやら私は生放送に映ってしまっていたらしく、運悪く母はその番組を見ていたようだった。

見るなよ、オバさんのくせに「ぎんざNOW」なんて!(笑)

私が夕方家に居る時には毎回この番組を見ていたので、母もすっかりクセになってしまっていたらしい。

高校生になってすぐにファンクラブのスタッフとなり、会報制作にも携わるようになった。

当時、学校を卒業したらスタイリストのアシスタントになりたかった私は、バンドの専属スタイリストだった方のアシスタントのようなこともしていた。

感受性の強い思春期に大人の世界(特に芸能界)を色々と教わった。

この頃の手紙や日記など自分の書いたものを読むと、今よりももっと色々なことを考え、アクティブに行動し、たくさんの映画を見、沢山の本を読んでいたように思う。

確実に子供から大人の階段を昇っていた頃の自分に影響を及ぼしたバンドだった。

正直言ってヒット・ナンバーを飛ばしたワケでもなく、それほどメジャーな存在にはならなかったが、その音楽性は素晴らしいものがあったと今でも時々思い出してはいた。

↑(ポリドール傘下のキティ・レコードにてシングル3枚、そして'79年にアルバムも発表している。)

懐かしさで思わずゲストブックにカキコすると、管理人の方は私の事を覚えていてくれたらしい!

このサイトのリンクには当時一緒にファンクラブのスタッフをしていた方も居て、随分と久しぶりに彼女の近況も知ることが出来た。

ネットの世界って凄い…

もう会うことはもちろん、連絡を取ることも難しいと思われた方々と再会することも出来る。

久々に彼等のレコードが聴きたくなった…

 


nice!(2)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 26

kirara

すご~い!!
鳥肌が立ってしまいました!

高校の時から社会に混じった生活をされてたのですね。
会報制作って楽しそう♪
好きなバンドの会報を自らの手で制作出来るなんてカッコイイです。

社会に出る前に自分がしたい事を見つけ、積極的にチャレンジして、色んなものを吸収して・・・
子供と大人の境目で得たものは多かったでしょうね。
人生に輝きがあって羨ましいです。
私は昔からたいした夢もなく過ごしてきたので、まずはやりたい事くらい見つけなきゃって考えさせられました(^_^;)
by kirara (2006-05-06 09:10) 

maki

いや〜
こうやって愛染かつらさんが当時の様子を書いてくれると、とても懐かしいですね。ボクチンにBBJのプロフィールを頼まれてそのままになっているので、愛染かつらさんにバトンタッチしちゃおうかな〜
by maki (2006-05-06 10:12) 

yukapon

ネットってすごいですね。
昔の仲間にめぐり合えてよかったねぇ。
私もこの前ネットで知り合った遠方のKISSARMYさんの30年来の友達が、だんなの知り合いだったのにビックリ仰天したところです。
これからよいお付き合いがまたどんどん広がっていきますように!!
by yukapon (2006-05-06 10:40) 

cotechi

ファンサイトを立ち上げて半年待って一人目makiさんがやって来て、さらに1年待って愛染かつらさんがやって来て、その間にもちょろちょろと昔を知る人が現れて、〝ええやんネットって〟…、そんな気分を味わっています。愛染かつらさんのここのブログも、ファンサイトでリンクさせて下さいね。よろしくです。
by cotechi (2006-05-06 14:25) 

lacu-a-holic-8169

うひゃ~、ネットってやっぱりすごいですよねぇ。

愛染さんの意外ながらも、やっぱり!な過去が記されたこの記事を「う~ん、愛染さんらしいなぁ」とニマニマしながら読んでました。
私も同じような事をしてたなぁと、自分の過去を懐かしく思ったり。

>正直言ってヒット・ナンバーを飛ばしたワケでもなく、それほどメジャーな存在にはならなかったが、その音楽性は素晴らしいものがあったと今でも時々思い出してはいた。

私がお手伝いしたバンドもそうでした(爆)
でもやはり当時のファン、そして自分自身にとっては特別な存在のバンドなので、愛染さんと同じく時々思い出したりはするんですよね~。
そして私の場合はmxiで、その当時の私を知る人と出会う事ができたのです。
やっぱりネットはすごいです!!

また素敵な輪が広がっていくといいですね(^u^)
by lacu-a-holic-8169 (2006-05-06 21:22) 

tomo

「BLUEBERRY JAM」という題名を見て、「あ、美味しいジャムの話だろうな♪」って思っちゃいました(^_^;)
へぇ~、しかし愛染さんには「追っかけ」の過去があったんですね~☆
私も都会に住んでいたら、間違いなく何かの「追っかけ」やってたと思います!(笑)

しかしネットって凄いですよね~☆
そのおかげで私達も今こうして皆さんと出会えたんですもんね!
私なんて去年、いきなりハノリンフィンツア-にも行っちゃったし(笑)
そして実は今年も・・・ムフフ♪
by tomo (2006-05-06 21:45) 

えりこびっち

スゴイスゴイ!!
なにがスゴイって、中学、高校の頃に芸能界がらみのお仕事を手伝われていたとは!!
さすがは愛染さん!ひと味もふた味も違います!!
それに、ネットってスゴイですよねぇ。
実は私もいつか記事にしようと思ってるんですが、
むか~し大好きだった俳優さんがいて、当時ファンレター出してはお返事もらったりしていたのですが、最近になってなにげにその人を検索したらその俳優さんの息子さん(!!)がやっていらっしゃるHPを見つけ、
書き込みをしたら、その俳優さんから「覚えてますよ」ってお返事をいただいたんです。
ネットってスゴイ!って思いました。
こうして愛染さんと知り合えたのもネットですしね♪

あ、愛染さん、いつも昔ネタに乗っかれるワタクシですが、残念ながらBBJは知らなかったです~。ポールウエラーのJAMなら知ってますが・・・。
by えりこびっち (2006-05-06 23:15) 

愛染かつら

kirara様
高校の時から社会に混じった生活をされてたのですね。
★学校にもちゃーんと行ってはいたのですが、高校では部活のない日は事務所に行ったりしてました。
私服OKな学校だったのでスタイリストのアシスタントの仕事が入っている時にはフツーのカッコして学校行ったりして…
今よりは働き者だったように思います(笑)←ほぼお金にはならなかったけど…

>会報制作って楽しそう♪
★楽しかったですけど、大変でもありましたねー。
期限のあるものですし、試験勉強と重なった時などはかなり大変でした。

>好きなバンドの会報を自らの手で制作出来るなんてカッコイイです。
★昨日、その会報の幾つかが出てきたのですが、とてもカッコイイと呼べるようなものではありませんでした~(笑)

>子供と大人の境目で得たものは多かったでしょうね。
★そうですね。
あの頃観た映画とか読んだ本は記憶にしっかりと残っています。

>人生に輝きがあって羨ましいです。
★輝いていたのかなぁー。
輝いていたかも知れませんね。
こうやって思い出しているときにニコニコしていられるんですから…

>私は昔からたいした夢もなく過ごしてきたので、まずはやりたい事くらい見つけなきゃって考えさせられました(^_^;)
★今の私もそうですよ。
あの当時の自分に戻って初心にかえるつもりでこれからは頑張ります!
by 愛染かつら (2006-05-06 23:53) 

愛染かつら

maki様
懐かしい思い出に昨日は浸りましたよ~(笑)
で、倉庫をゴソゴソやって探しました、あの頃の会報とかを…
makiちゃんと手書きでカキカキしたJam Pot!とか幾つか出てきたよ~!
自分の字のヘタっぷりが恥ずかしかった~(汗)

>ボクチンにBBJのプロフィールを頼まれてそのままになっているので、愛染かつらさんにバトンタッチしちゃおうかな〜
★ムリですよぅー、そんなの。
ほら、私、途中抜けしちゃったし(笑)…
Jam Pot!そのまま載せちゃえば?!
プロフもあったし…ははは。
by 愛染かつら (2006-05-06 23:57) 

愛染かつら

yukapon様
ほんと、ネットって凄いです…
よく、ミクシイなんかでも旧友を見つけたとか話しを聞いてましたが、私は特に今までそういう巡りあいって無かったんですよねー。
なので、今更ながらネットの凄さを実感しています。

>私もこの前ネットで知り合った遠方のKISSARMYさんの30年来の友達が、だんなの知り合いだったのにビックリ仰天したところです。
★おおおっ、yukaponさんもそんなことがあったんですね~。
世の中広いようで狭いのですね、ホント。

>これからよいお付き合いがまたどんどん広がっていきますように!!
★ありがとうございます。
yukaponさんもね!
by 愛染かつら (2006-05-07 00:00) 

愛染かつら

cotechi様
ようこそおいで下さいました~\(^o^)/

よくぞBBJのファンサイトを作って下さいました~。
見つけた時には本当にビックリしましたよ~。
探して見つけたワケでは無かったので余計に驚いてしまったんです。
これも縁なのかしらね~。

リンク、ありがとうございました~。
by 愛染かつら (2006-05-07 00:03) 

愛染かつら

Ikko様
nice!をいつもありがとうございます。

凄いですよね、ホント~。(@_@)
私らしいかな?!(笑)
ってことは今の私も変わっていないってことなんだなぁー、ふふふ。

>私も同じような事をしてたなぁと、自分の過去を懐かしく思ったり。
★まあっ、Ikkoちゃんも?!
これまた「らしい」です~(笑)

>私がお手伝いしたバンドもそうでした(爆)
でもやはり当時のファン、そして自分自身にとっては特別な存在のバンドなので、愛染さんと同じく時々思い出したりはするんですよね~。
★あ、Ikkoちゃんの好きだったバンドもですか~?!
でもメジャーにならなかったからこそ、一生懸命応援出来たんだと思います。
それは当時のファンの人、みんなだったんじゃないのかなー。
きっとIkkoちゃんもそうだね。
今でもインディーズのバンドの応援している子なんかは、そんな感じなんだろうなぁーと思います。
メジャーになったらなったで「あの頃の方が良かった」って思うんでしょうね。
ファンってそういうものなのだと思います。

>そして私の場合はmxiで、その当時の私を知る人と出会う事ができたのです。
★おおおーっ、Ikkoちゃんもそういう出会いがあったんですねー。
ミクシイに引っ張り込んで良かった~!(笑)\(^o^)/
by 愛染かつら (2006-05-07 00:08) 

愛染かつら

tomo様
ははは、ジャムの話しじゃなくてすみません~^_^;

>へぇ~、しかし愛染さんには「追っかけ」の過去があったんですね~☆
★あるんですよ~。
中学2年生の頃、来日したKISSの追っかけもしました(笑)。
昔から好きになるとトコトンのタイプだったみたいです…

>私も都会に住んでいたら、間違いなく何かの「追っかけ」やってたと思います!(笑)
★あはは、tomoちゃんならきっとするね!(笑)
もしもそうだったらtomoちゃんはカワイイからきっと目立ったでしょうねぇー。
それにほら、神様が付いてるし…

>そのおかげで私達も今こうして皆さんと出会えたんですもんね!
★そうなんですよね。
こうしてtomoちゃんと知り合いになれたのだって、ネットのお陰なんですもんねー。

>そして実は今年も・・・ムフフ♪
★えええっ?!
行くの?!どこ、どこ~~~~っ?!(@_@)
by 愛染かつら (2006-05-07 00:17) 

愛染かつら

えりこびっち様
中学の時にはさすがに「ただの追っかけ」でした(笑)。
中学生には手伝わせてくれなかったし…
でも、追っかけしてたっていうのが、やっぱり真面目な生徒じゃないですね(笑)。

それにしても、えりこびっちさんの逸話もすごいですね!
その俳優さんが気になる~(笑)
ファンレター、私も昔はセッセと書いてましたね~。
で、お返事が来ると嬉しくて…
実は昨日、その手紙類も出て来たんです。
今までこうして持っていたことが驚き!(笑)

>残念ながらBBJは知らなかったです~。ポールウエラーのJAMなら知ってますが・・・。
★知らないと思いますよ~。
何てったってほぼ関東圏でしか活動していなかったはずですし…
でもラジオ番組も持っていたし、競演していたアーティストが今思うと凄いんですよ。
レイフ・ギャレット、忌野清志郎、来生たかお、ハウンド・ドッグ、ARB、カルメン・マキなどなど…
と、いうわけで当時、彼等のライヴは何回か観ているのでした。(笑)
by 愛染かつら (2006-05-07 00:28) 

kayo

愛染かつら様
こちらでは、はじめまして!
今後ともよろしくお願いいたします。
ソネットにBBJファンクラブ会報を作っていた方がいたなんて!

cotechi様 , maki様には、去年大変お世話になり、その後...ご無沙汰をしてしまっていまsた。申し訳ありません。M(_._)M

でもBBJのファンの方々の思いの熱さ、そして徐々に過去の話が今に繋がっていく様は、感動ですね!
また、BBJのゲストブックにも遊びに行きます。「誰だよ!」って言わないでね(^^);
by kayo (2006-05-07 00:57) 

愛染かつら

kayo様
ようこそおいで下さいました~\(^o^)/
私も驚きましたよ~、同じソネブロにBBJの記事があったなんて!(@_@)

私もBBJ以外は全て洋楽でしたので、当時も本当にどこかで繋がっていたかも…ですよ(笑)

中学生とか高校生の頃に夢中になったバンドって、ただそれだけでも特別な存在だったりしますよね。
私も未だにKISSやエアロは特別な存在です。
BBJのライヴにもKISSと背中にスパンコールをつけたジャケットを着て行った事があって、小室さんに「あれは忘れられない…」と言われたことがあります(笑)。

今後とも宜しくお願いしますね!
by 愛染かつら (2006-05-07 01:12) 

えりこびっち

再び書き込みします~。
レイフ・ギャレットに反応しちゃいました!!
レコード持ってますし~~~!!
あと、ショーン・キャシディなんかも好きで、レコード持ってます♪
小学生の頃じゃなかったかなぁ??(←サバ読み?中学かも)
当時から、金髪の美形に弱い私なのでした。
by えりこびっち (2006-05-07 02:55) 

愛染かつら

えりこびっち様
うふふ、やっぱりえりこびっちさんは反応すると思ったんだ~<レイフ
レイフが来日したのが'79年なので、レコードは多分その当時のものなのではないかと思いますから、えりこさんは幾つかなぁ~(笑)
でも小学生だったんじゃないのかな、やっぱり。

ショーン・キャシディ、懐かしいよぅ~。
金髪で可愛かったねぇ~。
"ドゥ・ユー・ビリーヴ・イン・マジック"だったっけ?!
デビッド・キャシディーの兄弟だったんだよね、確か。
絶対に兄ちゃんよりカッコ良かったよねぇ~。

あの当時は金髪の可愛いアイドルがいっぱい居たよねぇ~…
by 愛染かつら (2006-05-07 03:36) 

yukapon

私はショーン・キャシディーに激しく反応しました。
レイフよりショーン派だったなぁ。
かわいかったぁ~♪
兄ちゃんよりずーーーっとかっこよかったよ。
なんか今はふつうのおっさんになってるけどさ、、、、
by yukapon (2006-05-07 09:24) 

ShyBoar

BBJの話題、楽しく見ています。バンド自体にはあいにく記憶が無いのですが、首都圏で70年代(後半)に中高生時代を過ごした音楽好きとしては、甘酸っぱいような懐かしさを感じます。
元・チャートマニアとしてはShaun Cassidyにもちょっと反応してしまいました。
ヒット曲としては他にも"Da Doo Ron Ron"、"That's Rock 'N' Roll"、"Hey Deanie"などがありましたよね。
男としてはやっかみ半分で「何をキャーキャー騒いでるんだか・・・」という目で見ていた面もあったような気もしますが(^^;)ポップスとしてもよくできた楽しい曲でした。
by ShyBoar (2006-05-07 12:08) 

chizu

愛染かつらさん 相変わらずのrock娘(?)で嬉しいですわ。私、KISS=愛染かつらさんを思い出す…というのが昔っからのパターンでして(笑)
多感な時期にBBJのクオリティーの高い音楽に触れ、音楽好きに拍車がかかったように、今でも音楽なしの生活は考えられない程になっています。息子の洗脳にも成功して息子も大の音楽好きになってくれました。親子で行ったlive(Def Leppard AUDIOSLAVE RIZE Incubus etc...)多々ありましたが、最近は相手にしてくれません…(寂)てな感じで最近、爆音の飢えているのであります。今月一発行きたいliveがあるのですが、なんせ腰が重い…(痛っ!)
歌舞伎は縁遠いのですが、爆音liveレポ楽しみにしています。
もし、再会の時が来ても、あれから25年!ビックリしないように…今から予告しておきます!きっぱり!
また、お邪魔しま~す♪
by chizu (2006-05-07 12:26) 

tatsuco

あまりにも懐かしい~~(^◇^)
私が始めてBBJを見たのは、池袋西武デパートの屋上だった・・よ~な記憶が。
中学生のその当時、確か彼氏の誕生日プレセントを探しに行っや時の出来事でした(ナゼ屋上に・・!?)その後どっぷりハマリ、その彼氏をふってしまったんだった。。(^^ゞ
いやぁ~~~。ホント懐かしいねぇ~~~。。。
by tatsuco (2006-05-07 12:33) 

愛染かつら

yukapon様
ショーン、可愛かったよねぇ~。
デビッドと全然違ったよねぇ~。
異母兄弟だから似てなくてもいいんだけどさー(笑)。

レイフは私の友達にソックリな子が居ました。
女の子みたいな顔だったよね。

今はみーんなフツーのオッサンですよねぇー。
まぁ、私だってフツーのオバさんになったんだけど…(笑)
by 愛染かつら (2006-05-07 12:48) 

愛染かつら

ShyBoar様
そうだった、ShyBoarさんもロック少年だったんですよね~。
BBJに記憶が無くてもそれはフツーのことかと…^_^;
あ、でもCMにも出てたんですよ~。
ハウスの「クルックル」とかいうお菓子で岡田奈々さんと一緒に出てました~。

首都圏で子供時代を過ごされたのでしたら「ぎんざNOW」も懐かしいのではないでしょうか?!

>元・チャートマニアとしてはShaun Cassidyにもちょっと反応してしまいました。
★あああ、チャートの研究とかもしていたのですね~。
ビルボードとかですか?!
そうそう当時はアメリカン・TOP40とかラジオでやっていましたよねー。
私もこの番組は毎週かかさず聴いてました~。

>ヒット曲としては他にも"Da Doo Ron Ron"、"That's Rock 'N' Roll"、"Hey Deanie"などがありましたよね。
★な、懐かしいですぅー。
そんな曲がありましたね~。
すっかり忘れてました!

>男としてはやっかみ半分で「何をキャーキャー騒いでるんだか・・・」という目で見ていた面もあったような気もしますが(^^;)ポップスとしてもよくできた楽しい曲でした。
★それは私もよく分かります。
アイドル好きじゃなかったし(笑)。
ベイシテイ・ローラーズにも興味なかった位の変な女子でしたから…
で、その反動がキッスですから…
ああ、当時からひねくれ者だったんだなぁー。
by 愛染かつら (2006-05-07 12:58) 

愛染かつら

chizu様
わーい、ようこそおいで下さいました~\(^o^)/

私も一時期ロックから遠ざかっていたんですけど、'90年代に入って復活しました!
気持ちは娘のままですが、見た目は完全にオバさんです(笑)

>KISS=愛染かつらさんを思い出す…というのが昔っからのパターンでして(笑)
★これはみんなによく言われます~。
キッスとBBJというのが結びつかなかったんでしょうし…

>多感な時期にBBJのクオリティーの高い音楽に触れ、音楽好きに拍車がかかったように、今でも音楽なしの生活は考えられない程になっています。
★あの当時にBBJ、そして彼等と一緒にライヴをしていたバンドの音が身体に染み付いているのかも知れませんね。
今となってはとても良い青春時代をすごしたと思っています。

>息子の洗脳にも成功して息子も大の音楽好きになってくれました。親子で行ったlive(Def Leppard AUDIOSLAVE RIZE Incubus etc...)多々ありましたが、最近は相手にしてくれません…(寂)
★素晴らしいっ!
親子でライヴだなんて私からしたら夢のようだなぁー。
こうなったら(?)姪や甥を洗脳しちゃれ!と色々やったんですが、洋楽には何の興味も示してくれないです。(T_T)

>今月一発行きたいliveがあるのですが、なんせ腰が重い…(痛っ!)
★どなたのライヴなのでしょー?!
気になる~。

>もし、再会の時が来ても、あれから25年!ビックリしないように…今から予告しておきます!きっぱり!
★それはお互い様ですよぅ~。
いつか一緒にライヴに行けたらいいですね!
by 愛染かつら (2006-05-07 13:09) 

愛染かつら

tatsuco様
わーい、こちらもようこそおいで下さいました~\(^o^)/

ねぇぇ、懐かしいよねぇ~。
tatsucoちゃんとはエアロのライヴでも会ったけど、あの時にはBBJの話しなんてしなかったもんねぇ。

>私が始めてBBJを見たのは、池袋西武デパートの屋上だった・・よ~な記憶が。
★そうだよ、tatsucoちゃんはそこが初BBJだったよ。
私、その時の事、覚えてるもん。
そこからが怒涛のBBJの日々になったんだよね、次のライヴに行った時にもtatsucoちゃんが居たもん。

>確か彼氏の誕生日プレセントを探しに行っや時の出来事でした(ナゼ屋上に・・!?)
★それは知らなかった~。
彼氏が居たんだねー、その時に…
BBJに負けちゃったんだね、その彼氏。^_^;
お父様もよく借り出されて来ていたよね。
覚えてます!

また遊びに来てね~。
by 愛染かつら (2006-05-07 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。