SSブログ

フレーバー・キューティクル・オイル [日々のこと]

私は1年中ほぼネイルをしているので、「ささくれ」や爪が割れてしまったりとトラブルに悩まされることが多い。

そんな折、何年か前に知ったのがキューティクル・オイルというものだ。

ネイルに興味があらば、ご存知の方も沢山おられるのではないかと思うが、文字通りに甘皮や爪周辺にうるおいを与えてくれるオイルである。

適量をつけて、マッサージするように浸透させれば、カサカサや「ささくれ」などをケアしてくれる。

オイルとは言ってもサラリとしているので付けた後に爪がベタベタになるといったこともない。

お陰でこの冬は1度も「ささくれ」にならずに済んだ

このキューティクル・オイル…

以前はただフレーバーが付いたものが主流だったように思うが、最近では小さなドライフラワーが入った見た目も美しいものが増えてきていて、使うのは勿論、見た目も可愛らしく、インテリアにもなってしまうのだ。

今、私が好んで使っているのは"P・シャイン"というメーカーの『ローズ・ブルガリ』というもの。

薔薇の香りが芳しく、小さな薔薇のドライフラワー入りの瓶も実に美しい。

他にもサンダルウッドやフローラル・ブーケ、そしてレモンやマスカットといったフルーツの香りが付いているものもある。

とかく面倒になりがちな爪のケアだけれど、薔薇の良い香りに包まれると幸せな気持ちになるので、あまり面倒だと思わなくなってきた。

それ程高いものでもないので、爪の「ささくれ」で悩んでいる方は、ぜひともお試しを… 

ところで「ささくれ」って私が子供の頃は「親不孝をすると出来る」と言われていたんだけど、それってウチだけ?!(笑)


nice!(0)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 31

yukapon

「ささくれ」って私が子供の頃は「親不孝をすると出来る」
by yukapon (2006-05-13 22:36) 

yukapon

ごめんね~。まちがって送信しちゃった。↑
ウチも子供の頃言われてたよ~って書こうとしたの。
それにしてもかわいいキューティクルオイルですね。
私は必殺主婦なので(涙)なかなかネイルはできないので、その存在すら知りませんでした。でも最近エッセンシャルオイルを集めたりしてるので、ちょっと興味あり!今度買ってみます~♪
by yukapon (2006-05-13 22:41) 

愛染かつら

yukapon様
ああ、やっぱりあれはウチの親だけが言ってたことじゃあなかったんですね~。
子供の頃は冬になるとよく「ささくれ」ていて、痛い思いをしました。

このオイル、別にネイルを塗っていなくても爪の健康にとても良いみたいですよ~。
主婦の方は水仕事も多いでしょうから、手先も荒れるでしょう…
そんな時に使ってみたらいかがでしょうか~?!
by 愛染かつら (2006-05-13 22:47) 

はなみずき

私は今でも、ささくれが出来ると親に「ごめんね、いつも親不孝で」なんて言っております。私もささくれ、よーく出来ます…(涙)。私は二枚爪にも悩んでます。記事、参考になりました! ありがとうございました。
by はなみずき (2006-05-13 23:45) 

愛染かつら

はなみずき様
そうですかー、やっぱり皆そう言われて育ってきたのね~。
ウチはもう両親共に居ないので、親不孝のしようもないのですが、それでも出来ていた時には「なんで、出来るの~?!」と1人ツッこんでました…

二枚爪になりやすい方って爪が薄い方に多いですよね。
はなみずきさんも薄い女性らしい爪なのでは?!
私はすんごーく厚くて硬い爪なので、二枚爪にはならないのですが、スグに亀裂が入ってしまいます。
その爪にシャンプーした時に髪がひっかかって、すごーく気持ち悪いんですよねぇー。

ドラッグストアなどのネイル売場などに置いてあることも多いので、良かったらお試し下さいね。
by 愛染かつら (2006-05-13 23:52) 

Rinko

私も、昔からささくれが出来るたびに「ああ、今親不孝してるんだ・・・」と思ってました。
私は爪が割れやすいので、このオイル使ってみようかな~。
まあ、割れるなら短く切ってしまえばいいのだけれど^^;ちょっとでも女らしくしていたいですよね。
ちなみに、私の田舎では「ささくれ」のこと「さかむけ」と言います(笑)
by Rinko (2006-05-14 01:59) 

kirara

ステキなキューティクル・オイルですね♡
私は滅多にマニュキアを塗らないのでキューティクル・オイルにこんな可愛いものが出てるなんて知りませんでした。
私は乾燥肌で冬になるとささくれに悩まされ、爪も薄くよく2枚爪になったりします。
マニュキアを塗ってなくても爪や指先に良い物なら使ってみようかな♪

「親不孝をすると出来る」ってよく言いますね。
どうやら一番反抗期の思春期の育ち盛りの時に、手が大きくなるのに皮膚が付いていけず、ささくれが出来やすい、って言うことから言うみたいですね。

私が住んでる所でも「さかむけ」って言います。
「ささくれ」って言葉を知らない人が意外と多いです。
私も大人になって「さかむけ」が方言だって知りました(´艸`)
by kirara (2006-05-14 03:13) 

Beauty Babes

わたしもこのオイルアロマショップで見つけてちょっと気になっていました。
ネイル用キューティクルオイルもビジュアルとして飾っておけば、日常用品なのに視覚的に美しいですよね~。

やっぱり買ってみよう♪♪
by Beauty Babes (2006-05-14 14:01) 

あき

>「ささくれ」って私が子供の頃は「親不孝をすると出来る」
そうでした、そう言われていました!!
私は常にささくれがあり過ぎて(特に冬場)、そういう言われがあるということをいつしか忘れていました~(^^;
小さなドライフラワーがまたとってもオシャレですね!見た目も良くて効き目あり、今度私も試してみようと思います♪
by あき (2006-05-14 20:22) 

おかあか

愛染さん、こんばんわ。
爪、いつもお綺麗にされているのですね(^^)
私も最近、ママ友なるものの影響で、あれこれ試したりするのですが、
とたんに割れ爪や裂け爪が発生して....(T^T)
このオイルは家事荒れの指先にも良さそうなので、私も探して使ってみよっと。
それから.... 愛染さんのブログは毎日楽しみに見させております。
だから.... お願いだから愛染さんまで閉鎖しないでねm(T^T)m
by おかあか (2006-05-14 23:02) 

愛染かつら

Rinko様
そっかー、Rinkoちゃんもそう言ってたんだねー。
これって日本全国ってことよね?!

>まあ、割れるなら短く切ってしまえばいいのだけれど^^;ちょっとでも女らしくしていたいですよね。
★そうなのよねー。
短くしてしまうのが一番いいんだけど、少しは伸ばしたりもしたいじゃない?!
割れてしまうと「ああ、せっかくここまでキレイに伸ばしたのにぃー」となってしまいますよね。

>ちなみに、私の田舎では「ささくれ」のこと「さかむけ」と言います(笑)
★多分、こちらでも「さかむけ」で通じると思いますよー。
今、調べてみたら辞書にも載ってました!
by 愛染かつら (2006-05-15 00:20) 

愛染かつら

kirara様
可愛いでしょう、この瓶の中身(笑)。

>私は滅多にマニュキアを塗らないのでキューティクル・オイルにこんな可愛いものが出てるなんて知りませんでした。
★何だかkiraraさんのイメージではマニキュアとかマメにしていそうな気がしていました~。
会社でダメっていうところもありますよね。

>私は乾燥肌で冬になるとささくれに悩まされ、爪も薄くよく2枚爪になったりします。
★私もすんごーい乾燥肌なんです。
冬なんて足とか腕とか粉吹いちゃってます(笑)(T_T)

>マニュキアを塗ってなくても爪や指先に良い物なら使ってみようかな♪
★使っていると血行が良くなるみたいです。
マッサージするっていうのも良いのでしょうね。

>どうやら一番反抗期の思春期の育ち盛りの時に、手が大きくなるのに皮膚が付いていけず、ささくれが出来やすい、って言うことから言うみたいですね。
★ほほう、そういうことだったのですねー。
教えて下さってありがとうです。
迷信とかってそれぞれに理由があるんですよねー。
調べてみると「ほほう」と納得することがたくさんです。

>私も大人になって「さかむけ」が方言だって知りました(´艸`)
★↑のRinkoさんへのレスで広辞苑で調べてみましたが、フツーに「さかむけ」で載ってもいたので、きっと方言ではないのだと思いますよ~。
私も何度もそういう表現しているのを聞いたことありますし…
by 愛染かつら (2006-05-15 00:27) 

愛染かつら

Beauty Babes様
おっ、知ってましたかー。
さすがですね~。
確かにこのオイルはインテリアとしても可愛いので飾っておけますよね。
鏡台に置いてあるだけでも華やいだ雰囲気になります。
by 愛染かつら (2006-05-15 00:35) 

愛染かつら

あき様
>私は常にささくれがあり過ぎて(特に冬場)、そういう言われがあるということをいつしか忘れていました~(^^;
★あははは、あきちゃん面白い!(笑)
私もスグに「ささくれ」が出来てしまったんですよー。
あれって気になるし、ちょっと引っ張っちゃったら血が出ちゃって痛いのよねぇ。

>小さなドライフラワーがまたとってもオシャレですね!見た目も良くて効き目あり、今度私も試してみようと思います♪
★色々な香りが付いたものがありますが、やっぱりハノイファンは薔薇ですよねぇ(笑)
by 愛染かつら (2006-05-15 00:38) 

愛染かつら

おかあか様
お元気そうで何よりです、おかあかさん。

マニキュアって1度塗ると常に塗っていないと落ち着かないというか…
最近ではアセトン・フリーの除光液もあるので、爪が黄色くならないものもあるんですけど、そういう除光液だとラメ入りのネイルが落ちないんですよねぇー。
そうすると生爪があまりキレイではなくなってしまうので、またネイルをして誤魔化すという…(笑)
まぁ、キレイにしているというよりも、誤魔化しですなぁー(爆)

>私も最近、ママ友なるものの影響で、あれこれ試したりするのですが、
とたんに割れ爪や裂け爪が発生して....(T^T)
★多分、除光液のせいもあるのだと思いますよー。
あれは必要な脂も取ってしまうので…
色々なキューティクル・オイルが出ているので、おかあかさんも試してみて下さいねー。

>だから.... お願いだから愛染さんまで閉鎖しないでねm(T^T)m
★ありがとうございますー。
こんな体たらくなブログですが、おかあかさんが戻ってくるまでは何とか頑張ります!
by 愛染かつら (2006-05-15 00:44) 

おかあか

再度お邪魔します。
愛染さん、嬉しいコメントをありがとうございます。
いつになるか、ソネブロかどうかも決めていませんが、必ずブログ、
再開設するつもりなので、その時はまたお付き合いの程、
よろしくお願いしますm(_ _)m

ところで全然他意はないのですが、おもしろい記事を見つけました。
勝手な事をして申し訳ないのですが、ぜひ愛染さんにも見て頂きたくて、
(ご本人の許可なく)URLを貼らせて頂きました(^^;)
http://blog.so-net.ne.jp/mobilesamurai41/2006-05-07
(決して暗黒サイドの布教活動などではないです^^;)
by おかあか (2006-05-15 18:58) 

tatsuco

ステキなキューティクルオイルね♪かつらさんのイメージにぴったりだわ(^・^)
今日ラジオを聴いていたら、飲むと自分の体臭がバラの香りになる・・ってものを紹介していた。それを聴きながら、かつらさんの事を思い浮かべてましたぁ~~(*^_^*)
ささくれ・・、うちも親不幸するから出来る・・と言われていたよ。
by tatsuco (2006-05-15 19:47) 

lacu-a-holic-8169

ささくれ…
どちらかと言えば「さかむけ」派(どんな派閥)ですねぇ。
でも愛染さんやコメントされてる皆さんと同じく
>「ささくれ」って私が子供の頃は「親不孝をすると出来る」
って言われてました。

私もよくささくれになるし、二枚爪にもなります。
爪をケアするクリームを買ったこともありますが、続かないんですよねぇ(^^;ゞ
でもこのキューティクル・オイルなら続くかも!?
いい香りがするものって、それだけでも癒されますしね。
癒されつつ、キレイになる事ができるなんていい事づくめ!!

薔薇も素敵ですが、個人的にはサンダルウッドに反応(笑)
今度出かけた時に探してみま~す♪
by lacu-a-holic-8169 (2006-05-16 00:20) 

satomin

きゃ~♪カワイイわぁ~♪愛染さんにぴったりです☆
私も常時、爪が長くて何かしら塗ってたんですが、やっぱりどうしても爪が黄色になってきて・・・(;´д⊂)
しかも二枚爪になり、どっかの爪だけ短いとかになるんで色々サプリのほうで試したりもしてるんですがダメです(*_*;
こういう症状にも(笑)効果があるんですか?
ここ一ヵ月ほど、ベースしか塗らなくしたら(爪割れ防止の為)、爪の色がきれいなピンクになってきてるんですよぉ。除光液とかも安物使っちゃダメなんでしょうね(笑)
欠けたところだけを補強するシールやそういったセットも試したんですが、結局割れます。愛染さんは他に爪を強くする事とかされているんでしょうか?
愛染さんは本当にいつも爪の先まできれいにしてあってステキです☆
音楽だけでなく美容でも教わるものがあるなんて嬉しいです♪

それから横スレ失礼しますm(__)m
>おかあかさん
最近ブログのほうがめっきりおろそかになってしまい、せっかく遊びに来て頂いていたおかあかさんのコメントを読んで反省しました(T_T)
次の記事はブログでupしますのでお時間ができた時に遊びにいらして下さいね♪
by satomin (2006-05-16 02:00) 

えりこびっち

キューティクルオイル、知らなかった~~。
すごくステキ!!
薔薇ってところがやっぱり愛染さんやわぁ。
ウチの方でも「さかむけ」って言います。
親不孝したらできるってのもおんなじです。
ぴッ!と引っ掛けて血が出たりしたら、「最近なにか親不孝なことしたかしら」と、自分の行動を振り返って反省してしまうのでした(笑)。
明日、ドラッグストアに行くので、探してみます♪
by えりこびっち (2006-05-16 02:48) 

愛染かつら

おかあか様
時に忙しくてブログを止めたくなる時もありますが、何とか頑張っておかあかさんの戻ってくるまでは続けていこうと思っていますから、その時は宜しくお願いしますね。

>ところで全然他意はないのですが、おもしろい記事を見つけました。
★先ほど読ませて頂きました。
懐かしいバンドの話しがいっぱいでしたね。
ありがとうございました。
by 愛染かつら (2006-05-16 15:25) 

愛染かつら

tatsuco様
そ、そう?!私のイメージに合ってる?!(笑)
お世辞でも嬉しいわぁー。\(^o^)/

>今日ラジオを聴いていたら、飲むと自分の体臭がバラの香りになる・・ってものを紹介していた。それを聴きながら、かつらさんの事を思い浮かべてましたぁ~~(*^_^*)
★な、なに、それっ?!
それってキケンな薬品じゃあないの~?!(笑)
いやーん、体臭が薔薇の香りだなんて、素敵ぃ~。
汗いっぱいかいた方が良い匂いになるのかな…
いや、そんなことはないか。

>ささくれ・・、うちも親不幸するから出来る・・と言われていたよ。
★やっぱり?!
年代的なこともあるのかなー。
平成生まれの子達は知らなかったりして?!
by 愛染かつら (2006-05-16 15:28) 

愛染かつら

Ikko様
やはり西の方では「さかむけ」と言うことが多いのですね。
その境はやっぱり関が原なのでしょーか?!(笑)
で、親不孝説は全国的なことなのですね~。
こうやって色々な地域の方の話が聞けると楽しいですねー。

>爪をケアするクリームを買ったこともありますが、続かないんですよねぇ(^^;ゞ
★そうなんですよ。
私も爪用のクリームとか買ったこともあるのですが、全部使い切ったことはありませんでした…
面倒になっちゃうんですよねぇー。

>いい香りがするものって、それだけでも癒されますしね。
★それに、マニキュアのような刷毛なので、塗るのも簡単だし~。

>薔薇も素敵ですが、個人的にはサンダルウッドに反応(笑)
★そう思ってサンダルウッドもあると書きました~。ふふふ。
やっぱりIkkoちゃんはサンダルウッドよねぇ~。
by 愛染かつら (2006-05-16 15:36) 

愛染かつら

satomin様
私にピッタリかどーかは別として(笑)、カワイイでしょ~?!

>私も常時、爪が長くて何かしら塗ってたんですが、やっぱりどうしても爪が黄色になってきて・・・(;´д⊂)
★黄色い爪って気になってしまいますよね。
で、ネイルを塗って誤魔化すという…

>こういう症状にも(笑)効果があるんですか?
★二枚爪とかには効果があるようですよ。
ただし、これを塗ってスグにネイルを塗ってしまうと、ネイルがスグに落ちてしまいますよ。
ネイルは脂っ気を取った爪に塗らないとダメですから…

>除光液とかも安物使っちゃダメなんでしょうね(笑)
★ラメのネイルを使わないのであれば、アセトンフリーのものを使った方が良いと思います。
アセトンフリーの除光液だと黄色い爪になりませんし…
ただ、ネイルはとても落ちにくいですが…

>愛染さんは他に爪を強くする事とかされているんでしょうか?
★爪切りは使わないで長さは全てヤスリで整えるとか…そんなことくらいですか~。
基本的にズボラなので、私(笑)。
by 愛染かつら (2006-05-16 15:42) 

愛染かつら

えりこびっち様
薔薇はハノイ好きの必須アイテムですからねぇ~\(^o^)/
えりこびっちんも見つけてたらきっと買っちゃってたと思いますよ~。

やっぱり西の方では「さかむけ」ですね!

>ぴッ!と引っ掛けて血が出たりしたら、「最近なにか親不孝なことしたかしら」と、自分の行動を振り返って反省してしまうのでした(笑)。
★みんな同じことを思うのですね。
でも、この迷信(?)、考えてみたらすんごーい浸透率だったんですねー。
ここに来ている方、みんな知ってたんですから…
それがビックリです!(@_@)

>明日、ドラッグストアに行くので、探してみます♪
★見つかりましたか~?!
by 愛染かつら (2006-05-16 15:46) 

ぽこ。

愛染かつらさま、こんにちは。

ちなみに、名古屋近辺では「ささくれ」と呼んでましたよ。^^
by ぽこ。 (2006-05-17 14:17) 

愛染かつら

ぽこ。様
うーむ、名古屋では「ささくれ」…
やはり関が原が境界線ですかね~。
by 愛染かつら (2006-05-17 15:42) 

私もスカルプチャーを付けていますので、オイルは手放せません。
最近はDHCからもローズのネイルオイルが出て、安いわりにしっとりしていいですよ。でも、こちらの写真の方が数段かわいいですね。

ささくれは乾燥から来るものですよね。でもなぜか親不孝って思ってしまいます、私も。夏は汗ばむ季節ですから、手もスクラブでマッサージして、ハンドクリームたっぷりつけて、コットンの手袋をはめて寝ます。
ちょっとセレブ気分です。
by (2006-05-18 00:44) 

愛染かつら

好(ハオ)くん様
ようこそおいで下さいました~。\(^o^)/

スカルプチャーを付けていらっしゃるのですね。
それにしても、夏場でもコットンの手袋を付けてお休みになっていらっしゃるとは、きっとキレイな手をしていらっしゃるでしょうね~。
拝見したい!(笑)
女性でも男性でもキレイな手の方を見ると、ついつい目線がいってしまいます。
私は冬場はよく手袋はめて寝ますが、夏場はそうやっても気付いたら取ってしまっています(笑)

DHCでもネイルオイルが出ているのですね。
ということは、コンビニでも売っているのかなぁー。
今度行ったら見てみますね!
by 愛染かつら (2006-05-18 01:05) 

ゆきてぃー

こんにちは。
このネイルイル可愛いですね♡
わたしもネイルを常に塗ってるんですが、オイルは面倒臭くてサボりがち・・・。
おかげで月2回ネイルサロンでケアをしても追いつかないくらい爪の表面がカサカサに・・・。
オイルってベトベトするってイメージだからどうしても嫌煙がちなんですが、このオイルはさっぱりしてるということなので使ってみたいです。
可哀相なわたしの爪を救わなくては!!ww

>「ささくれ」って私が子供の頃は「親不孝をすると出来る」
わたしも言われてました。
今でもささくれが出来ると、何か親不孝してることあるかなーって考えてしまいます。
母の洗脳かも。(笑)
by ゆきてぃー (2006-05-23 11:14) 

愛染かつら

ゆきてぃー様
月に2回もネイルサロンに行かれているのですねぇー。
きっとキレイな爪なんでしょうねぇー。
このオイルは本当にサッパリとしたタイプなので、塗って暫らくすればほとんどベタベタしませんよー。
ぜひ使ってみて下さいね!

「ささくれ」はどこの地域でも「親不孝」って言ってたんですね、きっと。
今の子はそんなこと、知ってるのなかぁー。
by 愛染かつら (2006-05-23 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。