SSブログ

旧友との再会 [日々のこと]

今年5月に「懐かしのBLUEBERRY JAM」というタイトルで記事をUPした。

私が高校生の頃にお手伝いしていたバンドを紹介していたサイトを偶然発見したときのことだ。

この時に当時一緒に会報製作をしていたmakiちゃんも発見!

以来メールのやりとりなどをして、ついに7月29日に20年ぶりの再会を果たすことが出来た。

場所は歌舞伎座(笑)。

「一緒に歌舞伎を観よう!」ということになり、7月大歌舞伎の夜の部に行くことした。

6月にチケットを取った辺りからワクワク、ドキドキ、ソワソワ。

20年といったらものすごーい年月だ。

もしも私のこと分からなかったらどーしよー…

そんな不安を抱きながら待ち合わせ場所へと向かう。

店内に入った途端に懐かしい顔が当時のままの姿で目に飛び込んできた。

暫しの間感激に浸る…

そして歌舞伎鑑賞へ。

幕間では売店をブラついたり、おやつの「ゆであずきのアイスクリームのせ」を食べたり…

観劇後は近くのイタリアンへ行くことにする。

ビルのエレベーターに乗り込み、ドアが閉まるその瞬間、何かが中に飛び込んで来た。

最初は蛾か何かかと思ったのだけれど、ドアがピタリと閉まった時に「ソレ」が目の前に…

今まで見たことない位にデカいゴギブリだぁぁ~~~~っ!

しかも「ソレ」はドアにピッタリと止まっている。

密室の中にはmakiちゃんと私と「ソレ」。

「ソレ」は信じられない位に長い触角に、見たことない模様が付いていて、とにかくデカいっ!

家に帰ってきてから調べてみたら(調べんなよ、そんなもん)、ワモンゴキブリとかいうヤツらしい。←クリックしたら恐ろしい画像が目の前に広がりますので、ご注意下さい。

makiちゃんと私は身を寄せ合いながら恐怖におののく。

「こっちへ来るなよ、飛ぶなよ…」と念じる私達。

変なアセが出てくる。

目的の店は3階…

一刻も早くこの場から逃げ去りたいが、ひとつ大問題が…

ドアにピタッと張り付いている「ソレ」だもの、3階に着いてドアが開いたら絶対に飛んで来るに違いないのだ!

「ドアが開いたら飛ぶよね、どうしよう…」

「絶対にこっちに向かってくるよね、顔とかに止まったらどうしよう…」

半泣き状態になりながら、エレベーターが止まる瞬間を待つ。

もはや私達は中腰状態。

3階までの間がなんと長く感じたことだろう。

そしていよいよチーンという音と共にドアが開く。

案の定、「ソレ」は私達に向かって飛んで来た!

「んぎゃゃぁぁぁぁぁーーーーーーーっ!!!」

必死の面体で逃げながら店の中へと入る。

オシャレなイタリアンの店に絶叫と共に入店した私達…

店員さんもお店で食事していた人も私達の声に「何事か?!」とビビり、一斉に視線がこちらを向いている。

「すみません、すみません、エレベーターの中にゴキブリが入ってきて、ドアが開いた瞬間飛んで来たんです~」

ゼーハーしながら店員さんやお客さんに謝る私達。

いや、マジでコワかったです。

密室の恐怖とはあのことです。

20年ぶりに会った私達は、まさに20年前に戻って小娘のような叫び声を上げました。

これも何かのご縁なのでしょうか…←いやいや、ゴキとのご縁なんて要らない

その後は思いっきりテンション上がったまま、食事を楽しみ、会話を楽しみました。

20年の年月は、まるで感じさせなかったなぁ。

帰りのエレベーターでも若干ビビりながら乗ったことは言うまでもありません。(笑)

 


nice!(1)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 22

えりこびっち

お友達との20年ぶりの再会!!
それも歌舞伎鑑賞とは、素敵ですね~・・・なんて、きれいにコメントしたかったのに、なんですか~~!!
ゴ、ゴキーーー!!
もう、想像しただけで叫びそうです!!
なのに、なのに、「ワモンゴキブリ」をポチっと押してしまった!!
絶対後悔するから、あかん、あかんってば!・・・と制止するもうひとりの私を振り切って、好奇心旺盛な私が勝ってしまった~。
ぎょえぇええええーーーーー!!やっぱり見なきゃよかった(泣)。
愛染さんも注意しろっておっしゃってるのに、やってしもた。
しばらくエレベーターに乗る時にオドオドしてしまいそう・・・。
by えりこびっち (2006-08-03 04:28) 

愛染かつら

えりこびっち様
おおっ、早々のコメントありがとうございます~。
素敵でしょ、20年ぶりの再会場所が歌舞伎鑑賞だなんて…
歌舞伎は玉三郎丈と海老蔵丈が、それはそれは美しかったんですよ…

ああ、それなのに…(T_T)
ポチッとしちゃったんですね!(笑)
分かります、分かります。
私も調べなきゃいいのに、調べちゃった時に同じような後悔をしました~。
見ちゃったんですね、あれを。

エレベーターに乗る時には、本当にご注意下さい。
もしも1人だったら、もっとコワい思いをしていたかと思うと、やっぱり友達って大切です。←何か違う
by 愛染かつら (2006-08-03 04:33) 

Hiro

旧友と20年ぶりの再会なんてすてき。
会う前のワクワク、ドキドキ、ソワソワ気分わかります。

あっでも、ゴキブリ・・・。ぎゃぁ~気持ち悪い。しかも密室では逃げようがない!私もこの手のものは大嫌いなんで想像しただけでもおそろしい。(汗・・・。)
この「ワモンゴキブリ」、怖いもの見たさで私もクリックしちゃいましたよ・・・。(^^;)食事の前でなくてよかった。気持ちわるぅ~・・・。
なんとフィンランドにはゴキブリいないんですよ。なので、ゴキちゃんのことはすっかり忘れて夏に帰省した時、夜、暗闇の中電気つけたら何かが飛んできてとまった・・・・と思ったら、ぎゃぁ~~~~ゴキブリだったことがあります。心臓が止まるかと思った。
あの電気つけたときにゴソゴソと動く音も気持ち悪いですね。

でもゴキブリ騒動のあとはまた楽しい時間が過ごせてよかったですね。
by Hiro (2006-08-03 04:52) 

yukapon

うぅぅ、、絶対ぽちっとするもんですか!
ちょっとしたいきもするけど、するもんですかっっ!!
見たらきっと今日一日中、脳裏に、、、、(汗)

忘れられない再会となりましたね。
ヤツのおかげでその再会が格段に盛り上がったことは間違いないでしょう。
これからもいいお付き合いが続きますように!
by yukapon (2006-08-03 06:12) 

maki

自分たちの事ながら、爆笑。
別に、かっこつけてたわけじゃないんだけど、あーいう出来事があると、ほんと、素になるよね!

いや〜、一生、忘れられない。これって神様のプレゼント?(←ちがう、ちがう)

また会いましょ!

そうそう、「海神別荘」はどうでした?
by maki (2006-08-03 11:26) 

愛染かつら

Hiro様
本当にドキドキしたんですよ~。
まるで恋人に会う前のような感じ?!(いや、違うか…)

やっぱりHiroさんも苦手なんですね、アイツ。
いいなぁー、フィンランドにはアイツが居なくて…
羨ましい~~~っ。
昔は北海道には居なかったとのことですが、今では札幌辺りには居るみたいです。
ああ、地球温暖化…

>この「ワモンゴキブリ」、怖いもの見たさで私もクリックしちゃいましたよ・・・。★しちゃったんだ、Hiroさんもしちゃったんだ~。
好奇心旺盛なんですね!
って私でもこういうシチュエイションになったらポチッとしてしまうかなぁー、やっぱり。

>あの電気つけたときにゴソゴソと動く音も気持ち悪いですね。
★あ~、あれは本当に嫌ですよねぇー。
夏って嫌ーーーっ!

>でもゴキブリ騒動のあとはまた楽しい時間が過ごせてよかったですね。
★そうなんです。
この騒動でイッキに童心に返ってしまって…
これも良い思い出になります。
by 愛染かつら (2006-08-03 15:17) 

愛染かつら

yukapon様
そうですよ、ポチッとしちゃうと脳裏に焼きつきますよ!
ガマンですよ、ガマン…

>ヤツのおかげでその再会が格段に盛り上がったことは間違いないでしょう。
★本当に盛り上がりました。
歌舞伎を見た後だったし、私も昔2人で一緒に作った会報なんかを持参していたので、話のネタには尽きなかったのですが、それでもイッキに昔に返れたように思います。

>これからもいいお付き合いが続きますように!
★ありがとうございます~。
by 愛染かつら (2006-08-03 15:20) 

愛染かつら

maki様
こうやって書くと面白いよね、やっぱり。
あの時にはお互いにすっかり「素」だったもんねぇー。
あんな嬌声を上げたのって、本当に何年ぶりだか分からないし。
まさに童心に返った時でした…

神様もヘンなプレゼントをしてくれました…←だから違うって

>そうそう、「海神別荘」はどうでした?
★海老蔵クンはこっちの方が合ってたかなぁー、やっぱり。
涼やかで不思議な空間を体験しました。
でも玉三郎さんは天守物語の方が素敵だったと思います。
2日間続けて泉鏡花の世界に浸ると言葉の洪水に押し流されそうになりました。(笑)
by 愛染かつら (2006-08-03 15:25) 

SEAZER

虫の類いは好きなもんで、ゴキブリがいても『あぁ、いるのう』くらいしか思わないけど、高校の時、風呂入ってたらゴキブリが飛んで来て風呂に着水し、腹の上を駆け上げって来た時は言葉にならない悲鳴を上げたっけなぁ。
あと、クワガタ採りに行って『おった』と思ってつかんだら、ゴキブリつかんでた時のえも言われぬ嫌〜な感触は忘れられません。
by SEAZER (2006-08-03 22:21) 

おかあか

おはようございます。
20年ぶりなのに違和感なく再会できるなんて素敵ですね。
私も最近5年ぶりでしたが、親しかった友人に偶然再会し、
スーパーという場所柄も忘れて抱き合いました(^^;)
何年経っても友達っていいですね。

それから夕べはsatominさんにお声をかけて頂いて、初めてチャットに
参加させて頂きました。
愛染さんともお話したかったのですが、2時前に退散してしまいました。
お待ちできずにごめんなさい。
皆さん、不義理な私の事を快く迎えて下さって大変嬉しく、
また楽しい一時を過ごさせて頂きました。
また参加出来る時があれば、その時はよろしくお願いします。
愛染さん。ハノリンって本当に素敵な集まりですね。
そこに少しでも関われる事が大変光栄です。
それも愛染さんと知り合えたからこそです。
こんな私を見放さないでいて下さって本当にありがとうございます。
大抵時間が取れた時って言う、気まぐれな形になりますが、
またお邪魔させて下さいませ。
増々暑い日が続きそうですが、お体、ご自愛下さいませ。
by おかあか (2006-08-04 09:11) 

じ~ら

ぎょえ~~~っ!!
わたしも勇気だしてクリックしてみましたー。(後悔・・・。)
20年ぶりの友との再会、忘れられないものとなりましたねー。(笑)
このゴキとともに思い出になっていくのだっ。(悪)
わたしもこないだ仕事場のトイレ掃除してて床になんか茶色いゴミ落ちてるから
「んん?」って近づいて見たらまさにゴキ!!
あの密室で出くわすと息止まりそうになりますね。声も出せず、即ママさん呼び出して退治しましたっ。しかし女2人だと退治も軟弱~・・・。(苦笑)
by じ~ら (2006-08-04 22:41) 

愛染かつら

SEAZER様
知ってますよ~、SEAZERの虫好きは!(笑)
クワガタだかカブトムシだかの幼虫の写真見たことあるもーん。

>ゴキブリがいても『あぁ、いるのう』くらいしか思わないけど、
★し、信じられない~。
っていうか羨ましい~。
私なんて即パニックです!

>高校の時、風呂入ってたらゴキブリが飛んで来て風呂に着水し、腹の上を駆け上げって来た時は言葉にならない悲鳴を上げたっけなぁ。
★んぎゃーっ、考えただけで背中がゾクゾクします。
SEAZERも悲鳴を上げたことがあったんですねぇ。
そりゃ、やっぱり気持ち悪いもんねぇ。

>あと、クワガタ採りに行って『おった』と思ってつかんだら、ゴキブリつかんでた時のえも言われぬ嫌〜な感触は忘れられません。
★またまた、んぎゃーっ!
つ、掴んだんですか、アレを…
でも、私の知り合いは平気な顔して手づかみで殺します!
ソンケーしちゃいます(笑)
by 愛染かつら (2006-08-05 02:52) 

愛染かつら

おかあか様
こんばんは~。

本当に何の違和感もなく、再会出来ましたー。
やはり若い頃の友達っていうのは自分もその当時に戻ったような感覚になって、若くなったような気がしちゃいました(笑)。
おかあかさんも5年ぶりにご友人に偶然会われたのですねー。
偶然っていうところが、更に感激しちゃいますね。

>それから夕べはsatominさんにお声をかけて頂いて、初めてチャットに
参加させて頂きました。
★そのようでしたねー。
後で皆さんにお聞きしました~。
楽しまれましたか~?!

>愛染さんともお話したかったのですが、2時前に退散してしまいました。
お待ちできずにごめんなさい。
★私も2時前に参加できたのですが、おかあかさんとはタッチの差だったようです。
Ikkoちゃんとmegumiちゃんは戻ってきて下さって、4時過ぎまで盛り上がってしまいました。
おかあかさんともお話したかったのですが、残念です。
昨日は仕事が忙しかったもので…
また機会があったら、ぜひ!

>ハノリンって本当に素敵な集まりですね。
★私も痛切にそう感じています。
皆さん、本当に素敵な方ばかりで…
私も光栄に思っていますよ~。

>大抵時間が取れた時って言う、気まぐれな形になりますが、
またお邪魔させて下さいませ。
★またいつでも…
チャットをやる時にはお声を掛けますので…

>増々暑い日が続きそうですが、お体、ご自愛下さいませ。
★ありがとうございます。
おかあかさんも、身体には気をつけて育児と家事と頑張って下さいね!
by 愛染かつら (2006-08-05 03:00) 

愛染かつら

じ~ら様
や、やってしまったんですね、クリック…
勇気を出しちゃったんですね…
後悔しちゃうでしょう~?!
だって気持ちワルいですもんねぇ、アレ。

>20年ぶりの友との再会、忘れられないものとなりましたねー。(笑)
このゴキとともに思い出になっていくのだっ。(悪)
★まさに、忘れられない再会となりました。(笑)
makiちゃんの美しい顔を思い出す時に、あのゴキも一緒に脳裏に浮かんでしまうのはあまりに悲しい…
あああああ、ゴキのバカたれ~っ!

>あの密室で出くわすと息止まりそうになりますね。声も出せず、即ママさん呼び出して退治しましたっ。しかし女2人だと退治も軟弱~・・・。(苦笑)
★分かります、分かりますよぅ~。
声も出せずに息も止まっちゃうんですよね。
で、心臓はバクバク…
女性でもゴキが平気な人っていますけど、羨ましいったらありゃしません。
by 愛染かつら (2006-08-05 03:04) 

BeautyBabes@Sakuramochi

わたしもポチってしまいました・・・

いや~・・・今日は極暑でクーラーがんがんかけていますが、鳥肌がザワワワワッと立ちましたよ・・・日記リアルすぎて、ホラー映画より怖かったです・・・>マジで・・・(涙)
この間、うちの玄関でゴキを発見して、(しかも逃げられた)翌週通常の2倍のバルサンを炊いたわたしなので、もしそんな場面に遭遇したら1週間くらい夢でうなされちゃいそうな気がします・・・

わたしも最近、よく旧友に再会する機会が多いので、ゴキにだけは遭わないように気をつけたいと思いますぅ~。>ああ・・・まだ鳥肌が・・・
by BeautyBabes@Sakuramochi (2006-08-05 18:14) 

ちゃりこ

私も、来週同窓会があり、仲のよかった友人が私に会いに来てくれるそうなんです。約20年ぶりに会うので、今からドキドキしています!
私も20年前の小娘に戻れるでしょうか?!

歌舞伎後に行かれたイタリアンのお店って、あそこですか?
そうだとするとあのエレベーターかな。
パニックになった様子が目に浮かびます~。

・・・で、このゴキブリの写真。
これ、明らかに飼ってますよね?
イチョウの模様が「和」な感じです。
光り具合といい、漆器のような・・・(←ウソ)
写真のバックの壁紙もゴキ柄なんですね~。
by ちゃりこ (2006-08-05 19:59) 

yubeshi

とんでもない奴が再会の演出をしてしまったんですね。
時がたてば、ワモン君も良い思い出になることでしょう(ならないかな?)
by yubeshi (2006-08-05 22:40) 

愛染かつら

BeautyBabes様
ポチってしまったんですね…
リンクさせておく私もワルいんですけど…
涼しくなったのは何よりでしたが、やっぱりあんなモンで涼しくなんかなりたくないですよねぇ~。

>日記リアルすぎて、ホラー映画より怖かったです・・・>マジで・・・(涙)
★そんなにコワかったですかー?!
ホラー映画よりっていうところが、喜んでよいのか…(笑)

>翌週通常の2倍のバルサンを炊いたわたしなので、もしそんな場面に遭遇したら1週間くらい夢でうなされちゃいそうな気がします・・・
★あー、それってとてもよく分かります!
私もゴキを部屋で発見したら自分が死んでしまうんじゃないかって思う位に、部屋がモウモウになるほどの殺虫剤を撒きます!
絶対に死んでくれないとコワくて夜もおちおち寝られませんものねぇ~。

鳥肌にさせちゃって失礼しました。
ゴキに遭遇しませんよう祈ってます!
by 愛染かつら (2006-08-06 03:15) 

愛染かつら

ちゃりこ様
まぁぁ、ちゃりこも20年ぶりの再会?!
奇遇ですね~\(^o^)/
ホント、ドキドキしますよねぇー。

>私も20年前の小娘に戻れるでしょうか?!
★戻れますよ、なんならワモン君にご出演願います~?!(笑)

>歌舞伎後に行かれたイタリアンのお店って、あそこですか?
★そうです!
あそこです~。

>そうだとするとあのエレベーターかな。
パニックになった様子が目に浮かびます~。
★浮かぶでしょ?!
しかも私が中腰でビビッている姿が…(笑)

>・・・で、このゴキブリの写真。
★いや、ちゃりこさん、ものすんごーく凝視したんですねぇー。
私なんて、チラッとしか見られませんでしたよ。
銀杏模様が「和」って…(>_<)
しかも光具合まで観察しているし…
挙句の果てには漆器のようだなんて言うし…
バックの壁紙なんて、まーったく見なかったもーん。
ひ、ひょっとしてちゃりこってゴキ平気な人だったの~?!
なじぇにそんなに冷静に分析できるの~?!
尊敬しちゃいます…
by 愛染かつら (2006-08-06 03:22) 

愛染かつら

yubeshi様
nice!をありがとうございます~。

こんな特別ゲストは要らなかったんですけどね…
きっと時がたてば、良い思い出になりますよね。
でも、ワモン君って書くと何だか可愛いヤツみたいじゃない~?!(T_T)
by 愛染かつら (2006-08-06 03:25) 

Ikko

お友達と20年振りの再会とは、素敵なお話です~(T_T)
招かれざるゲストのおかげで、よりいっそう印象深い再会の場となったかとは思われますが・・・

もうそのビルのエレベーターには乗りたくないのでは?と思ってしまいます。
昆虫類・爬虫類が大の苦手で大嫌いな私にとっても、このエレベーターのお話は恐怖の話ですよぅ~。
今の時期によくある怪談よりも、こっちの方が怖いですっっ!!
稲川○二もこの話には勝てません(爆)

そして・・・私はポチッとしませんでしたよ~。
いくら好奇心旺盛でも、そればっかりはできません・・・(--;)

So-netは解約しちゃったので、もうnice!をつける事ができなくなってしまいました。
お友達との再会はいいお話なのに、残念です(>_<)
by Ikko (2006-08-10 21:58) 

愛染かつら

Ikko様
素敵な話でしょ?!色々な意味で…(笑)

>もうそのビルのエレベーターには乗りたくないのでは?と思ってしまいます。
★もんのすごーく新しい綺麗なビルだったんですよー。
しかもお店なんかオシャレで素敵だし…
なじぇにあんなに綺麗なビルなのに、アイツったら入ってくるんだ~?!

>昆虫類・爬虫類が大の苦手で大嫌いな私にとっても、このエレベーターのお話は恐怖の話ですよぅ~。
★爬虫類は私、平気なんですけど、昆虫類はダメです~。
子供の頃から近所には昆虫なんか居なかったし…
しかもゴキは昆虫なんて可愛いものでもないしー。(T_T)

>今の時期によくある怪談よりも、こっちの方が怖いですっっ!!
★ホラーだよねぇー。
スグ身近にある話だもんねぇ、これって。

>そして・・・私はポチッとしませんでしたよ~。
いくら好奇心旺盛でも、そればっかりはできません・・・(--;)
★しないで正解かと思われます。
してしまったら、後が大変でしたよー。
ってそんなヒドい写真をリンクしてしまう私も私ですが…(爆)

>So-netは解約しちゃったので、もうnice!をつける事ができなくなってしまいました。
★おー、ここは解約してしまったのですねー。
まぁ、あまり良い環境のブログとは思えませんしねー。
nice!のお気持ち、有難く頂いておきます!
by 愛染かつら (2006-08-11 02:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。