SSブログ

夏祭り [日々のこと]

昨日、今日と近所の神社で夏祭りがあった。

ここ数日前から隣近所の家々には祭礼の提灯がかかっていたし、昼間は神輿を担ぐ声もしていた。

私は別に江戸っ子でも何でもないけれど、祭りの声を聞くと何だかウキウキ・ソワソワしてくる。

で、日が暮れてから、スーパーへの買い物がてら様子を伺って来ることにした。

神社への長い長い階段を昇りきると、左手に小さな舞台がある。

その奥には、射的屋やら輪投げ屋、金魚すくいにスーパーボウルすくい、あんず飴なんかの屋台が所狭しと並んでいる。

最近の射的の景品って、現物じゃなくて札に景品の名前が書いてあったりもするのね…

しかーし、ここにある景品で欲しいと思ったものは、ひとつとして無かった私。(笑)

やっぱりこれなら焼きとうもろこしとか、あんず飴とか、じゃがバターの方がいいや(笑)。←結局食い気

そうこうしているうちに舞台では、「福徳舞」とかいう奉納舞が始まったようだ。

舞の雰囲気からしても、どうやら五穀豊穣を祈願する舞なのかな~。

お囃子も生演奏でなかなか本格的。

 

「奉納演芸大会」っていうのが、いかにも「田舎の夏祭」チックですね~。

でもここって渋谷からたった1駅なんですけど(笑)。

まぁ、都会だろーが田舎だろーが、日本人にとって、やっぱり夏祭りはこうあるべきなんでしょうねぇ~。 


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 12

IKKO

いつからこんな絵文字サービスが?!
と、違うところにちょっとビックリしました

お祭りっていいですよね~[にこっ]
>私は別に江戸っ子でも何でもないけれど、祭りの声を聞くと何だかウキウキ・ソワソワしてくる。
わかります、わかります!!
ずらりと並ぶ屋台を見ると、覗きに行きたくなってしまいます[おんぷ]
烏賊焼きや焼きとうもろこしの匂いなんてたまんないですよねぇ~・・・ジュル[あせっ]

小さい頃から烏賊焼きの匂いが大好きだったんですが、残念ながら魚介類嫌いだったので未だに食べた事がないです。
今なら食べる事はできるのですが、弟が小6位のときに屋台で買った烏賊焼きで中った事があるんですね・・・[どくろ]

なので大人になってからも「ええ匂い~(=-o-=)と思いつつ、買う勇気がありません(笑)
by IKKO (2006-08-27 23:30) 

愛染かつら

Ikko様
>いつからこんな絵文字サービスが?!
☆このコメント欄の絵文字、実はSo-netとまーったく関係ないんです。
勝手にカスタマイズしちゃってるの。
ここのブログにこんな器用なことが出来るワケがない(笑)。

>ずらりと並ぶ屋台を見ると、覗きに行きたくなってしまいます
烏賊焼きや焼きとうもろこしの匂いなんてたまんないですよねぇ~・・・ジュル
☆ねぇぇー。
あのお醤油の焦げた匂いがねぇ~。
刺激しますよね、五感を…(笑)

>小さい頃から烏賊焼きの匂いが大好きだったんですが、残念ながら魚介類嫌いだったので未だに食べた事がないです。
☆へーーー、烏賊は嫌いでも烏賊焼きの匂いは好きだったんですねー。
そっかー、そういうものなのかぁー。

>今なら食べる事はできるのですが、弟が小6位のときに屋台で買った烏賊焼きで中った事があるんですね・・・
☆確かに魚介系はコワいですからねぇ。
よく魚屋さんが烏賊焼きを作っていたりしますよね。
あーいうところで買ってみるのはいかがでしょう~?!
屋台はちょっと心配でも魚屋さんなら大丈夫でしょう。
by 愛染かつら (2006-08-27 23:46) 

mari

safariで見てたら絵文字がただの文字だったからびっくりしました。
Ikkoさん「いつから〜」って書いてくれてありがとうございます。[はぁと]
ご自身でカスタマイズするなんてカッコイイですね。
あ、ときどき占いで遊ばしてもらってます(笑

うちは日本三大祭りの一つになってる「天神祭」がホントに近所でありますけど、家に居ても携帯が繋がらなくなるのであんまり好きじゃないです。笑
でも、何故か太鼓の音聞いたらテンション上がります。笑
お囃子ってテクノですよね[おんぷ]

焼きトウモロコシ食べたァ〜い!
あと東京コロッケも食べたいなぁ〜
(結局、私も食い気[あせっ])
ちなみに私は生キャベツは嫌いだけどお好み焼き大好きです。
by mari (2006-08-28 02:12) 

愛染かつら

mari様
>safariで見てたら絵文字がただの文字だったからびっくりしました。
☆そうなんですよね。
〔はぁと〕とか…(笑)

>あ、ときどき占いで遊ばしてもらってます(笑
☆あ、気付いてくれてました~?!
実は私も毎日やっています。
あまり良くない結果が出ると、良くなるまで何度でもやります(笑)←意味ないじゃーん

>うちは日本三大祭りの一つになってる「天神祭」がホントに近所でありますけど、家に居ても携帯が繋がらなくなるのであんまり好きじゃないです。笑
☆んまぁぁぁーっ、あの1000年以上続いているお祭りがご近所なんですか~?!
それはすごーい人出なんでしょうねぇ。
携帯も繋がらないか…

>でも、何故か太鼓の音聞いたらテンション上がります。笑
お囃子ってテクノですよね
☆そうなんですよね。
何だかソワソワしだすし、テンションあがるし…
これはやっぱりもう血なんですよね、日本人の。

>あと東京コロッケも食べたいなぁ〜
☆東京コロッケ?!
ううむ、コロッケなんて屋台にあったかしらん…
ひょっとしてこっちには無い種類のものかも知れない。
大阪にない「大阪焼き」のように…

>ちなみに私は生キャベツは嫌いだけどお好み焼き大好きです。
☆mariさん、生キャベツは苦手なんですかー。
じゃあトンカツに乗ってるヤツもダメなんですねぇ。
私はあれが大好きなんですけど、嫌いな人って結構いますよね。
by 愛染かつら (2006-08-28 02:33) 

DAMIEN

お久しぶりの書き込みです★
いやあ、本格的なお祭りですねー!!!
「舞」があるなんて、横溝正史(あれ?字どうでしたっけ?)の世界っぽいですう~神秘的!
この辺はホントの田舎なので、沢山お祭りがありますが、今年は一つもみにいかなかったなあ~でも、愛染かつらさんのアップしてくださったお写真で、気分、気分♪です★[はーと]
by DAMIEN (2006-08-28 08:17) 

愛染かつら

DAMIEN様
ねぇぇー、この舞なんか見てるとどこか田舎の夏祭りに行った気分でしたよ~。

>横溝正史(あれ?字どうでしたっけ?)の世界っぽいですう~神秘的!
☆この漢字で正解です~。
そうそう、最近クランクアップした「犬上家の一族」、見てみたいですねぇ。

お祭りって子供の頃は楽しみにしていましたが、大人になるとそうそう行けなかったりしますからねぇ。
少しでも行った気分になってもらえて良かったです。
これで焼きとうもろこしでも食べながらだったら言うことなしですね!(笑)[おんぷ]
by 愛染かつら (2006-08-28 12:33) 

mak

あ〜、こうやって夏祭りの様子なんか見ていると、ちょっとしみじみしてきちゃいます。
祭は、お囃子が出ていると盛り上がりますよね。
うちの近所は、神輿が出ていました。お囃子も保存会があるようで、けっこう子どもたちがも笛や太鼓をやっています。
ずーっと残って欲しいもののひとつですよね〜[おんぷ]
by mak (2006-08-28 20:08) 

愛染かつら

mak様
えーっと、makiちゃんだよね?![はてな]
夏祭りって何だか郷愁を誘うよね。
お囃子の保存会まであるとは、かなり本格的なお祭りなんですねぇー。
子供達が笛とか太鼓叩いていると可愛いですね。
やっぱり日本人にはこういう音がしっくりきますね。
もちろんギターサウンドも好きだけど(笑)[べーっ]
by 愛染かつら (2006-08-29 01:25) 

えりこびっち

あぁ、いいなぁ、日本の夏!って感じで素敵です!
小さい頃は、近所の神社のお祭りが嬉しくて嬉しくて[おんぷ]
いつからこういうお祭りに行ってないだろう・・・。
巫女のバイトをしていたので、神社にはかよっていましたが[あせっ]

舞もあるなんて、本格的ですね!
素敵な写真、ありがとうございます!!
久々に行きたくなりました~~~!
by えりこびっち (2006-08-30 21:29) 

愛染かつら

えりこびっち様
まさに日本の夏ですよね、お祭りって。
蚊取り線香の匂いがプーンってするような…

それにしても、えりこびっちさんって巫女さんのバイトもしていたんですねー。
昔から和服を着て仕事するのが好きだったとか?!(笑)
でも、きっとえりこびっちさんなら似合いますね!

いつかハノリンのみんなでどこかのお祭りにでも行きたいですね!
by 愛染かつら (2006-08-31 02:03) 

あき

>「奉納演芸大会」
いいですねぇ~このタイトル!![わはっ]
とても都会の真ん中で行われている催しとは思えません(笑)
私も下町っ子ではないですが、お祭り大好きです!
地元だと盆踊りぐらいしかないのですが、10年くらい前に月島でお神輿担いだ日はもう大興奮でした!(なんでも地上げ屋に遭って住人が減ったとかで、担ぎ手がいなくて大歓迎されましたw)
ハノリンお祭り観戦(飲食?笑)大会やりたいですね~♪
by あき (2006-09-02 00:18) 

愛染かつら

あき様
いいでしょ、いいでしょ?!このタイトル!(笑)
この写真を見たら絶対に都会の真ん中なんて思えませんよね?!

あきちゃん、月島で神輿担いだの~~?!
あれはテンションが上がるよねぇ。
ライヴでのテンションとはまた違った感じのハイになるんだよねぇ。
きっと楽しかったでしょうね~。

ハノリンの祭り参戦、やりたいですねぇ~(笑)
by 愛染かつら (2006-09-02 03:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。