SSブログ

Finland Cafe '06 [日々のこと]

前記の「衣装・小道具で見る歌舞伎展」のあと、赤坂アークヒルズへ…

お次はフィンランド・カフェだ!

今年は今月1日から始まり、来月2日までの開催予定。

昨年まではカフェはあったもののランチは期間限定だったしディナーなどはやっていなかったのだが、今年からは毎日食べられる上にバー・タイムなども楽しめるようになったのは嬉しい限り。

まずはグッズなどを見てみる。

今年は比較的洋服や小物が多い気もする。

フィンランド・カフェ限定マグ・カップなども3色展開で販売していたが、これがビックリするくらいに高い!

2500円だよ、2500円!

元々ここに置いてある服にしても何にしても高いとは思っていたけれど、いくらフィンランド・カフェのオリジナルといえども、たかがマグ・カップに2500円は出せません~。

1500円なら買ってたけど(笑)。

写真左側に写っている"SUOMI"の木のトナカイは、マッサージ人形だそうです。

足でツボをグリグリするだけのシンプルなものだったけど…

こちらは1800円だったかな。

チョコレートに関してはfazerのミルクとゲイシャ・チョコのミニサイズしか置いてありませんでした~。

両方ともパッケージが変わってる…

しかもビミョーに値段も高くなってる(笑)。

ところでゲイシャ・チョコに描かれていたゲイシャさんはどこへ行っちゃったのかしらん?!

恐怖のサルミャッキが見当たらなかったので「今年はサルミャッキ、無いんですか?!」と聞いてみたら、「ありますよ!御持ちしましょうか?!」と喜々とした様子の店員さん。

「いえ、いいんです。ち、ちょっと気になったもので…」

ふーっ、危なかった…

危うく買うハメに陥るところだった(笑)。

カフェの方にあるバーカウンタにはドドーンとサルミャッキの絵がっ…

本来ならばマッカラ(フィンランド名物の極太ソーセージ)を食べようと決めていたのだけれど、「出来ません」とのことで、仕方なく本日のディナー1500円をオーダー。

ディナーという名前なんだけど、実は料理が一品とパンが付いてくるだけ(笑)。

本日は「北欧風のミートローフ」だった。

これだけじゃあ寂しいので、ラッピンクルタというフィンランドのビールを。

ミートローフはホワイト・クリームのソースがかかっていて、とても優しいお味だった。

店内の大型スクリーンではヘルシンキの街並や田舎の風景が映し出されていて、気持ちだけでもフィンランドに行ったような気分にさせてくれる。

ゆったりと食事を楽しみ、さぁ、帰ろうとレジへ向かう。

実はフィンランド政府観光局からウチに届いていたペーパー・ニュースで今年は「マッカラ」が食べられることを知ったのだけれど、今日は食べられなかったので「いつなら食べられますか?!」とレジにいた女性に聞いてみた。

すると「あ、あれは出来なくなりました」との実にそっけない返事。

「え?!ずーっと食べられないのですか~?!」とガッカリして答える私。

その後返ってきた答えに耳を疑う。

「別にウチはカフェをやるのが目的じゃあないんですから、食べたかったらご自分でフィンランドに行って現地で食べて来て下さい…」

信じられないこの言葉。

そりゃ、ここはフィンランド政府の観光局がやっているアンテナ・ショップだってことは知ってるよ。

でもね、お金取って(しかもフツーのレストランよりかなり高い)営業してるのは事実でしょう。

言わんとしていることは分かるけど、物には言い様があるでしょう。

サービス業をするものとして、最悪の接客だね、この人。

しかもコギャルのような子ならまだガマンもするけれど、とうに30歳は越しているんじゃないかと思われる立派なオトナがこの発言。

こんな従業員を店に置いておいたら、フィンランドのイメージが悪くなるので今すぐにお引取り願いたいです~。

何だか嫌な気分のままお店を後にすることになりガッカリ。

せっかくフィンランドの景色見て気持ちがゆったりしていたのになぁ。

それにしても今思い出してもあの従業員、アタマに来るなぁ~。


nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 22

kirara

う~ん・・・
店員さん最悪!!
お客さん相手に言う言葉じゃないですよね。
せっかくフィンランドに酔いしれてきても最後の言葉でガッカリでしたね。
私なら間違いなく噛み付いてます。

でも北欧風のミートローフ、美味しそう♪
食べたいな~
けどこれじゃお腹が空きそう^_^;
by kirara (2006-11-09 18:12) 

Ikko

えぇ~~~っっっ?!何なんですか、それっ!!

>「別にウチはカフェをやるのが目的じゃあないんですから、食べたかったらご自分でフィンランドに行って現地で食べて来て下さい…」

信じられません、こんなセリフをお客様に対して発するなんて[いかり][いかり]
腹が立つのと同時に、とっても哀しくなってしまいました。
愛染さんはきっととっても楽しみにされて、アークヒルズへ向かわれたんだと思います。
『今日は新橋演舞場昼の部を鑑賞して、その後三越で歌舞伎展を見て、最後はフィンランド・カフェのマッカラで〆だね♪』って、ウキウキされてたのではないかと思います。
それがこんな心無い言葉で台無しになってしまうなんて・・・(T_T)

>こんな従業員を店に置いておいたら、フィンランドのイメージが悪くなるので今すぐにお引取り願いたいです~。

仰る通りです!!大好きなフィンランドを汚された気がしてなりません。
こういう、「お客様に平気で嫌な思いをさせる店員」がいるお店には2度と行きたくなくなりますよねー。
せっかくの期間限定フィンランド・カフェなのに・・・。

愛染さんへのお詫びにマイケルを呼べーっっ!!
そしたら私も上京します(笑)

できればラクも(爆)
by Ikko (2006-11-09 20:08) 

yukapon

せっかくおいしくいただいたお食事も台無しになるよね。
抗議した!?
人として、職業人として、を説きたくなりますね!!
by yukapon (2006-11-09 22:57) 

えりこびっち

ムカつく!ムカつく!ムカつく~~~~~~~~~!!!
なんですか、その言い方は!?
あまりのことに驚愕したというか、呆れてものも言えない!(言ってるけど[どくろ])
そんな人に愛するフィンランドにかかわってほしくありません!!
フィンランドに行きたくて行きたくて、死ぬほど行きたくて、でもグッと我慢している大勢の人たちの気持ちを踏みにじるような発言に、怒りを通り越して、悲しくてたまりません!
くっそー(お下品で申し訳ありません)!

でも、ミートローフ、おいしそうですね[はぁと]
ほんとだ~、チョコのパッケージ、変りましたね。
個人的にはあの、日の丸扇子を持った芸者さんにいてほしかったなぁ。
by えりこびっち (2006-11-10 00:33) 

愛染かつら

kirara様
でしょう?!やっぱり最悪ですよねぇ~。
冷静になった今考えても「ありえない~」って思いますもん(笑)。

>せっかくフィンランドに酔いしれてきても最後の言葉でガッカリでしたね。
★そうなんです。
とても良い気持ちでお店を後にするハズだったのに…
それが1人の店員のせいで台無しになってしまったのが悔しいです。
サービス業に従事しているものにとって、自分は絶対にそういう人間になってはならないと肝に銘じました(苦笑)。

>私なら間違いなく噛み付いてます。
★あまりの衝撃に噛み付くことも出来ませんでした。
あ、ひと言チクリとは言いましたけど。[べーっ]

>でも北欧風のミートローフ、美味しそう♪
★とても美味しかったですよ~。
ただしやっぱりコレだけだと物足りなく帰宅後にまた家にあったもの食べてましたが…(笑)
by 愛染かつら (2006-11-10 02:56) 

愛染かつら

Ikko様
驚くでしょう?!
私も驚きました(笑)。

>腹が立つのと同時に、とっても哀しくなってしまいました。
★そうなんです。
腹が立った後にものすごーく哀しい気持ちになりました。
Ikkoちゃんも仰るように大好きなフィンランドを汚されたような気になったんです。
楽しみにして行って、そして楽しんだ後だけに虚しくもなりました。

>こういう、「お客様に平気で嫌な思いをさせる店員」がいるお店には2度と行きたくなくなりますよねー。
★本当に…
フツーの店なら2度と行きません!
フィンランドカフェだから行くとは思いますが、またあの従業員が居たら嫌ですね。

>愛染さんへのお詫びにマイケルを呼べーっっ!!
★あ、そしたらスグに許します!(爆)

>できればラクも(爆)
★ハノイの生演奏を聴かせる…っていうのはどうでしょう?!(笑)
by 愛染かつら (2006-11-10 03:00) 

愛染かつら

yukapon様
そうなんですよ、せっかく美味しく食事をして、良い気分で帰ろうと思った矢先のひとことでガッカリでした~。

>抗議した!?
★最初はもう目がテンと申しましょうか…
ビックリしちゃってねぇ。
で、帰る時にひとことだけ「世の中には病気で飛行機に乗れない人もいるんです。でも、それでもフィンランドに憧れてここに来ている人がいるんですよ。皆がみんな簡単に行けるワケではないんです。」とだけ言いました。
それに対しての反応も特に無かったです。[むむっ]
by 愛染かつら (2006-11-10 03:05) 

愛染かつら

えりこびっち様
ねぇぇ、サービス業に従事するものとして許せませんよねぇ。
というか、大人としてどーなの?!と思います(笑)。

>あまりのことに驚愕したというか、呆れてものも言えない!(言ってるけど)
★事実、私も本当にビックリして目がテンになりましたもん。

>そんな人に愛するフィンランドにかかわってほしくありません!!
★ホント、フィンランド政府観光局にクレームを言ったろか…とまで思いましたもん。

>フィンランドに行きたくて行きたくて、死ぬほど行きたくて、でもグッと我慢している大勢の人たちの気持ちを踏みにじるような発言に、怒りを通り越して、悲しくてたまりません!
★そうなんですよ~。
私だって、行きたくて行きたくてそれでも病気で行けなくて…
せめてフィンランドカフェで行った気分に浸ろうと思って行ってるのにぃ。
どんなものでもフィンランドを感じていたいと思って行ってるのにねぇ。
でも、↑のyukaponさんへのコメントにも書きましたが、お店出る時にちょっとだけその従業員に物申しました!

>でも、ミートローフ、おいしそうですね
★見た目よりもずーっとアッサリしていて、細かくした野菜がたっぷり入ってました。
美味しかったですよ。
えりこびっちさんやハノリンのみんなにも食べさせたかったなぁ~。

>個人的にはあの、日の丸扇子を持った芸者さんにいてほしかったなぁ。
★そうなんです!
私もあのゲイシャさんが好きだったので、思わずチョコのパッケージの隅から隅まで探してしまいました(笑)。
by 愛染かつら (2006-11-10 03:11) 

maki

そんな“大人”がいるなんて、怒りを通り越して、あっけにとられますよね。

フィンランドには行ってみたいけど…
by maki (2006-11-10 15:19) 

あき

なんとも不愉快な出来事ですね・・・>カフェの店員
どうしてそういう人、しかも大の大人がお店に立っているんでしょう[いかり]
きっと愛染さんが最後に仰った一言もなーんとも感じていないんでしょうね。腹立たしい!色々な値段だけ吊り上げておいて許せませんっ!

プレートの料理はミートローフだったのですね[にこっ]
Fazerのチョコは冬の非常食用に買いに行かねばいけません!!
たまにはいつもと違うメーカーのお菓子も置いてくれたら嬉しいなぁと思いました。(どうしてこんなにお菓子が好きなんだろう、私・・・^^;)
by あき (2006-11-10 22:50) 

ゆべし

店員さんもショックだけど(ラウパの受付を思い出してしまいました)、ゲイシャチョコのパッケージがもっとショックです!
頂いたパッケージ、ネタ用にスキャンしておいて良かった(^^)。
で、え〜と、サルミアッキ、実はこの後で召し上がったとか、そういうフェイントに期待しているのですが(ちなみに、あれは凄かったです・・・途中で慣れて完食したけど)。
by ゆべし (2006-11-11 00:15) 

愛染かつら

maki様
本当にいい“大人”がとる態度ではないですよね。
呆気に取られた後にジワジワと怒りがこみあげてきた私って、心が狭いかしら…

フィンランド、今、一番行きたい国です~。
ああ、憧れ…
by 愛染かつら (2006-11-11 02:49) 

愛染かつら

あき様
今度あきちゃんと一緒に行った時にその店員がいたら、「アイツだよ~」と教えますね!(笑)

>どうしてそういう人、しかも大の大人がお店に立っているんでしょう
★元々そういう人なのか、それともたまたま機嫌が悪かったのか…
謎ではありますが。

>色々な値段だけ吊り上げておいて許せませんっ!
★そうなんですよ、値段が昨年とはビミョーに違ってたんですよ。
チョコも20円高くなってました…(笑)

>プレートの料理はミートローフだったのですね
★ミートローフと聞かないと分かりませんね。
ハンバーグみたいだし(笑)。

>たまにはいつもと違うメーカーのお菓子も置いてくれたら嬉しいなぁと思いました。(どうしてこんなにお菓子が好きなんだろう、私・・・^^;)
★私が行った時間が遅くて売り切れていたのかも知れませんが、今回はパン類も2種類しかありませんでした。
しかもシナモン・プッラは名前はありましたが、現物はなかったし…
お菓子もそういえばラクリッツは置いてあったな~。
by 愛染かつら (2006-11-11 02:53) 

愛染かつら

ゆべし様
ラウパの時にも嫌な思いをされたのですよねー。
まぁ、クリマンのバイトっていっつもそんな感じではありますけどね。

そうそう、ゆべしさんはゲイシャ・チョコのゲイシャさんをポールに変身させちゃったんですものねぇー。
あのパッケージは本当に素敵でした♪

>で、え〜と、サルミアッキ、実はこの後で召し上がったとか、そういうフェイントに期待しているのですが
★ざんねーん、そんなに面白い展開にはなってません~、ははは。
もうアレは嫌っていうほど食べましたから~!

>(ちなみに、あれは凄かったです・・・途中で慣れて完食したけど)。
★あれ?!
はて、なんだったっけ?!(笑)
by 愛染かつら (2006-11-11 03:00) 

ゆべし再び

もちろんサルミアッキです(爆)。頂き物だったんですけどね。
by ゆべし再び (2006-11-11 07:04) 

tomo

ひえぇ~っ[わおっ]
サ-ビス業でなくても、「人としてどうよ?!」って感じですね!
フツ-の人には考えもつかない返答に、ア然としてしまいました。
愛染さんも別に食べるだけを目的に行った訳ではないのにね・・・
by tomo (2006-11-11 13:33) 

Hiro

そのレジの人、ひどい。[いかり]
フィンランドカフェにはフィンランド好きがたずねてくる場所だとおもうし、たった一人でもそういう態度の店員がいると気分ぶち壊れですね。[いかり][いかり]

ところで、北欧風ミートローフってどこが北欧風なのかしら?と思ったのですが、きっと上にかかってるクリームソースからなのかな?
しかし、そのお値段で正直これとパンだけですか~?普通湯がいたジャガイモとか、マッシュポテトとかいっしょについてきそうですが・・・。[・・・]

そういえばゲイシャチョコのパッケージいつの頃からかかわってます。今はこのパッケージで売られてます。指摘されて改めてきがつきました。[あせっ]

今回もやっぱロック関係の催しや商品販売とかなさそうですね・・・。[はぁっ]
by Hiro (2006-11-11 22:11) 

愛染かつら

ゆべし様
再コメ、ありがとうございます~。

あの恐怖のサルミャッキを食べたのですか~?!
しかも完食?![あわわ]
素晴らしいです!
ゆべしさんはいつでもフィンランドに移住できますね![べーっ]
by 愛染かつら (2006-11-11 23:30) 

愛染かつら

tomo様
仰るように「人としてどうよ?!」って思う人が大好きなフィンランドのアンテナ・ショップで働いている…ってことに怒りを感じますよね~。

>愛染さんも別に食べるだけを目的に行った訳ではないのにね・・・
★そうですよ~。
またまたチョコレートいっぱい買っちゃったし、ビールも買っちゃったし、パンも買っちゃったもん(笑)。
僅かながらも貢献してるのになぁ~(笑)
by 愛染かつら (2006-11-11 23:33) 

愛染かつら

Hiro様
>フィンランドカフェにはフィンランド好きがたずねてくる場所だとおもうし、たった一人でもそういう態度の店員がいると気分ぶち壊れですね。[いかり][いかり]
★そうなんですよ~。
私だけじゃなくて他の人にも同じような態度を取っていて、そしてそんな態度を取られた人がやっぱり怒って「フィンランド」が嫌いになったらどーしてくれるのっ?!と危惧してしまいます。

>ところで、北欧風ミートローフってどこが北欧風なのかしら?と思ったのですが、きっと上にかかってるクリームソースからなのかな?
★私も食べながら「どこが北欧風なんだろ…」と思ってました(笑)。
そっか、このクリームソースねぇ。

>しかし、そのお値段で正直これとパンだけですか~?普通湯がいたジャガイモとか、マッシュポテトとかいっしょについてきそうですが・・・。[・・・]
★高いですよねぇー。
前からフィンランド・カフェのメニューって高いって思ってましたけど、今年は格別に高いと思いました。
ラピンクルタだって750円もするんですよ~。
ゆでたジャガイモとかマッシュ・ポテト、大好き~。
それが付いていたら、お腹も満たされたのになぁ~(笑)

>そういえばゲイシャチョコのパッケージいつの頃からかかわってます。今はこのパッケージで売られてます。指摘されて改めてきがつきました。[あせっ]
★やはりいつの間にかゲイシャさんは居なくなっていたのですねぇ。
常に身近にあると分からなかったりするものですしねぇ。

>今回もやっぱロック関係の催しや商品販売とかなさそうですね・・・。[はぁっ]
★ジャズの祭典はあるようですけどねぇ。
ロック関係はないみたいです。
"FCヴィーナス"の映画を上映するくらいかなぁ(苦笑)。
by 愛染かつら (2006-11-11 23:43) 

じ~ら

ムカー!私もそんな店員絶対許さんっ!
絶対言い返してるわっ。わたし・・・。
わたしも同業ですからね、そんな従業員は説教っす!
せっかく愛染さんの写真見て私も
「私もこのお店行ってみたいわ~」って思ったのに。
ほんとに店や他の従業員が良くてもたった1名の為にイメージ悪くなりますっ。
これが接客業のコワいところ。でもそれがわからんヤツがいるんですもんね~。情けない・・・。
でもフィングッズってかわいいですよねー。私スウェーデンものも好きなんですけどあっちのほうはデザインがさりげなくかわいいっ。
by じ~ら (2006-11-12 16:22) 

愛染かつら

じ~ら様
じ~らさんも接客業なのですよね~。
この店員は元々フィンランド大使館の人か何かで接客業の人ではないのでしょうが、それにしても人間性を疑いますよね。
たった一人の従業員の言動でせっかくの良い気分が台無しになってしまうし、フィンランドの印象が悪くなったらどーするの?!責任取れ!って感じですよね!(笑)

北欧のグッズって、木をたくさん使っている印象があります。
シンプルでも素敵ですよね。
by 愛染かつら (2006-11-13 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。