SSブログ

散歩の途中… [日々のこと]

久しぶりに何の予定も入れてなかった日曜の午後…
夕方から近所に買い物に行くついでに、ウチから徒歩5分もかからない目黒川をブラブラと散歩してみる。
ここは都内でも桜の名所で有名(?)。
川の両側に桜の並木が続いている。
昼間は晴れていたのに夕方になって薄曇りにとなってしまったが、それもまた風情があるというものだ。
デジカメを持って出るのを忘れてしまったのが、ものすごく残念。
携帯のカメラではやっぱり今ひとつの写りだなぁ~。

川の水に浮かぶ桜の花びら…
白く見えるところは、花びらが溜まっているところ。

木の下から上を見上げると桜の花の間から空が見える。

桜といえば枝から花が咲くものかと思っていたけれど、なんと木の幹から咲いているものもあってビックリ。
取って付けたような感じがして、何だかちょっと可愛い。

日が暮れてくると飾られている提灯に明かりが灯り、ライトアップされた桜並木はまた格別の美しさだ。

今年も桜の季節が過ぎてしまうけど、こうやってのんびり見られて良かった~。


nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 16

もこもこ

私は、昨日、ほんとにちょこっとお花見しました。毎年咲くのに、なかなかゆったりとお花見できる年ばかりではなくて、、、
今夜の雨で終わりでしょうか。
by もこもこ (2007-04-01 22:39) 

kirara

こちらでもちょうど桜が見ごろなのですが昨日・今日と続けて雨が降って見に行っていません。
今年はもうゆっくり見ることは出来ないと思ってましたので写真が見れて嬉しいです。

桜、とっても綺麗ですね!!
幹から咲く桜、初めて見ましたw(*゚o゚*)w
by kirara (2007-04-02 00:22) 

愛染かつら

もこもこ様
おおっ、もこもこさんも桜を見に行かれましたか~?!
ウチは部屋の前の庭にも桜の木があるので、毎日1本だけはゆったりと見る時間があります(笑)。
その桜も今日の雨で散ってしまうかなー。
桜が終わるともう初夏という気がしますね。
by 愛染かつら (2007-04-02 00:51) 

愛染かつら

kirara様
こちらも夕方過ぎから雨が降っているので、今日で見納めかも知れません。
デジカメを持って出なかったので、携帯の写真で今ひとつなんですけど…

私も幹からニョキィッと花を咲かせているのは、今日初めて見ました。
何本かそういう木があったので、格別珍しいものではないのかも知れません。
そういうのを気付かずに今まで居たのでしょうかねぇ。
by 愛染かつら (2007-04-02 00:54) 

あき

私は今年は会社の近くにある桜の木1本で
鑑賞が終わってしまいそうです~。悲しーっ!
来年はぜひ宴会やりましょう!(花より団子^^)
携帯の写真でも川沿いに咲く桜の綺麗さが、とても良く伝わってきました!
昼間はとても暖かかったので(暑い?)、都内のお花見スポットは人で
溢れかえっていたのでしょうね~。 
by あき (2007-04-02 01:53) 

愛染かつら

あき様
1本でも桜の花を愛でられたら、春を感じますよね~。

でもやっぱり花見と言ったら宴会!(笑)。
私も今年は宴会は無かったからなぁ。

昨日も今日も家の近所は人で溢れていました。
日頃はオシャレなカフェも露天出してたりなんかして、商魂逞しいです(爆)…
by 愛染かつら (2007-04-02 02:17) 

えりこびっち

綺麗~~~~~!
今年もお花見行けそうにないので、愛染さんのところで堪能させていただきました♪
幹から咲いてる桜、めっちゃカワイイですね!
なんか、桜の木が、ここにもブローチつけちゃお!って言ってるみたいな(笑)。
by えりこびっち (2007-04-02 02:37) 

愛染かつら

えりこびっち様
こんな写真でもそう言って貰えると嬉しいです♪

>なんか、桜の木が、ここにもブローチつけちゃお!って言ってるみたいな(笑)。
★おおっ、えりこびっちさんって乙女チックだわぁ~。
なんて可愛らしい表現!
まるでポエムのようです~!
by 愛染かつら (2007-04-02 02:50) 

yubeshi

おお、目黒川!!しかも中目黒よりもやや上流の浅い所!!
あの辺は桜が奇麗ですよね。あぁ、若かりし頃が蘇る・・・・(遠い目)
10代の頃、はしご伝って下まで降りた事があります。ミミズがいた事くらいしか覚えていませんが(笑)
by yubeshi (2007-04-02 22:27) 

ちゃりこ

きれいですね~!!

携帯のカメラでこんなにきれいに写るんですね~。
それとも実際はもっときれいだったのかな?!

私も日曜日にデジカメ片手に近所の桜並木を見物しに行ってきました。
幹から咲いてる桜、私もおもしろいなーと思って注目していました。
何だか幹に花のパワーがぎっしり詰まっていて、はじけたみたいですよね。

仁左様も目黒川の桜がお好きで、以前見に行かれていたようですよ。
by ちゃりこ (2007-04-03 00:55) 

じ~ら

わー!目黒川の桜並木っ!!ワタシの憧れの場所です~っ。
すばらく桜が満開ですね!神戸はまだこんなに咲いていませんよー。
ウチのツレが今三茶に住んでてこの辺よくうろついてるみたいで今日も目黒川の夜桜写メしてきてくれましたー。
わたしもえりこびっちさん同様、愛染さんの写真で花見しますー!(笑)
by じ~ら (2007-04-03 01:29) 

愛染かつら

yubeshi様
こちらにもnice!を有難うございます。

よ、よくぞ場所までお分かりになりますねぇ~。
この辺りは桜だけは本当にきれいです!(笑)。
yubehsiさんはこちらにも精通しているのですね!

>10代の頃、はしご伝って下まで降りた事があります。ミミズがいた事くらいしか覚えていませんが(笑)
★はしご?!
おおっ、その話を今度ぜひ聞かせて下さいませー。
そしてミミズの話しも?!(笑)
って、ミミズ居たの?!(@_@)
by 愛染かつら (2007-04-03 03:50) 

愛染かつら

ちゃりこ様
そ、そうですかー。
携帯のカメラでもきれいに見えます?!
実際は息を呑むほど美しかったですよー。

息を呑むほど美しいといえば、今日の歌舞伎座初日の仁左様も美しかったですよー。
もう目がハァトになりました!(笑)。
きれいですね~!!

ちゃりこの写した桜の写真も今度ぜひ見せて下さいねー。
そちらにも幹から咲いてる桜がありましたか。
ではやっぱり珍しいものでもないのですねー。
今まで気付かなかっただけなんですね。

目黒川で仁左様に会ったら、うーん…←想像しただけで鼻血が出そう(笑)。
by 愛染かつら (2007-04-03 03:54) 

愛染かつら

じ~ら様
えーーー?!
じ~らさんの憧れの地なんですかー?!
何も面白味の無いところですが…
住んでいるとマヒしてくるのかなー。

神戸はまだこれからが楽しめるのですね!
でも今年は桜を愛でる時間もないでしょうねぇ。

じ~らさんのダーリンは三茶にお住まいですか?!
ひょっとしたらすれ違っていたりして…(笑)
by 愛染かつら (2007-04-03 03:57) 

mami

こんにちは~。
とっても綺麗ですね~。なんだか桜が雪みたいに見えます。幻想的で素敵。
携帯カメラでもこれだけ撮れるなんて、腕がいいんですよ~。私なんか、張り切ってデジカメ持っていってもいまいちだもん。
目黒川の桜、まだ見たことないので、いつか行ってみたいです。

おお、もう仁左様観てらしたんですね!私は例によって月後半に行くのでしばらく我慢ですが、楽しみです!

下手な写真ですがTBさせていただきます~(笑)。
by mami (2007-04-03 15:57) 

愛染かつら

mami様
携帯で写真を撮ると画素数が少ないので、桜が雪みたいに見えてしまいますね。
それも功を為しているのでしょうか…
幻想的だんて言って頂けて何だか嬉しいです。
腕は良くないですよ、ホント(笑)。

普段はあまり初日の舞台は拝見しないのですが、今月は特別でした。
口上の人数の多さにはビックリでしたよー。
総勢23名ですから!
仁左様は本当に素敵でした。
お孫さんとの共演でしたが、愛情溢れる実盛でした。
by 愛染かつら (2007-04-04 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。