SSブログ

パイレーツ・オブ・カリビアン ~ワールド・エンド~ [映画]

大好きなこのシリーズの完結作と言われている今作。
少しでも早く見たかったので、27日日曜日のレイト・ショーで見に行った。
ネタバレが多々あるので、これからご覧になる人はご注意下さい!!!

で、どうだったかというと…
「これ、要らないんじゃないか?!」と思わせる部分があって、かなりダレ気味な印象…
今や主役はジャック・スパロウじゃなくてエリザベスなんじゃあないか?!と、ジャック好きの私には物足りなさが残ったりするし。
でもねぇ、やっぱり結論からいえば面白いんだよねぇ!(笑)
エンドロールが終わった後の「おたのしみ映像」では、終わったんだなぁ~と思わせるけど、考えようによっちゃ続きも作れなくはないな、と。

それにしても完結させようとした為なのか、かなり沢山のエピソードを詰め込んだ感があって、個人的には疑問符が湧く箇所も多々あったけどね~。
前作であんなに脅威の存在だったクラーケンはいつの間にか殺されて死んじゃってたし…
私の大好きな俳優のひとりでもあるチョー・ユンファ扮するキャプテン・サオ・フェンも、ものすごーくカッコいいのに「えええーっ?!」って感じで死んじゃうし…
エリザベスが船長になっちゃう辺りでは、さすがにちょっと「やり過ぎだろー」って思ってしまった。
ディア・ダルマの中に封じ込められていたディビィ・ジョーンズの愛した女もそうだよねぇ。
あんなに巨大化して何かするのかと思ったら、無数の蟹になっちゃうなんてイミわかんないしぃ~(笑)。
あ、ちょっとだけ見せるディビィ・ジョーンズの素顔はステキだ~。

今作で大活躍なのが、お猿のジャック!
バルボッサのペットなんだけど、もう本当にかわいい~。
ブルブル震える演技なんて、ものすごーーーく上手い!
あと、前作のエンドロールの後に人食い人種の神様に祭り上げられてしまった鍵を咥えた犬…
どうやらあれから亀に乗って脱出して来たそーで(?)、今作ではなんとジャック・スパロウの父親に仕えていた!
ものすごーーい大物ぶりだねぇ~。
このジャック・スパロウの父親とは"海賊の掟の番人"ティーグ。
われらがローリング・ストーンズのキース・リチャーズだ!
ジョニー・デップはキース・リチャーズをモデルにしてこのジャック・スパロウという人物像を創り上げたようで、彼が熱望しての出演となったそうだ。
確かに並ぶと似てる…(爆)
飄々としたキャラはまさに親子共々って感じだし。
それにしてもアコギを爪弾くティーグのカッコいいことったら…
さすがのオーラを感じてしまう。

今までイイ奴なのかワルい奴なのか分かりかねていたジャック・スパロウは、やっぱりイイ奴だったんだなぁーというのが今作のラストで明るみに…(笑)。
ウィルの命を救う為に自分がなりたかったフライング・ダッチマン号の船長を譲っちゃうんだもんねぇ~。
この時の必死で悩んでいる風なジャックの表情はなかなか良かった。

まぁぁ、とにかくあれもこれも詰め込んでいるので、1回見ただけじゃあ分からないなーというのが正直なところだ。
前2作をもう1度見直してから、再見しようかなぁ~(笑)。←そんな時間あるんかい!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

もこもこ

私も見ました。相方を誘ったら、1は面白かったけど2はつまらなかったからいや、と断られたので、一人で行ってきましたです。
この映画、キャラ萌えしないとストーリーだけではちょっと、、、
よく分からないところはいろいろあったし、途中だれて少々意識が飛んだ箇所もあって、、、なんですが、最後の方で東インド会社の悪い人が二艘の船に挟まれたところ、なんで攻撃しなかったのでしょう?充分やり合えた、と思うんですけどね。
教えて!!
なんかまた続きができそうな含みのある終わり方でしたね。
by もこもこ (2007-06-03 23:34) 

愛染かつら

もこもこ様
おおーっ、もこもこさんも行かれましたかー。
確かにこの映画は1作目が一番面白かったですよね。
好きなキャラがいなければ続けて見ようとは思わないかも…

あのベケット卿は、打たれ弱い人間なんじゃあないんですかねぇ。
あんな風に逆襲されて、きっと神経がヘンになってしまったのではないかと(笑)。
それで戦意喪失っつーか、無気力に…
私は勝手にそう思いこんでましたが、実際のところはどうだったのでしょうねぇ。
by 愛染かつら (2007-06-03 23:58) 

★SAKI★

こっちにコメお邪魔します~。^^

愛染かつらさんの感想すべてに同感です~~(笑)
なんか今回は「え?!」な部分が多かったです。
そうそう!クラーケンは何で死んだのか全然私にもわからないのです~~。(??)
2と3の間にもうちょっとストーリーがありそうですよね~。
日記にもかいたけど、カリプソの件はもう吹きそうwでした!!絶対ディア・ダルマのなかから出てくるとおもったのにそのままの顔でしたねw^^
カニになったあとどうしたんだろう。。。
あとノリントンさんは前作ですごい活躍してたのに今回あっさり死んでしまってちょっとショックでした。。。ううかわいそう。。[さーっ]

キースはすっごくすっご~く!!かっこよかったです(笑)まさかあそこで出てくるとは思わなくて、、ああ!!ジャックのお父さんだぁ!!て思いました~。しぶくてイカしてました^▽^
ギター弾いてたしいい意味でゾゾゾっと身震いしました。
あのワンちゃん、ディズニーつながりで出てるんですね!!ジャックよりしぶといかも?
なんだかんだいってまた2とは違ったおもしろさでなかなかよかったです★

なんか・・4にもつながりそうな勢いですよね!!(まだ完璧に終るって監督も決めかねたかんじ?)
by ★SAKI★ (2007-06-04 00:17) 

愛染かつら

★SAKI★様
コメント有難うございます。
やっぱりSAKIさんも「え?!」な部分があったのですねー。
どうやらクラーケンはベケット卿が殺したみたいに言ってたと思ったのですが、なんでそんなに簡単に?!って感じでした(笑)。
カリプソ、私もすんごーーーくキレイな女の人とかが出てくるのかと思ったんですよー。
ディビィ・ジョーンズが愛した女なんだから、それはそれは美しいんだろうなぁーと思ったら…
蟹だもん…(爆)
吹きそうにもなりますよねぇ~。
ノリントンの死はかなり可哀想な感じでしたよね。
本当にエリザベスが好きだったんだなぁーと。
キースはやっぱりステキでしたね。
そしてあの犬は影の主役とみた(爆)。

なんだかんだ言っても楽しめてしまうのが、この映画の素晴らしいところですね~。
by 愛染かつら (2007-06-04 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。