SSブログ

MY CHEMICAL ROMANCE 2007.5.29 [ROCK]

前回の1月の来日時も行くはずだったのに、当日になって急病になった私…
泣く泣く涙を飲んだのだが、そのすぐあとにこの来日話が!
これはきっと観られなかった私の為だぁーなんて思ったのだけれど、平日の武道館…
行けるかどうかはビミョーだったが、とりあえずチケットは押えておいた。
直前になってオープニング・アクトが付くことになり、ライヴ後に仕事に行く身にとっては終演時間が気になってしまう。
当日になって仕事上のトラブルが勃発し、開演時間には間に合わないという事態に。
それでもどうにかこうにか片付けて、マイケミの開演にはなんとか間に合った。
本日のお席はスタンド1階南E列6番。
7時45分、暗転。


セカンドのTHE BLACK PARADEの完全再現(最近、こういうの流行ってるよねぇ)ということで、当然1曲目は"The End."
ヴォーカルのジェラルドが病院で着るような白いスモックの衣装を身に着けて登場して唄う。
おおっ、ジェラルド、髪が黒く戻っていたのね~。
あなたは金髪より絶対にこっちの方が合ってるよ~。
1階スタンドの私の席ではジェラルドの顔がミョーに白いなぁーとしか見えなかったのだけれど、運よく持っていたオペラグラスで確認したら、やっぱり白塗りしてた…
真っ白く顔を塗り、目の周りは真っ黒に…
どっかで見たような顔だと思ったら、ジョニー・デップの『シザーハンズ』みたいな化粧(笑)。
マイク・スタンドには黒い薔薇が幾輪も付けられていて、何ともゴージャス!
2曲目の"Dead!"となり着ていたスモックを剥ぎ取ると、大歓声の中、黒地に白い星柄のバックドロップの掲げられたステージ・セットが…(バックドロップはこの後、街の柄みたいなパターンのものもあった)
メンバーは全員、黒いミニタリー調の今回のアルバムでの衣装を身に着けている。
それにしても、武道館のアリーナがスタンディングっていうのは何とも壮観!
レイはものすごーーいヘドバンしながらギターをかき鳴らしているんだけど、よくぞあんなに振り回していてギターが弾けるもんだ(笑)。
MCではジェラルドが「武道館でライヴが出来るなんて、夢のようだ~」みたいなことを言ってた…と思う(笑)。
さすがにオオバコの武道館でのライヴで、パイロとか花火とかの特効も凄い。
特に"Welcome To The Black Parade"のラストで降った白と黒の紙吹雪はキレイだった。
その後に小型掃除機でステージ上の紙吹雪を掃除していたスタッフにジェラルドが、「Nice!」と言っていたのには笑った~(笑)。
"Cancer"はジェラルドがソロで唄っていて、これがなかなか感動的だった。
"Disenchanted"では、レイがアコギを披露していて、これまたステキだった。


The End.
Dead!
This Is How I Dissapear
The Sharpest Lives
Welcome To The Black Parade
I Don't Love You
House of Wolves
Cancer
Mama
Sleep
Teenagers
Disenchanted
Famous Last Words
Blood


"THE BLACK PARADE"が終了して一応、本編終了~。
アンコールの声がスグにかかる。
ライヴ後半は彼らのデビュー・アルバムである"THREE CHEERS FOR SWEET REVENGE"からの曲となる予定だ。
新たに掲げられたバックドロップは黒い布に"REVENGE"の文字とピストルが描かれている。
再度登場したメンバーは先ほどのビシッとした衣装とは異なり(笑)、ラフなスタイルになっていた。
ジェラルドは黒は皮のジャケットとパンツ姿。
アンコール1曲目から、いきなり"I'm Not OK"だ!
この曲をまさに武道館で聴けることになるとは、一昨年の2月に彼らの初来日を観た時に想像だに出来なかったよなぁ~。
しかもあの時にはチケット代が4500円と破格な値段だったんだよなぁ~。
たった2年で随分とビック・アーティストの仲間入りしたもんだよなぁ~。
などと思い出していると、なんだか感慨深くなる…
"The Ghost Of You"では、ジェラルドからのお達しの通りに(?)携帯の画面の光を利用してのパフォーマンスに観客みんなで協力する。
曲に合わせてユラユラと揺れる携帯の画面からの光が、スタンド席から見るととってもキレイ。
その間に写真撮ってるバカモノも居たけど(笑)。
後半になって思ったことは、やはりこのアルバムは武道館には合わないなぁーということだ。
どうしてもこのアルバムからの曲になると、メンバーの動きが小さく感じてしまう。
ただフツーにプレイしているだけでは、大きなハコの武道館のステージでは物足りなさを感じてしまうのだ。
オーラスの"Helena"では、場内がものすごーい盛り上がりだった。
でもねぇ、このライヴの後半での"THREE CHEERS FOR SWEET REVENGE"では、この曲と"I'm Not OK"しか盛り上がらなかったような気がするんだけどなぁ~。
"THE BLACK PARADE"しか聴いてない人が多かったのかも知れないなぁ。
個人的にはファーストも好きなので残念~。
まぁ、何にしても楽しめたライヴだったので良しとするか…

ジェラルドが「また来年!」とか言ってたけど、もう来年の来日が決まってるのか?!(笑)。


ENCORE
I'm Not OK
Cemetery Drive
The Jetset Life Is Gonna Kill You
The Ghost of you
Give'em Hell,Kid
You Know What They Do To Guys Like Us In Prison
Helena


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

えりこびっち

短いインターバルでの来日は、前回行けなかった愛染さんのために違いありません!
今回は全員揃ってのライヴですよね?
しかし、武道館のアリーナがスタンディングとは凄い!
それはスタンドから観てみたいなぁ。

シザーハンズばりのメイク!
どこかにアップされないかしら~。
by えりこびっち (2007-06-04 03:17) 

Ikko

今回は観る事ができて良かったですね[わはっ]
前回はギタリストが急病で、サポートギタリストでしたしね。

直後に来日が決まった時は「これは愛染さんのために!!」と、私も思いました(笑)

大きいステージでのパフォーマンスって大事ですよねぇ。
色んなライヴを観てると、それが出来ているばんどと今ひとつなバンドの差ってすごくよくわかってしまうし。

特に愛染さんはステージの空間を上手く利用するバンドや、歌舞伎の演出をご覧になられているので余計にそうなのかもしれないですね。

マイケミ、次回来日時には、観にいけたらいいなぁ[はーと]
by Ikko (2007-06-04 13:19) 

愛染かつら

えりこびっち様
あ、やっぱり私のためだった?!(笑)
今回はメンバー全員来てましたよ~。
直前までハネムーン休暇か何かで分からない状態だったみたいですけど(爆)…

>しかし、武道館のアリーナがスタンディングとは凄い!
>それはスタンドから観てみたいなぁ。
★あれはスタンドから見ないと分かりませんねぇー。
下に居たらギュウギュウだろうし…
後の方は空いてたけどモッシュ・ピットになってたし…
Aブロックの後なんてきっとステージ見えないと思うんですけどねぇ。
でも好きな曲になると下に下りて行って騒ぎたくなりました!

>どこかにアップされないかしら~。
★見つけたらアップしまーす。
by 愛染かつら (2007-06-04 15:49) 

愛染かつら

Ikko様
ホント、今回は観れて良かったです。
これでダメだったら、私はマイケミに縁がないのかと思ってしまいます~。

>「これは愛染さんのために!!」と、私も思いました(笑)
★あ、Ikkoちゃんも?!
じゃあそう思うことにします~、ははは。

>歌舞伎の演出をご覧になられているので余計にそうなのかもしれないですね。
★歌舞伎の舞台でも「生かしきってないよなぁー」と思う新歌舞伎とかあるんですよ~。
それだけ舞台を創るって難しいんでしょうねぇ。
エアロとかKISSのライヴを観ていると、本当にステージングが上手いなぁと思います。

ぜひ次にはIkkoちゃんも行きましょうよ~\(^o^)/
by 愛染かつら (2007-06-04 15:53) 

ぽこ。

愛染かつらさま、こんばんは~
先日はお疲れ様でした♪

僕もマイケミの登場ギリギリの到着でしたが、こういうときにイス有りの会場っていいなぁ~と思いますね(笑)ここんとこ、立ちっぱなしのLIVEが多かったですし。

「The Black Parade」再現はなかなか見ごたえがあって楽しかったですね。アルバムだと、僕は後半のダレが気になるんですが、LIVEだと意外にも(失礼!)映える曲が多くて(笑)
パイロも、あそこまでのものは久しぶりに観ましたよ!
是非、この演出のLIVEがDVDになることを望みます!
(てか、なるんでしょーね。。。彼らもなかなか商魂逞しいですからね^^;)


それにしても、会場を後にする時に愛染さんがおっしゃってたお言葉。
「人気が人を大きくするんだね~」
んん~。名言ですな!
by ぽこ。 (2007-06-04 20:16) 

JON

今回、ベースのマイキーきてましたか?!
Mステには、代わりの人が出てました.....。
by JON (2007-06-04 20:38) 

愛染かつら

ぽこ。様
先日はお疲れ様でした~。

お互いに間に合ってよかったですよねー。
確かに椅子のある会場でのライヴは久々だった気がします~。

ライヴってCDで聴いている時とまったく曲の印象が変わったりしますよね。
ナマの方がぜんぜんカッコいい曲、たくさんありますもんねぇー。
ライヴ映えする曲を作れるようになったということも、成功した秘訣なのかも知れませんね。

パイロは昨年のキッスでもっとすんごーーーいのを観てるもんで(笑)。

DVDは出るでしょうね、おそらく(笑)

>「人気が人を大きくするんだね~」
★そんなこと言ったっけ?!(笑)←ボケのはじまり
by 愛染かつら (2007-06-05 02:20) 

愛染かつら

JON様
初めまして。
マイキー、調べてみたら来てなかったですね(笑)。
ライヴ観てたのに気付かなかった~。
来ているもんだと思い込んでました。
ぜんぜんダメじゃん、私。
そーいえば双眼鏡で1度も見なかったんですよね、ベース…
大変失礼しました~。
by 愛染かつら (2007-06-05 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。