SSブログ

怒涛の夏休み~14日伊勢編~ [旅]

朝7時半頃に起床。
普段ならばまだ寝ている時間だ(笑)。
国内に居ながらにして時差ボケしているみたい、ははは。
姪の姉の方はこの日の5時からセンチュリーホールでw-inds.(ウィンズ)のライヴがあるとかで、8時半に出て行った。
5時からのライヴに8時半集合って、どんだけ~?!(笑)。
いったい何時間前からスタンバるんだ?!
いや、気持ちは分かるけどね。
ライヴ前にバテないのか?!

朝食を取った後は、弟と甥と妹の方とで両親のお墓参りに行く。
その後、私と弟で一色という街まで、お土産用の「ひっぱりだこ」を買いに…
この「ひっぱりだこ」とは、蛸を干したもので、これを細かく切ってご飯と一緒に炊くと、なんともふっくらと柔らかくなり美味しい「蛸めし」が出来上がるのだ。

その後、甥が今習っているという和太鼓の合宿先である三重県津市まで向かう。
甥を送り届けた後は、何故だか伊勢神宮まで行こうということになり、今度はお伊勢さんまで…
内宮に着いたの3時頃だったかなぁ~。
お参りするまでの道のりは暑かった~。
宇治橋から五十鈴川を望むと、この暑さで水浴びしている人もたくさん。
さすがに天照大神が祀られているだけあって、国旗が掲げてあるんだねぇ~。

参道を歩いていくと木陰は涼しいし、砂利道はアスファルトと違って足元がジリジリと焼けるような感覚ではないから、渋谷や原宿よりずーっとラクでむしろ気持ちが良いくらいだった。
それに木々の香りって本当に心が癒されるし、ここには独特のパワーのようなものを感じる。

神聖の場所ってやっぱり違うなぁ~と…
江戸時代の人はここに来るのが憧れだったんだものねぇ~。

お参りを済ませた後は、「おはらい町」をウロウロと散策。
お土産物屋さんがたくさんあって、冷やかしているだけでも楽しい。

そして「おかげ横丁」に…
「おかげ横丁」とは伊勢土産で有名な「赤福」が、創業の地「おはらい町」で300年近くも商いを続けてこられたことに対する感謝の気持ちと、江戸時代、庶民に流行した「おかげ参り」の故事に因んで名づけたものだそうで、江戸から明治にかけての伊勢路の代表的な建築物が移築・再現された小さな町となっているところだ。

ここの「海老丸」というお店で、名物の「てこね寿司」を戴く。
私は「まぐろのてこね寿司」
まぐろのヅケが酢飯に乗っているのだけれど、これが本当に美味!

食べ終わった頃に和太鼓の音が櫓から聴こえる。
なんだろう~と思って行くと、「神恩太鼓」というグループの本日最後のステージが行われているようだ。
こういう場所で聴く太鼓の音は何とも気持ちの良いもの。
思わず最後まで聴いてしまった。


食後はもちろん寄らねばならない(?)「赤福本店」へ…
夏季限定の「赤福氷」を食べる。
これ、ずーーーっと食べてみたかったのよねぇ~。
前に行った時には冬だったから無かったし…
暑い中、お外で食べる氷って格別だねぇ~。

それにこれって氷がとっても細かくて食べ易いし、抹茶蜜の美味しいこと。
中には赤福が2つ入っているのだけれど、餡子はキレイなままだし、お餅も固くなっていないのには驚き!

いやぁ~、名物に旨いものなし…なんていうのは、ウソだなぁ~(笑)。

大満足で、帰路に着く。
弟に名古屋まで車で送って貰い、自宅に着いたのは11時半くらいだったかな。
久しぶりに「夏休みらしい夏休み」を過ごしたが、身体の疲れとは別に心は満たされていた。


nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 16

もこもこ

伊勢神宮良いですよね。数年前に私も凄く暑い日に参拝したのですが、森の中は涼しくて静謐、と言う言葉がぴったり。気持ちが引きしまる気がしました。
やはり昔からの宗教施設の有るところには、なにかオーラがある気がします。
いつか出雲へも行ってみたいです。
見事な夏休みでしたね。

最近夏休みらしい夏休みをやってないかも。
by もこもこ (2007-08-17 00:30) 

IKKO

伊勢神宮・・・行った事あったかなぁ?(爆)
うーん、愛知は修学旅行では訪れた事がないので、行ってないかもしれないけど、お土産で赤福を買って帰った覚えはある!
小学校の修学旅行が京都だったから、その時に行ったのか、な?

子供の頃は神社仏閣に行っても大仏様が大きいとか、金閣寺が光ってるとか(笑)そういう感想しかないんだけど、ある程度の年になると違ってくるんですよね〜ぇ。
歴史には疎いですが、その佇まいや雰囲気に打たれるものがあるし、由来を知ると「なるほど〜」と感じ入る事も多々あります。

たこの首に結んであるリボンが可愛い!!
赤福氷も美味しそう〜[はーと]
赤福餡と抹茶蜜がこれまた「絶妙なハーモニー」だったんだろうなぁ、きっと。
by IKKO (2007-08-17 00:58) 

愛染かつら

もこもこ様
きっと明治神宮とかもそうなんでしょうけど(随分行ってないので)、ああいう場所はそこに居るだけで、気持ちが洗われるような気持ちになるんでしょうねぇ~。

出雲、私も行ってみたいなぁ~。
島根県は行く用事もないですが、ここだけの為に行くのもいいかも…ですね。

お子様達が大きくなってしまうと、夏休みらしい夏休みもしなくなるものなんでしょうね。
私も久しぶりでした~。
by 愛染かつら (2007-08-17 02:01) 

愛染かつら

Ikko様
西の方にお住まいの方でしたら、行ったことありますよねぇ、きっと。
遠足とか(笑)…

子供の頃に、京都とか奈良とか鎌倉とか行ってもちっとも楽しくはないですよね。
今はそういうところだけじゃなく、子供達の興味の湧きそうなところにも行くみたいですが…

>歴史には疎いですが、その佇まいや雰囲気に打たれるものがあるし、由来を知ると「なるほど〜」と感じ入る事も多々あります。
★先日、姪が歴史が苦手だと言うので、漫画でも本でもいいから昔の話を読んでみるといいよって勧めました。
そうするとその時代のことに興味が湧いて歴史の時間が楽しくなるから…って。
実行するかどうかは分かりませんが、私はそうやって歴史が好きになったもので。

>たこの首に結んであるリボンが可愛い!!
★あはは、言われてみれば可愛い!
10枚の蛸をくくってある紐なんですけど、リボン結びになっているから可愛いね~。

赤福氷、夏のご馳走ですね!
500円という金額にも納得の美味しさでした!
by 愛染かつら (2007-08-17 02:07) 

じ~ら

ほんとに怒涛の夏休みでしたねー!お疲れ様ですっ!
しかし、読んでて私も自分の高校のとき思い出しました!やはり友達と上京して渋谷、原宿、ディズニーランドと嬉しそうに行きましたよー!ウン十年たっても若者のコースなんだなっ。笑
姪っ子さんたちのキラキラした目見てたらこっちまで子供に帰りそうですっ。わたしなんて姪っ子らになんもしてやれてないわぁ~っ。
それと赤福氷!あきませんわぁー!あんな写真アップして!
めっちゃウマそうですやんっ!残暑厳しい今にあれは反則ですよーっ。笑
by じ~ら (2007-08-17 21:13) 

yubeshi

え〜、伊勢まで行ってきたんですか!?
実はお伊勢さん巡りは一度は行っておきたいなと思っているスポットのひとつです。
食べ物も美味しそうだし、赤福氷・・・・あぁ、いいなぁ(泣)
帰りの電車のお供はもちろんピケですよね(笑)
by yubeshi (2007-08-17 22:53) 

愛染かつら

じ~ら様
久しぶりにバタバタとした夏休みを過ごしました。
たまにはこんなのもいいですけど、正直言って疲れました(笑)。

私も中学生の頃は渋谷から原宿によく行ってました。
なので何だか懐かしかったぁー。
渋谷は今住んでいますが、原宿なんてめったに行かないですし…
ましてやクレーフ゜なんて食べないですしねぇ。

私、自分に子供が居ないから、姪や甥を余計に可愛がるんでしょうね。
自分に子供が居たら、そっちにまで手は回りませんね、きっと。

赤福氷はこの暑さでは売れに売れまくっていました!
食べたくなりますよねぇ(笑)。
実際に食べた私も今また食べたいですもん。
by 愛染かつら (2007-08-18 14:49) 

愛染かつら

yubeshi様
毎度nice!を有難うございます~。

伊勢まで連れていかれましたー(笑)。
お伊勢巡りは、確かに一度は行っておくのも良いと思うスポットですね。
外宮から内宮を回るそうですが、どちらも回るとかなり歩きます。
でもとっても気持ちがいいですよ。

「おはらい町」、「おかげ横丁」は色々な食べ物屋さんがあって、どれもこれも食べたくなります。
松坂が近いので、松坂牛もあるしねぇ~。

ピケ8、帰りに寄ったコンビニに売ってなかったんですよ~(T_T)
by 愛染かつら (2007-08-18 14:53) 

まこ

や~ん、とっても楽しそう。怒涛でよませていただきました。楽しかったっ!!
いいなぁ、年頃の姪っこちゃんてかわいいんでしょうね。うちは野郎ばっかりで、おこずかいをとられて終わりです・・・。昔は、駅でずっと私が家に帰る電車をまっていてくれたのに。
ひっぱりだこの蛸めしが気になります。
赤福氷も気になります。いつまでやってるんでしょう。
by まこ (2007-08-19 23:42) 

愛染かつら

まこ様
暑くて大変でしたけど、思い返せばかなり楽しみました(笑)。
怒涛の日記を読んで下さり、有難うございました。
女の子はやっぱり懐いてくれるのが嬉しいですね。
男の子も可愛いですけど、今はまだ小学生だから色々と話ししてくれるんでしょうが、中学に入ったらもうダメでしょうねぇ~。

ひっぱりだこ、蛸の干したものなんですが、これが本当に味わい深くて美味しいんですよ。
蛸めしが絶品なんです。
ああ、まこさんにも食べさせてあげたい~。

赤福氷は9月いっぱいくらいまででしょうか…
期間、書いてあったかなぁ~。
by 愛染かつら (2007-08-20 01:42) 

えりこびっち

お疲れ様でした~~~!!
体は疲れていても、充実感があって、心地よい疲労って感じでしょうか!
あぁ、夏休みらしいことなんて、ここ20年くらいやってないなぁ。
いつも愛染さんのブログの中でお花見させてもらったり、ライヴに参戦したりと楽しませていただいてますが、今回は夏休みを体験させていただきました~!

しかし「赤福氷」!!!
うぅ、愛染さんのトコは夜中に来るといけません!(笑)
実は明朝8時から半日ドックなんで、今日は夕食抜きのひもじい状態なんです~~!!
ぎゃーー、目に毒~~~!美味しそうすぎる~~~!!
by えりこびっち (2007-08-21 00:32) 

愛染かつら

えりこびっち様
そうですねー。
なんだか「達成感」のようなものがありました(笑)。
姪達が遊びに来ると知った当初から「楽しそうだけど、しんどそうだなぁ~」と思っていたので、きっとそういう風に思ったのだと思います。

えりこびっちさんはフィンランドに全てを捧げているようですものねぇー。
ブログではあまり日本での生活が見えて来ないので、私などは余計にそう思ってしまいます(笑)。

人間ドック、会社でやってくれるなんていいなぁ~。
私なんて個人でやってますよ。
検査はどうでした~?!
by 愛染かつら (2007-08-21 16:33) 

鎚鋸

こんばんわ。
私もおかげ横丁へは去年行きましたよ。
私も車でそこそこの長旅と感じたところでしたが
とてもハードな夏休みですね!

伊勢神宮に連なるこの横丁。
名物の赤福はもちろんのこと、
いくつか食べ歩きの出来る食べ物が
ならびにならんで胃袋がいくつあっても足りません。
特に赤福はアンコ嫌いの私が唯一食べられる
ものなので、それにかき氷とのコラボとは
とても贅沢です(笑)
by 鎚鋸 (2007-08-25 00:34) 

愛染かつら

鎚鋸様
nice!とコメントを有難うございます~。

鎚鋸さんも伊勢に行ったことがあるのですね~。
あの「おかげ横丁」は本当にキケンです(笑)。
あれもこれも食べたくなってしまいますよねぇ~。
お相撲さんのように沢山食べられたらいいのになぁ~と食いしん坊の私は思ってしまいます(爆)。

赤福は男性や甘いものが苦手な方でも食べられる方が多いですよね。
私もこのお菓子、大好きです♪
by 愛染かつら (2007-08-26 03:57) 

ミドリ子

ずいぶん、遅いコメントになっちゃったけどぉ~~(^^ゞ

怒涛の夏休みを一気に読んだよ!びっくりだぁ~~~。
弟さんの子供が、高校生と中学生!?
ひえ~~。
私の中では、弟さんの映像は中学生(小学生?)なんだけど・・。私たちが中3の時に1回、チラリと見ただけだけど~~。

名古屋の方にすんでるんだぁ?
お墓もあるって、もともご両親の実家なのかしら?

なんか、自分の中学生ころを懐かしく思い出させてもらうような日記でしたーー^^。
by ミドリ子 (2007-09-08 01:22) 

愛染かつら

ミドリ子様

そうなのよ~。
ミドリ子ちゃんがウチに遊びに来た時には、まだ中学1年生だったんだよ~、弟!
それが今や三児の父親なの。
すっかりおっさんです(笑)。

仕事の関係で名古屋に住んでたんだけど、あちらの方と結婚して、今は向こうで自分で事業をやっているの。
なので川崎に帰って来ることもないので、両親のお墓も向こうに作ったのね。
父は横浜生まれだし、母は山梨だし…
今頃両親も慣れない土地でビックリしてるかも(笑)。

私達が中学3年生の頃と比べると弟の子供は何だか子供っぽいかも…
田舎に住んでるからなのかなぁー。
化粧もほとんどしないし…
やっぱり私達みたいな中学生はあの当時でも異例だったのかもねぇ。
by 愛染かつら (2007-09-08 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。