SSブログ

パソコン、クラッシュ! [日々のこと]

朝はフツーに起動してたのよ。
なぁんの前触れもなかったのよ。
でも15日の午後、いきなり電源落ちて再起動したと思ったら、10分後にはハードディスクからギューンギューンと聞いた事もないような音を出して、それっきり起動出来なくなりました…(T_T)

その後、製造元の修理センターに電話したところ、中を見てみなくては分からないが、やっぱりハードディスクがヤラれてしまったようで、データを元通りにするのは難しいのではないか…との事。
修理の見積もり金額は高くて5万ちょっと。
ふーむ、やっぱりそっかぁ。

ちなみにバックアップは定期的に取ってはいました…
Dドライブに(笑)
頭ではハードディスク自体がヤラれちゃったら意味ないって分かってはいたのですが、ついついメディアに書き込む作業が面倒で…
なのでバックアップデータはありません(涙)

翌16日にはHDD内のデータを復元してくれるという業者を友人のもこもこさんから教えて頂き、早々に連絡を取り、見積もりをして貰うべく銀座までパソコン担いで行って来ました。
今朝になって診断結果が出ましたが、データの復元は可能だけれど壊れて断片的になっているとかで復元するのは大変らしく、見積もり金額は最低でも10万円は軽く超えるとの事…
どうやら口ぶりでは20万円位はかかりそうだった。
さすがにそんな金額まで出して救う程のデータはないような気がするし(笑)
17日の昼に引き取りに行って、夜には製造業者に修理に出しました。

まぁそんなわけでパソコンはただ今入院中…
多分帰って来た時にはサラの状態になっているでしょう。
いや、修理が当初の見積もりより高くなったら諦めて買い替えるかも知れませんが。
一応昨日、ビックカメラに見に行ったりもしたのですが、これと言って欲しいパソコンなかったな~。
どうにもVistaには魅力を感じない(笑)

あああ、それにしてもパソコンのない生活というのは極めて不便だなぁぁぁーーー!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 6

mami

愛染かつらさん、こんばんは。
あらら、大変ですね。私はパソコンには弱いので、何かあったら即お手上げです。
今月は歌舞伎座通いしてらっしゃるはずなのに、記事が更新されないなあ、と思っていましたが、そういう事情だったんですね。早く治るのをお祈りしています。
ところで、18日お誕生日でしたよね。遅くなりましたがおめでとうございます。
by mami (2007-09-20 00:55) 

愛染かつら

mami様
コメント有難うございます。

そーなんです…
書いていた記事も無くなってしまったんです~。
今は携帯からしかアクセス出来ないので、長文の(笑)レポを打ち込む気にもならず…
でも早く仕上げないと忘れてしまいそーですしねぇ。
パソコンの亡い生活は本当に不便です(T_T)
by 愛染かつら (2007-09-20 01:19) 

maki

うわ〜っ!大変なことになっていたのですね。
人ごととは思えないです。バックアップをまめにとっておかくては…
パソコンも携帯も、一度使うと手放せなくなってしまいますよね〜
なるはやの復帰を祈っています。
by maki (2007-09-20 09:32) 

愛染かつら

maki様
本当に突然の出来事で当初は頭の中まで真っ白になりました~。
makiちゃんも私のようにならない為にも、バックアップはマメにして下さいね~。
出来れば外部に(笑)
by 愛染かつら (2007-09-20 11:43) 

カオリ

愛染様
大変でしたね〜。自分のパソコンは幸いにして壊れたことないのですが、会社のパソコンは7年間で3回HDDがクラッシュしました。やっぱり突然ヘンな音がし始めてパタっと動かなくなりました。夜中だったから怖かった〜。
by カオリ (2007-09-25 11:38) 

愛染かつら

カオリ様
大変だったですぅぅぅーーーー。
私もパソコン前触れもなく壊れたのは初めてで…
前のパソコンもデータが無くなってしまうまではいってなかったし。

あの音を夜中に聞いたら怖いですねぇ。[あわわ]
by 愛染かつら (2007-09-25 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。