SSブログ

北欧展に行った [日々のこと]

8日の歌舞伎座昼の部を拝見した後、銀座三越で行われていた「北欧展」に行った。
翌日までの開催とのことで、8階の特設会場は人でいっぱい!
スウェーデン、デンマーク、ノルウェー、フィンランドの4カ国から選りすぐりのインテリア雑貨やファブリック、おもちゃなどが紹介されていた。
長い冬・長い夜をいかに楽しく過ごすかということからか、北欧のインテリアや雑貨ってポップで楽しい雰囲気のものが多い。
手作り感溢れる木のぬくもりを感じさせるインテリアなどはホッとするし…
まぁ、でもさすがにインテリアはそうそう簡単に買えるシロモノでもないので見るだけにして(笑)、私が買える食品関係へ…

以前、通販で購入したことのある京都の「キートス」が出店していたので、ここで2種類のパンを購入。
このお店はフィンランドのパンを手作りしていて、天然酵母のこだわりのパンにライ麦やドライフルーツが入っていて本当に美味しいのだ。
パンのネーミングもとっても可愛い(笑)。

まずは新作の「オリーブのかくれんぼ」
天然酵母パンの中にオリーブとオーク麦、ひまわりの種が入っている。
オリーブの食感がとても良く、塩味もきつすぎずに美味しい。
白ワインがすすむねぇ~。

デザートパンとしても重宝するのが「魔女のつえ」
同じく天然酵母と全粒粉のパンの中にクランベリー・アンズ・レーズンが入っていて、この酸味と甘みが堪らなく美味しい。
チーズと共に赤ワインで楽しんだり、紅茶との相性もバッチリ!


続いて購入したのは、なんと「トナカイのサラミ」!
トナカイの肉は輸入できないと思ったのだけれど、こういった加工されたものなら大丈夫なのかな。
100グラム850円と少々お高めではあったが、フィンランドに行かなければ食べられないと思っていたトナカイの肉だもの、買っちゃえ~ということで購入。

これがクセになりそうなお味。
あまり普通のサラミと変わらなかったけれど、後味に独特の野趣溢れる香りと酸味が残る。
赤ワインにピッタリだった。

結局、買ったのはパンとサラミ…
やっぱり私は花より団子のクチだなぁ~。


nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 20

DAMIEN

うわあああ!!!!
おいしそう~♪
それにホントにステキなネーミング!!!児童文学の世界だー★
サラミも、おお、後味が!!!とワクワク♪
朝なのに、呑みたくなった私です・爆!
by DAMIEN (2007-04-15 08:18) 

愛染かつら

DAMIEN様
ねぇぇ、かわいいネーミングですよねぇー。
なんだか夢があるっていうか…

サラミは言われなければフツーのサラミと変わらないような気がしますが、やはり鼻に残る香りは独特のものがありました。
by 愛染かつら (2007-04-15 14:18) 

金魚ふーちゃん

こちらにコメントしに来ました[らぶっ]
「トナカイのサラミ」見た目は普通のと変わりませんねえ。
野趣溢れる香り。。。気になります。
そして酸味というのがいいですね。
by 金魚ふーちゃん (2007-04-15 21:13) 

えりこびっち

きゃ~、どれもこれも美味しそう!
ネーミングもステキですね[はぁと]
トナカイって、輸入できるんですね!
私、缶詰を買おうとして、キャッシャーで「日本人?」と聞かれ、「もし持って帰るなら売れない」って言われて、棚に戻しに行きました[はぁっ][あせっ]
「いや、ここで食う!」って言って買って、ホテルでスーツケースに入れちゃえばわからないかもしれないけど、フィンランドの規則はちゃんとまもりたいな~、って思って。

いいな~~、こういう催し物、もっと関西でもやってくれ~~!
by えりこびっち (2007-04-15 21:37) 

NO NAME

こちらへのコメントはご無沙汰してます[あせっ]

キートスのパン、美味しそう~[はぁと]
ネーミングも素敵だし、ルックスもこれまた・・・ジュル[はーと]

トナカイは輸入できるんですね?!
私もえりこびっちさんから「キャッシャーで注意された」と聞いて、棚に戻しに行ったので・・・[わーん]

>いいな~~、こういう催し物、もっと関西でもやってくれ~~!

えりこびっちさんのこの意見に、激しく同意!!
by NO NAME (2007-04-15 22:24) 

ゆべし

えー、もう終わっちゃったんですか!?
もっと早く知ってたら行きたかったなぁ(勤務先からメチャクチャ近いんです)
ちなみにサルミアッキ売ってました?
by ゆべし (2007-04-15 22:50) 

愛染かつら

金魚ふーちゃん様
こ、こちらにまでコメントをすみません…

そうなんですよ。
「トナカイのサラミ」って言われなければフツーのサラミのなんら変わりませんよね。
野趣溢れる香りとしか表現が思い浮かばなかったのですが、乳臭いっていうのとは少し別なイノシシとかを食べた時と同じような香りがしました。
酸味というのも獣的ですよね。
by 愛染かつら (2007-04-16 02:23) 

愛染かつら

えりこびっち様

うふふふ、美味しそうでしょう~?!
いや、どれも美味だったんですけどね(笑)。

トナカイ、私も日本で食べるのは絶対にムリって思っていたんですけど、サラミだから食べられたのかも知れないなぁーって思いました。
缶詰なら持って帰れる気もしますが、見つかったら没収されてしまうのですねぇ。
自分の好きな国の規則を守りたい気持ち、とーっても良く分かります。
お土産には一番だと思っていても、ねぇ。

この催しの前は「ムーミン展」だったので、やっぱり今ブームは北欧なのかなぁーと思います。
きっとそちらでもいつかやりますよ!
by 愛染かつら (2007-04-16 02:27) 

愛染かつら

NO NAME様
えーっと、どちら様だったかなー。

キートスのパンはどれも少々お高いですが、ギッシリしていて食べ応えがあります。
手作り感に溢れていて、いかにも北欧的ですよ。

トナカイは多分、こうやってサラミのような混ぜ物としてだから輸入出来たのではないかと思います。
ちゃーんと聞かなかったから分かりませんが…
店員さんに聞いたところで分かるような感じの方でもなかったので(笑)。

関西でもやってくれたらいいですね!
by 愛染かつら (2007-04-16 02:30) 

愛染かつら

ゆべし様
す、すみませんー。
もっと早くに記事にすれば良かったですね。
あ、でも私が行ったのは最終日の前日だった…

サルミャッキは残念ながら見かけませんでした。
売ってたら私も欲しいという人の為に買って来たのですけどねぇー。
by 愛染かつら (2007-04-16 02:32) 

Hiro

おひさしぶりです。

へぇ~、トナカイのサラミなんてのがあるんですね。
現地に住んでても知らなかった。[あわわ]
もしかしたらラップランド名産なのかもしれないですね。
トナカイのお肉って日本に持ちは入れなかったんですか?
それも知りませんでした~。
でもスーツケースに忍ばせておいてもわかんなそうだと思いますが。
フィンランドのパンを手作りしてるお店があるなんて素敵ですね!

フィンランドでも日本の食展なんかやってくれたらいいのに~。
マンガなんかはあったりしたこともあるんですが。
そうそう、日本からは魚介類は持ちはいれないんですよ。
郵便でもだめで、魚介類の名前が書かれていたら税関で引っかかります。
一度うちのだんなに税関にいってもらい、係りの人といっしょに中を開けて
イカくんが出てきて、これはなんだ?と聞かれて野菜のスライスを乾燥させたものだと思う~で無事税関通過しました。正直だんなもなんだかしらなかったそう~。(笑)
by Hiro (2007-04-16 03:44) 

愛染かつら

Hiro様
お久しぶりでした~。

おおっ、トナカイのサラミは現地ではメジャーな食べ物でもないんですね!
ラップランドの方かも知れませんねぇ。
特に産地は書いてなかったですが…
トナカイのお肉は日本ではダメみたいですねぇー。
見かけたことないし、えりこびっちさんも仰っているように税関ではパスしないみたいです。

フィンランドのパンを日本で食べられるお店って少ないので、キートスは貴重です!
店名もそのまんまって感じでいいですし(笑)。

日本からは魚介類がダメなんですかー。
やっぱり食べ物とかって難しいんですね。
それにしても「イカくん」が野菜のスライスって(笑)…
匂いが洩れていなくて良かったですね!

フィンランドで日本の食展をやったら、どんなものが売れるのかなぁー。
by 愛染かつら (2007-04-16 04:49) 

じ~ら

パン、おいしそ~っ。トナカイもサラミなら食べてみたいっ。
以前テレビでトナカイの肉料理やってましたが食べてる人のコメントがいまいちおいしくなさそうだったんですよ。[あせっ]だからちょっと遠目だったんですが・・・。
しかし、サンタの国でトナカイ食らうって子供には言えませんね~。[たらー](笑)
えりこびっちさんと同じく関西でもやってほしいですー!
by じ~ら (2007-04-16 09:15) 

愛染かつら

じ~ら様
フィンランドのパン、美味しいですよ~。

トナカイのステーキとかはクセがありそうですものね。
独特の獣臭さがあるんじゃないかと…
しかもベリーソースとかで戴くのは日本人には馴染みがない感覚ですものねぇー。

>しかし、サンタの国でトナカイ食らうって子供には言えませんね~。(笑)
★あはは、そうですよねぇー。
でも日本でも「マザー牧場」とか行くと、可愛い動物を見ながらジンギスカンとかバーベキューを食べてるんですよねぇ。
自分の中の矛盾に思わず笑ってしまいます。
by 愛染かつら (2007-04-16 16:04) 

Ikko

すみません~~~[あせっ]

NO NAMEは私です・・・
ちゃんと名前入れたのにーー!!

久々のコメントだったので、ソネブロの御機嫌を損ねちゃったのかな・・・[どくろ]
by Ikko (2007-04-16 23:58) 

愛染かつら

Ikko様
おー、やっぱりIkkoちゃんだったのですねー。
文面からしてそうかなぁーとは思っていたのですが、もしも違ってたら失礼なので名前は出しませんでした。[べーっ]

最近比較的安定していると思っていたのですが、やっぱりダメダメなんですねぇー、ここ。[いかり]
by 愛染かつら (2007-04-18 18:50) 

maki

この天然酵母のパン、歯ごたえが想像できます。ほんとにワインに合いそうですね〜
by maki (2007-04-21 22:20) 

愛染かつら

maki様
そうなんですよ。
こういうパンって歯応えが大事なんですよねぇー。
噛み応えがあるので、少量でも満足感があるし…
でもワインがすすんでしまうのが、身体に良いんだか悪いんだか…ですが(笑)
by 愛染かつら (2007-04-21 23:29) 

あき

トナカイのサラミというところが興味をそそります~。
独特なお味ということですが、いつの日か私も試してみたいです!
魔女の杖も美味しそうですね!
ドライフルーツ系のパンって子供の頃は全然ダメだったのですが、
大人になったら大好きになりました。
好きな味って年々変わってきますよね~!
by あき (2007-04-22 01:25) 

愛染かつら

あき様
先日もこのトナカイのサラミの話しはしましたよねぇー。
あきちゃんが「北欧展」に行けなくて、残念でした~。
でも行ってたら色々なものを買いたくなってしまって、財政難に陥っていたかも?!(笑)。

ドライフルーツのパン、私も昔はあまり好きではありませんでした。
でも本当に嗜好って変わるんですねぇー。
by 愛染かつら (2007-04-22 03:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。