SSブログ

HANOI ROCKS SHIBUYA 2007.10.22 [ROCK]

前日のラウドパークでのライヴの余韻が続く中、今日は待ちに待った単独公演だ。
それにしても昨日は音がものすごーーーく悪かったので、今日はもう少し良くなっていて欲しいところ。
家での仕事がなかなか終わらずに、会場のクアトロに着いたのは開場の10分前位だった。
今日は整理番号もさほど良くなかったし、ライヴ後は仕事に行くので後ろの方で見ようと思っていたので、開場時間に間に合わなくても問題は無かったのだが、グッズも早めに買っておきたかったし…

クアトロの前に到着してすぐにハノリンのIKKOちゃんにメールで連絡。
すると私の目の前に窓にスモークを貼った白いワンボックス・カーが…
こ、これはメンバーが乗っているに違いない!とピーンと感が働き、ドア前でそのまま待機(笑)。
すると後ろのドアからまずクルーが現れ、サックスが入っていると思われる黒いボックスとパンパンに詰まった買い物袋を降ろしている。
買い物袋をよーく見ると「TAKE●OKO」の文字が…
わははは、マイケルったらやっぱり今回も行ったんだね!
前のドアが開くと、目の前には前日のラウパーのサイン会でも着ていた赤いジャケットに身を包んだマイケルが…
携帯を必死にカメラモードにするもメールの受信中でカメラ起動せず…
しかーし優しいマイケルは、私が持っている携帯がカメラになっていると思って、ニッコリと笑ってポーズを決めてくれている。
ご、ごめん、マイケル、実は写ってませんでした、はい。
カメラを起動出来た時にはマイケルは既に建物の中へ…
その後コニー、ラク、A.Cと次々と車から出て来て、最後はアンディが悠然と登場~。
ファンの歓声に手を挙げて応えながら会場へと入って行きました。

思わずメンバーの入りを見てしまい、すっかりテンションも上がり、自分の整理券番号の辺りの階段まで昇っていく。
ここでハノリンのメンバーと合流し、開場と共に場内へ…
まずはグッズを購入し、ロッカーに荷物を預ける。
陣取った場所はフロアの後方。
どうせ始まったら押されて前に流れるだろうし…

7時過ぎに暗転。
SEの流れる中、マイケル以外のメンバー登場。
プレイされたのは、"Fumblefoot and Busy Bee"だ。
うおーーっ、やっぱりフェスとは違ったオープニング!
この曲がオープニング来るとカッコいいなぁーと思っていたので、「うぉーーーっ!」と叫んでしまった(笑)。
やっぱりこの曲、ライヴで演るとカッコいい。
ラクのドラミングが特にいいなぁ~。
人の波が押し寄せたがその波には乗らずに、マイケル前フロア中ほどをキープ。
そしていよいよマイケル登場~♪
今日も素敵。
衣装は昨日のラウパーと同じだ。

マイケルが「Hey、~Tokyo~。Hypermobile~」と叫び、バンドは"Hypermobile"へと…
ものすごーーい歓声だ。
さすがにソールド・アウトだけのことはある。
サビの部分での合唱はもちろんのこと、「Hey!」まで一緒になって唄っていて凄いノリだ。
マイケルは間奏ではヒュ~という口笛のような音の鳴る笛を吹いていて、今回のツアーでは大活躍だ。
またこの曲はヴォーカルでも「Real it down.Wheel it 'round」の部分で、手をグルグルと廻しながらクレッシェンドで唄っているのが実に面白い。

続いたのは昨日と同じ"Malibubeach Nightmare"だ。
やっぱりこの曲は、イントロが流れた途端の場内のノリが違う。
音はやはりあまり良くないが、昨日に比べたら随分とマシになっていると思う。

新譜からの"Street Poetry"。
ギターの音のバランスが今ひとつだ。
マイケルが「Recitin' my Street Poetry」に入る部分を間違えてしまい、照れくさそうに笑っていたのが可愛い。
 
「New AlbumのSTREET POETRYからのHighwiredという曲だよ」とのMCで、私はまたまた「ぎゃああーーーっ!」と叫んでしまった。
実はこの曲、新譜の中でも3本の指に入る位に好きなのだ。
前日には演らなかったので、この単独で聴けるか不安だったが、演ってくれて本当に嬉しい。
私がこの曲を聴きたがっていたのを知っていたJUNさんが後ろから、「良かったね!」と言った感じでツンツンと肩を叩かれたのでニッコリと笑った。
「Hey,Hey!」の部分では観客が拳を振り上げて一緒に叫んでいて、新譜がいかに受け入れられているかがわかる。
間奏部でのサックスがカッコいい。
エンディングが少しワヤワヤになっていたが、マイケルが機転を利かしMCを入れていた。

"A day late a doller short" から"Bad News"へと…
マイケルはいつもこの"Bad News"にいく前にアンディに何か耳打ちするんだけど、あれって何を喋っているのかなぁ~。
 
続いたのは新譜からの"Power of Persuasion"。
イントロのギターが印象的な曲だ。
アルバムではグルービーな感じを受けるナンバーだが、ライヴになるとさすがにロック色が強くなるように思える。
アンディのコーラスは音が外れっぱなしでちょっと笑えた。

「Are you ready?!」との掛け声と共に、マイケルがポリス帽を被って始まったのは"Teenage Revolution"だ。
行進するようにステージを歩き回る姿が何とも可愛い。
エンディングではコニーがギターを弾きまくっていた。

"High School"。
正直言ってこの曲が一番スゴいノリだったと思う。
イントロが流れた瞬間に観客の歓声と、身体をぶつけてくる人がなんと多かったことか…
そしてサビの部分での合唱の凄さにアンディが嬉しそうに笑っていて、それを見たマイケルも本当に楽しそうに笑ってた。
アンディはサッポロの黒ラベルを飲んではいたけれど今日は酔っている程でもなく、この曲でもギターをしっかりと弾いている。

"Fashion"、 イントロでコニーが目を半開きにしてイッちゃった顔でギターを弾く。
この顔を見ると頭の中で「チーン」という音が自然と浮かんできてしまう。←かつてハノリンの間でコニーの陶酔した表情が「チーン」という感じだという話があったので(笑)。
最後の部分の「I'm into 'cuz of you」を「I got just for you」と、歌詞を変えてこちらに向かって指を差したマイケルに1人で「ぎゃあああ」となる(笑)。
そりゃあ私に向かって指差したんじゃあないのは分かっているんですけどね、いいんです、はい。

叫び声と共に始まったのは"Transcendental Groove" だ。
先ほど登場した笛も再度使っている。
それにしてもギターのカッティングがもたつくわ、外れるわで酷いんですけど~(笑)。
しかしながらサビでの力強さとカッコ良さで、そんなことはどーでも良くなってしまう。

ズンチャズンチャというドラムの音の後に続いたのは、"Underwater World"のイントロのギター音だ。
おおっ、この曲を聴けるとは…
マイケルのサックス、やっぱりいいなぁ~。
なんか前より上手くなっていると思うんだけど、それは贔屓目か?!(笑)。
 
そして続いたのは、なんと"Back To Mystery City"。
いや、最初は何やってるのか分からなかった位にビックリした~。
まさかこの曲を今になって聴けるとは思っていなかったので、会場中もものすごーい歓声だ。
まぁ、昔のハノイの曲を知ってなければ分からないだろうけれど…

マイケルが「暑い?!」と水を大量に撒いた後に続いたのは"This One's for Rock'n'Roll" だ。
サビの部分では音を消してマイクを観客に向け合唱させるマイケル。
頑張って唄う観客…
「Beautiful…Thank you!I love you all!」と褒めて頂く(笑)。

アンディのギターで次が"Don't you ever leave me"だと分かる。
マイケルは今回初めてのお着替えタイム。
昨日はフェスだから少ないのかと思ったけれど、今回はお着替えもほとんど無し、MCもほとんど無しで少しでも沢山の曲をプレイしてくれるらしい。
今日も花束を手に再登場したマイケル。
皆必死になってマイケルの投げる花を取り合う。
ゲットした薔薇の花を掲げている人、花が取れて茎だけ掲げている人、アンディ側の最前列にはトウガラシみたいな束を掲げている人も居てこれにはちょっと笑ってしまった。
それでも皆幸せそうで、楽しそうだった。

ここでマイケルがメンバー紹介をする。
前回の来日時にも言っていた「ダレガキテルトオモウカイ?!」が可愛い(笑)。
コニーは紹介された後に「アイトヘイワ」と、これまたお気に入りの日本語を…
 
そしていよいよ私の大好きな"Tragidy"が…
やっぱりこの曲は燃える~っ!
思わず前の方に突っ込む。

"People like me"の後に続いたのは、"Boulvard of broken dreams"だ。
思わずIKKOちゃんの顔が浮かぶ。
この曲、大好きだって言ってたから喜んでいるだろうなぁ~。
 
そして本編のラストとなったのが"Oriental Beat"だ。
お約束(?)の「Japanese girls makes me happy~」も唄ってくれて、会場中の女子が「キャーッ!」と(笑)。
あまりに物凄い人の波だったので、少しズレてアンディ側に移動。
すると空調の風が気持ち良く、すごーーく見易い。
 
ほどなくメンバーが再登場し、アンディがなにやら喋っている。
観客のアンディ・コールと凄い声援にとても嬉しそうだ。
お着替えタイムを終えたマイケルも登場し始まったのは"Powertrip"。
まさにアンディが弾きまくりのロックンロール・ナンバーでノリが良い。
いやぁ、やっぱり新譜の曲はライヴ映えする曲が多いなぁと実感する。

アンディが曲名を言って始まったのは、"Self Destruction Blues" だ。
ブルージーなマイケルのハープが素晴らしい。
贔屓目なしにしても彼のハープの腕は凄いものだと思う。

ギター音から流れるような感じで始まったのは"Obscured"だ。
サビではもちろん大合唱となる。
今回12Shots~からは4曲演っているけれど、そーいえば前作からは1曲も演っていないよなぁ~。
 
"Up around the bend"。
いよいよオーラスの曲となってしまう。
アッという間だよなぁ~、ホント。
大合唱団(?)も最後というのを知っているので、最後の力を振り絞って唄う。

バンドのメンバーがステージから去ってから、ブーンという蜂の音が…
"Fumblefoot and Busy Bee"の最後に入るSEだ。
これでライヴが完全に終わったという意味なのだろう。
一抹の寂しさを覚えながらも素晴らしいステージを見せてくれたメンバーに感謝し、会場を後にした。

 


nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 13

IKKO

おぉ〜、素晴らしいレポです!!
私のとは大違いですね(爆)
いかにラクしか見てないかが、改めてよくわかりました(笑)

それにしても私の記憶のなんとあやふやな事。
渋谷でもBack to Mystery Cityやりましたっけ?
でもこう書かれていると、聴いたような覚えも(汗)
毎回毎回愛染さんの記憶力には感嘆させられます!!

Boulevard〜は愛染さんの予想通り、もう大喜びしてました(笑)
Underwater〜でも嬉しくて叫びました〜(^^)
ハノイは私の押さえどころ知ってるなぁと思って←思い込み

マイケルを激写できなかったのは、
今でも悪い事をしたなぁと思います…(;_;)
どうしてこうも裏目に出てしまうのか、私の行動(涙)
by IKKO (2007-11-05 20:05) 

tomo

「チーン」、私も勿論「あ、チーンや!!」って思ってましたよ~!!!
あの、陶酔してるセクスィな表情は、ほんっとたまりません[はーと][はーと][はーと]
今回コニーを見て、改めて「格好いいっ!」って実感しました[はぁと]
しばらく音楽から遠ざかっていましたが、「やっぱ私はえりこびっちさんとコニラヴシスターズだぁ~っ!!!」って思いました。
何しても、どんな顔しても格好いいんですもん[らぶっ]
格好良すぎてスミマセンっ!って感じですね(笑)
罪な男ですよ、はい。

今回は愛染さんと初めて同じライブ会場でご一緒させて頂いたんで、愛染さんのすんばらしいレポに「うん、うん、そうだった!そうだった!!」って共感しながら読ませて頂きました!
ありがとうございました。
by tomo (2007-11-05 22:49) 

yubeshi

あぁ、やっぱり単独のほうが良かったのですね。
「Underwater World」は聴きたかったです。
あぁ・・・行けば良かった(泣)
ちなみにモンちゃんのサックスは上手だと思いますよ・・・BOWIE様よりは(号泣)

そういえば伝説怪獣ウーの登場する機会は無かったのですか?(笑)
by yubeshi (2007-11-05 23:38) 

愛染かつら

IKKO様

読んでくれて、なおかつコメント、有難うね~。
私もほとんどマイケルしか見てないから一緒ですよ~。

記憶って興奮していると飛びますからねぇ。
私も渋谷辺りはまだ冷静でいられた部分があるのですが、広島からはダメです(笑)。
次のレポはグダグタになってしまいますね、多分。

>渋谷でもBack to Mystery Cityやりましたっけ?
★やったと記憶しています~。
ライヴ後にJUNさんとそんな話もした覚えがあるし。

>ハノイは私の押さえどころ知ってるなぁと思って←思い込み
★いや、きっとあの曲はラクラヴなIKKOちゃんの為だったんだよ!(笑)。

マイケルの激写の件は別にぜーんぜん気にしていないので、IKKOちゃんも気にしないでねん。
面白いネタとして書いただけだから~。
by 愛染かつら (2007-11-06 03:07) 

愛染かつら

tomo様

やっぱりtomoちゃんも「チーン」って思ってたのね?!(笑)。
もう、私、頭の中で「チーン」が連発でおかしくて…
いや、コニーは素敵でしたよ、ええ。

>あの、陶酔してるセクスィな表情は、ほんっとたまりません
★そっかぁ、あの表情に悶えるんですね~。
確かにフェロモンが全開って感じですもんね。

>格好良すぎてスミマセンっ!って感じですね(笑)
★わははははーーー、tomoちゃん、コニーのフェロモンで壊れてる~!

>今回は愛染さんと初めて同じライブ会場でご一緒させて頂いたんで、愛染さんのすんばらしいレポに「うん、うん、そうだった!そうだった!!」って共感しながら読ませて頂きました!
★そうそう、初めてtomoちゃんと一緒に観たんですよねー。
でも観ている相手が違うけど~。
tomoちゃんのレポも読みたいな!
by 愛染かつら (2007-11-06 03:11) 

愛染かつら

yubeshi様

nice!を有難うございます~。

そりゃやっぱ単独の方がいいっすよ!(笑)。
yubeshiさんは「Underwater World」がお気に入りって前にも仰ってましたもんねぇ。
渋谷は一般発売5分で売り切れたそうなので、ネットでも2万円以上の高値になっていたそうですが、ホント、観て欲しかったです~。

>ちなみにモンちゃんのサックスは上手だと思いますよ・・・BOWIE様よりは(号泣)
★あははは、BOWIE様はいいんです、美しいから(笑)。

>そういえば伝説怪獣ウーの登場する機会は無かったのですか?(笑)
★あっ、しまった!
それをすっかり忘れてた~っ!
でもやっぱりマイケルには見せられないです~。
by 愛染かつら (2007-11-06 03:33) 

KIRIKA

コニーのイッちゃった顔で「チーン」にかなり笑ってしまいました(笑)
私も次からチーンを思い出しそうです・・・いや思い出すでしょうwww

それにしても大阪以外全て行かれて、こんなに覚えていられるなんて!!
私なんて今から名古屋のレポ書こうと思っても「凄く良かった!楽しかった!最高だった!」で終わってしまいそうです。。。
コニーのチーンの場所は覚えてますけど(笑)

それにしても、皆さんのレポ見てるとホントライブ中も細かく色んな所をちゃんと見てますよね~!!感心。
私はもう、ぎゃーぎゃー言ってるだけだからな~。次からはしっかり観察しよう!!

とっても渋谷の興奮が伝わってきました♪
(あ、すいません、うらんですw)
by KIRIKA (2007-11-06 23:44) 

愛染かつら

KIRIKA様
コメント、有難うございます~。

コニーの「チーン」、ウケて頂けましたか~?!
もうこれでKIRAKAさんもコニのあの表情を見たら「チーン」が頭の中で鳴りますよ!(笑)。

ライヴは「楽しかった~」という思いがあればそれで良いのだと思います。
私はたまたま渋谷はわりと冷静に観ていられましたが、広島、名古屋はもう壊れていました(笑)。

皆さん、自分の贔屓のメンバーのことはよーく見ていますよね。
私もマイケルしかほぼ見ていないので(笑)。

KIRAKAさんってうらんさんだったのですね!\(^o^)/
by 愛染かつら (2007-11-07 03:07) 

しゅう

私も楽しかったー!!(以上。組ですw
ほんとよく覚えていらっしゃいますねー!すばらしい!
ミステリシティは最近のライヴでもやってたみたいで(ゆーちゅーぶでみれますよ)やるかもと思ってたのであんまり驚きませんでした。
とぅーてぃんべっくとかやってくれたら発狂しかねないほど驚き喜ぶと思いますが、あれライヴでやらないですもんねw
ライヴでほぼやってないらしい曲が聴けたらぶっとびそうですー。
いえぶっとんでましたけどーw
ライヴ定番じゃないのに好きな曲いっぱいあるんですよ…。やって…。やって……。

新譜からは、Tootin Star, Worldshakerは絶対聴きたかったので残念。(フィンではやってたらしい。私のブログのコメントでかいてくださった方がいらっしゃいます)

マイケルのハープはいいですよねー。でも時々すっとんきょうな音だしたりするとこも好きw(マニアックな。
彼がはじめてハープを手にした時のエピソードもいいですしねー。うふふ。
やっぱアンディマッコイ師匠とは切っても切れない縁なのだと思います。
ふたりが一緒にロックしてるところを一緒に体感出来てほんとに幸せな一週間でした。
続レポも楽しみにしてまーす!
by しゅう (2007-11-10 18:36) 

愛染かつら

しゅう様
楽しかったですよねー。
なんだか随分と昔のような気がしていますが…(笑)。

>ミステリシティは最近のライヴでもやってたみたいで(ゆーちゅーぶでみれますよ)やるかもと思ってたのであんまり驚きませんでした。
★私、来日前はすごーーーく忙しくしていて、ヨーツベとかぜんぜんチェックしていなかったんですよ~。
なので驚きが倍増でした!

>ライヴでほぼやってないらしい曲が聴けたらぶっとびそうですー。
★ライヴ前に「あの曲演ってくれたらいいねぇー」とか皆で話をするのも楽しいですよね。
今度来日前にハノリンでアンケート取って、それをメールしましょう~。

>新譜からは、Tootin Star, Worldshakerは絶対聴きたかったので残念。
★新譜の曲はどれもライヴで出来る曲ですものねぇー。
"Worldshaker"は私も聞きたかったです~。

>マイケルのハープはいいですよねー。
★ものすごーーくブルージーな感じが出ていて好きなんですー。
エアロのスチのハープも好きですが、マイケルの方が好みです♪(笑)

>ふたりが一緒にロックしてるところを一緒に体感出来てほんとに幸せな一週間でした。
★あの2人の間に流れる「なにか」は、見るものにとっても中毒になるのではないかと…
私も初めて彼らのライヴを見てから、すっかりその中毒に…
あ、しゅうさんはA.C中毒でしたね!

>続レポも楽しみにしてまーす!
★が、がんばります。
by 愛染かつら (2007-11-11 01:55) 

あき

ぐふふ~[はぁと] 愛染さんのレポを読んだら、楽しかったライブがよみがえってきました!
本当に渋谷のライブ、素晴らしかったですよね!!
もう~私は始終マイケルに釘付けでした。
今回はいつになく後方から観たのですが、やっぱりマイケルって華があるなぁと、帽子も何被っても似合うなぁなんて思いながら声援を送ってました!
やっぱりマイケルはTAKE●OKOに行ったんですねっ(^O^) いつか来日した時は張ってようと思いつつ、まだ実行できてません(笑)
Back To Mystery Cityは大好きな曲だったので、すんごく嬉しかったです!コニーとACはコーラスが上手ですね~!ハノイってこんなに上手かったんだと思った瞬間でした(失礼w)
コニーの「チーン」って、久々に聞いて大爆笑しました(≧▽≦) やっぱり楽しいな~ハノリン♪
by あき (2007-11-11 23:59) 

あき

1つ訂正します。
もう~私『も』始終マイケルに釘付けでした。(笑)
by あき (2007-11-12 00:03) 

愛染かつら

あき様
なんだかねぇ、もう渋谷でのライヴがものすごーーーく昔のことのように思えてしまって…
あれからあまりに色々なこと、あったから(笑)。

私は常にマイケルに釘付けですか(笑)、やっぱりあきちゃんもそうだったんですねぇーー。
あの素晴らしいパフォーマンス、そりゃ釘付けになるってもんですよねぇ。
しかも働き蜂のごとく(笑)、常に動いてるし~。

>いつか来日した時は張ってようと思いつつ、まだ実行できてません(笑)
★私も今回の来日でいつ頃に行くかなぁーと予想してみましたが、ぜんぜん分からなかったです(笑)。
3日くらい張ってないとダメそうだったもんで諦めました。

>コニーとACはコーラスが上手ですね~!ハノイってこんなに上手かったんだと思った瞬間でした(失礼w)
★そーそー、あの2人は歌がウマいですよねぇ。
だからコーラスになってもキレイなハーモニーが生まれます。
アンディは相変わらずですが(笑)。

>コニーの「チーン」って、久々に聞いて大爆笑しました(≧▽≦) やっぱり楽しいな~ハノリン♪
★もうこれはねぇーーー。頭の中に刷り込まれちゃったもん。
この先、ずーーーっとコニーのあの顔見たら「ちーん」って鳴っちゃうもん。
ハノリンは楽しいね、ホント。

訂正しなくてもちゃーんと分かってたのにぃ(笑)。
by 愛染かつら (2007-11-12 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。