SSブログ

近況報告 [日々のこと]

1月に行った歌舞伎レポも6日でストップしたまま、実に久し振りの記事アップ。
いや、あの後も何回も歌舞伎には行ってはいたんだけど、レポを書く時間も余裕も無くて…
大晦日にアップした「2007」にも書いたのですが、長年勤めていた会社が昨年の11月に倒産してしまってからというもの、今年のお正月位までは腑抜け状態の日々が続いていました。
この記事では皆さんにもご心配をおかけしてしまいましたので、一応キチンとご報告ということで今日の記事を書くことにしました。

いつまでもこんなことしていちゃいられない…と思い始めたのが今年に入ってからで、自分をお店を持つべく一念発起!
まずは会社を起業する手続きを始めました。
細々としたことは行政書士の先生にお願いをして1月16日に無事に設立。
その間にあらゆる不動産屋さんで店舗を探しまくり、内見を繰り返してた。
そして1月17日にようやく希望に近い条件での店舗が見つかり、1月18日に仮契約。
まずは、食品衛生責任者の講習会に行くことに…
これが無いと営業出来ないからねぇ。
1月25日に本契約を済ませた後は、それからが怒涛の忙しさでした。
保健所への営業許可申請などの書類は行政書士の先生にお願いしていたんだけれど、法務局や区役所へ行って各種書類を取りに行ったり、カード会社への加盟店申請をしたり、内装工事の為にインテリア・デザイナーの先生との打合せ、そして有線やおしぼり屋さんや酒屋さんなどの業者との打合せが日に幾つも入る状態。
2月1日に警察への許可申請。
2月5、6日と内装工事、7日には有線の工事が完了。
2月18日に警察と区役所の内見。
2月20日にグラス類の備品搬入、看板屋さんとの打合せも終わり、2月22日には税理士の先生との打合せも無事に終了。
3月3日に製氷機や整水機の設置が済み、この日よりフロムエーに募集掲載が始まった為に日に何件もの面接。
3月8日には、ごく親しい友人達を招いてのパーティをするまでに至りました。
3月11日に待ちに待った警察の営業認可がようやく下りてホッと一息。
この日には開店の案内状も出来て来たので、昼過ぎから深夜までかかって1000通の封入作業をして投函。
3月12日よりプレ・オープン。
そしていよいよ明日17日にグランド・オープンを迎えることとなりました。

いやぁ~、一時はもうどうなることかと思いました。
ほぼ自分ひとりで動いていたので、やることが山のようにあるし…
備品のひとつにも自分の拘りがあるので、いくら探しても思うようなものが見つからない時は、泣きたくなったりもしました。
「大金注ぎ込んで何でこんな面倒臭いこと始めちゃったんだろ…」とか、「本当にオープン出来る日が来るんだろうか…」とかも思いました。
それでも励ましてくれる友人達や、私の拘りを理解してくれたデザイナーの先生方には本当に感謝しています。
屋号のロゴは茂本ヒデキチさんという墨絵アーティストの方が描いて下さったのですが、これが本当に素敵でイッキに店の格が上がった気がします(笑)。

というわけで渋谷の駅前にお店を持つこととなりました。
明日からどんな日々が待っているのかはまだ分かりませんし、不安だらけではあります。
でも一度しか無い人生、悔いのないように一生懸命に前を向いて歩いて行きます。
どうか心の片隅ででもお店が成功するように祈ってやって下さい…

nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 18

IKKO

グランドオープン、おめでとうございます!!
遂にこの日がやってきたのですね〜。

お話はちょこっと伺ってましたが、お一人でのオープン準備は本当に大変だったと思います。
これからも大変な日は続くとは思うのですが、くれぐれもお体には気をつけて頑張って下さいね!!
陰ながら応援してます!!!

東京に行った時には、お邪魔させて貰っても良いでしょうか〜?
by IKKO (2008-03-17 01:00) 

えりこびっち

祝・開店!!!
うぉ~~~いよいよですね~~~~~[はれ2]!
本当に大変なご苦労をされたことと思いますが、これからが本番ですね!
どうかお体に気をつけてくださいね!
大成功をお祈りしております!!!!!

渋谷の駅前とは、すんごいいい立地条件じゃないですか!
愛染さんこだわりの備品や内装とか、きっと素敵だろうな~[らぶっ]

あぁ近くに住んでいたら、ちょくちょく会社帰りにお邪魔したいのに~。
あ、フロムエー片手に、面接に行ってもいいですか?(←迷惑・笑)

新たな素晴らしい第一歩を踏み出した愛染さんに幸あれ!
さ~みなさん、お手を拝借!三・三・七拍子~~!そ~れッ!!
(マイケルがマリブみたいに嬉しそうに手拍子してるのが目に浮かびませんか~?)
by えりこびっち (2008-03-17 01:16) 

ぃよっす

おおおお!とうとう明日!(と言っても日付が変わってしまったからもう"今日"だわ!)
グランド・オープンおめでとうございます~~~~!!!
本当にここまで漕ぎ着けるは大変なことだったろうとお察しします。
そしてこれからの不安も抱えてらっしゃるでしょうが、きっと大丈夫!
お身体だけはお大事に、微力ながらお力になれればいいなと思っています。
何はともあれご繁昌祈っております。
by ぃよっす (2008-03-17 01:54) 

まこ

すごーーーい!
おめでとうございます。
こんな短期間に、ご自分のお店もたれたなんて、これまでの力の蓄積があったからこそですね。
かっこいいです。
納得のいくお店を続けていけることができますように心からお祈りします。



by まこ (2008-03-17 06:47) 

DAMIEN

おめでとうございます!!!
そして、開店準備、本当にお疲れ様でした!
お店を持たれるって、本当に大変なことなんですね。
いつか必ずお邪魔します!!!
by DAMIEN (2008-03-17 13:42) 

mami

開店おめでとうございます!
あれからどうなさったか気になっていましたが、さすがは愛染かつらさん、前向きに動かれていたのですね~。
準備もさぞ大変だったことでしょう。
でもこれからが本番ですもんね。
頑張って下さい。ただし、体だけはいたわって下さいね。

お話から察すると、飲食店、それも飲み屋さん系なのかしら。
渋谷はテリトリーじゃないしお酒もダメなんですけど、いつかお伺いしたいです。こっそりで良いから、お店の名前教えて下さいね。

ではでは、お店の繁盛をお祈りしています!
by mami (2008-03-17 17:16) 

kirara

開店おめでとうございます!!

一人で何もかもなさって・・・
さすがだなぁって思う反面、疲労も心痛もそれなりにあったでしょう。
お疲れ様でした。

いやこれからが踏ん張り時ですね。
頑張ってくださいね。

忙しさあまりに体調管理が難しいでしょうけど、お体も大事にしてくださいね。
応援してます!!

私も東京に行った際はお邪魔したいな♪
by kirara (2008-03-17 18:25) 

yubeshi

おめでとうございます。いよいよ開店ですね。
これからが正念場、頑張って下さい。応援しています!!
by yubeshi (2008-03-17 23:24) 

カオリ

おめでとうございます!
渋谷の駅前になんてすごい〜。最近ほとんど更新されていなかったので、お元気かしら?と思っていたところでした。
きっと今頃てんてこ舞い、ですね。
お祝いに駆けつけたい!
最近、ちょっと仕事について気合いが足りてない自分も反省しました。


by カオリ (2008-03-21 22:43) 

愛染かつら

IKKO様

ご祝辞ありがとうございました。

>お話はちょこっと伺ってましたが、お一人でのオープン準備は本当に大変だったと思います。
★覚悟はしていましたが、ここまで大変だとは思っていませんでしたー。(T_T)

>東京に行った時には、お邪魔させて貰っても良いでしょうか〜?
★女性が来て楽しい場所かどうかは別として(笑)、良かったら遊びにいらして下さい。
by 愛染かつら (2008-03-22 23:17) 

愛染かつら

えりこびっち様

ご祝辞ありがとうございました。

>本当に大変なご苦労をされたことと思いますが、これからが本番ですね!
★そうなんですよね。
開店前に既にグッタリしていましたが、開店してからがまた大変でした(笑)


>渋谷の駅前とは、すんごいいい立地条件じゃないですか!
★飲食店に大事なのは立地というのもあるので、頑張りました!

>愛染さんこだわりの備品や内装とか、きっと素敵だろうな~
★もう自己満足の世界ですね、ははは。

>あ、フロムエー片手に、面接に行ってもいいですか?(←迷惑・笑)
★今はフロムエーもナビの時代ですよ!(笑)
まだ人材は募集しておりますので、どうぞ、どうぞ働いて下さいっ!

>(マイケルがマリブみたいに嬉しそうに手拍子してるのが目に浮かびませんか~?)
★浮かんだよー。
マイケルが応援してくれたみたいで嬉しかった♪
by 愛染かつら (2008-03-22 23:22) 

愛染かつら

ぃよっす様

ご祝辞ありがとうございます。

あのお店がとうとうオープンしましたよー。
プレオープンでもそうとう疲れてましたが、オープン当日はめちゃめちゃ疲れました。
なぜか身体中が筋肉痛に…(笑)

また機会があったら遊びにいらして下さいましー。
by 愛染かつら (2008-03-22 23:24) 

愛染かつら

まこ様

ご祝辞ありがとうございます。

短期間といえばそうですよね。
自分の中ではすごく長くかかった気がしていますが…

自分のお店なのですべて自分勝手に出来ますが、その分責任も重いので一生懸命頑張ります。

by 愛染かつら (2008-03-22 23:26) 

愛染かつら

DAMIEN様

ご祝辞ありがとうございます。

お店を持つって本当にビックリするくらいに色々なことがありました。
覚悟はしていたんですけどねぇ。

いつか機会があったら遊びにいらして下さいね。
by 愛染かつら (2008-03-22 23:28) 

愛染かつら

mami様

ご祝辞ありがとうございます。

気にかけて下さっていてうれしいです。

>お話から察すると、飲食店、それも飲み屋さん系なのかしら。
★おお、さすがです。
仰せのとおりに飲み屋さんです!
スポンサーと一緒にぜひご来店下さいまし(笑)

by 愛染かつら (2008-03-22 23:31) 

愛染かつら

kirara様

ご祝辞ありがとうございます。

一人で準備するのは大変でしたけど、考えようによっては気疲れはしなかったので、それも良しとしました(笑)

機会があったら遊びにいらして下さいね。

by 愛染かつら (2008-03-22 23:33) 

愛染かつら

yubeshi様

nice!とコメントありがとうございます。

機会があったら遊びにいらして下さいね。
by 愛染かつら (2008-03-22 23:34) 

愛染かつら

カオリ様

ご祝辞ありがとうございます。

気にかけていて下さってうれしいです。

>最近、ちょっと仕事について気合いが足りてない自分も反省しました。
★でも毎日張り詰めて仕事してたら、それは身体が持ちませんよー。
私もきっとしばらくしたら、またそれなりに頑張る…って感じになると思います(笑)

by 愛染かつら (2008-03-22 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。